« 大学で講義してきました! | メイン | 新年明けましておめでとうございます。 »

2007年12月21日 (金)

診療報酬改定!

平成20年に診療報酬改定を控えており、厚生労働大臣と財務大臣の協議の結果を受けて、診療報酬本体が8年ぶりにプラス改定と発表されました。

内訳は医科+0.42%、歯科+0.42%、調剤+0.17%

本体は0.38%のプラス改定ということです。

ここから、細かな点数設定が議論されていくわけですが、今後、薬局(処方せんを扱う保険薬局です)経営への影響は避けられない改定となりそうですbearing

理由として、厚労省が推し進める医療費削減を目的に、『後発医薬品使用促進』に伴う薬局の在庫負担増、

2年に1度の薬価改正(今回は▲1.1%・・・薬価ベースでは▲5.2%)に伴う売上減等、薬局経営を取り巻く環境は厳しさを増しております。

私個人の予想では、財務省主導の2011年のプライマリーバランスの是正を鑑みて、大幅な診療報酬の引き下げを覚悟していたのですが、自民党の参議院選挙敗退等の政治的背景を受けて、今回わずかながらの引き上げに至ったと推測致します。

しかしながら、安心して住みやすい国家、また適正な医療提供体制の確保を考えれば、他の予算を削ってでも社会保障費(年金・医療・介護)の充実『美しい国、日本』には必要なのではないでしょうか?

written by taniguchi