« ミントニュース創刊号 | メイン | 我が薬局のマイブーム »

2006年11月15日 (水)

スマートなスピーチをしてみたいものです!

今年は多くの結婚式にご招待頂いた年でした!ミント薬局でも四人の薬剤師が結婚致しまして新生活をスタートさせております。

みなさんは大勢の前でスピーチをされたことがありますか?私自身、人前でしゃべるのは苦にならないと思っていたのですが、社員の披露宴の際にはいつも極度の緊張のせいか支離滅裂なスピーチしかできず、かなり自己嫌悪に陥っていました。

告白致しますがこの度はじめて酒気帯び(飲酒?)でのスピーチはどうなるか?という大胆な実験を結果的に行ってしまいました。
それは10月に結婚披露宴のダブルヘッダーがありまして、11時と15時というタイトなタイムスケジュールでした(社員の披露宴は15時からでしたが・・)

最初の披露宴では15時からスピーチを控えていたため、全く飲む気は無かったのですが、周りからのお酒の勧めに意志の弱い私はちょっと(?)ならと頂いてしまいました。必然的に社員の披露宴で生まれて初めて酒気帯びでのスピーチをしてしまいました。アルコールのおかげで緊張は多少ほぐれていたのですが、内容をかなり割愛してしまい、非常に短時間で支離滅裂なスピーチに終わりました(>_<)

(その日に皇太子が会場のホテルに宿泊されるため、披露宴にかなりマキが入っていたようで短いスピーチは結果オーライでしたが・・・(笑) )

心に響くスピーチというのは気の利いた言葉や言い回しなどではなく(お酒の勢いではできませんでした)『自分の言葉で心を込めて、簡潔にゆっくりしたトーンで!』ということが大切なようです。今回はつくづく実感致しました。いつかはスマートなスピーチをしてみたいものです。

また酒気帯び(飲酒?)でスピーチした事をM君にこの場をかりてお詫び致します<(_ _)>

Photo001_1