« 祇園祭&次回アロマ教室のご案内IN桜野町店 | メイン | 有機ルイボスティー »

2014年8月 9日 (土)

徳島県の紹介

初めまして、H25.12月より入社しました川内店の弘田ですconfident

先日の連休で、地元徳島県に帰省しましたdash

そんな広島県から近そうで意外に遠い徳島県の紹介をしようと思いますflair

徳島県で有名な食材はご存知ですかsign02

まず鉄板は、すだちと鳴門金時ですねshine

Photo

真ん中にいるのはこのゆるキャラブームの何十年も前から徳島では超有名なご当地キャラ“すだちくん”ですwink

徳島人は本当に何にでもすだちをかけますimpact

魚なら焼きでも生でも必ずかけますし、素麺、うどん、蕎麦、揚げ物、肉etcとにかく必需品ですdanger

ポン酢ではなく、スダチ醤油じゃないと考えられないでしょうねcoldsweats01

               

                      

鳴門金時の甘さは格別ですsign03

収穫時期になると必ずご近所から配られて頂いたり、スーパーで格安で手に入るので、よく蒸かして食べましたrestaurant

本当に絶品ですup

鳴門金時を使ったスイーツもたくさんありますcherry

県外の友人も凄い美味しいと言ってくれる自慢の食材ですねnotes

                

                

徳島人なら素麺は”揖保乃糸”ではなく、”半田素麺”ですねcatface

普通の素麺よりも麺が少し太くて、食べ応え有りsign01

夏といえばやっぱりこれでしょうflair                

Photo_2

                 

               

              

そしてこちら、徳島ラーメンrestaurant

Photo_3

広島では魚介スープの尾道ラーメンやつけ麺が有名でしょうかhappy01

徳島ではとんこつ醤油のガッツリ系ラーメンが最高ですfuji

お気づきでしょうかsign02

チャーシューではなく、豚ばら肉にモヤシ、ネギflair

そして煮卵ではなく、生卵がトッピングされているんですheart04

生卵を溶くとスープがマイルドになり麺によくからんでめちゃくちゃ美味しいんですnote

麺が見えないくらい濃い色のスープ、さぞかし濃い味なのでは…と思うでしょうが、意外にあっさりで女性、子供でもぺろりといけますdelicious

男性には、ラーメン+白ごはんにたくあんの組み合わせが鉄則ですねdash

有名店もたくさんありますsign01

”いのたに””ふく利””東大”が有名どころでしょうかheart01

他にも、鳴門鯛、わかめ、フィッシュカツ、金時豆の入ったお好み焼き、金時豆の入ったちらし寿司、阿波尾鶏、などなど美味しいのもがたくさんありますshine

                  

                    

そして徳島といえばやっぱりこれup

阿波踊りhappy02

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

徳島人にとって8月12~15日のお盆は大イベントですimpact

この4日間のために真冬から一年かけて練習をしていますsnow

帰省した夜も、空き地や公園で踊りの練習している御囃子が聞こえてきて、あぁ、夏だな。。と改めて実感しましたconfident

阿波踊りまで1ヶ月を切った今、徳島人は浮足立っていますup

まだ徳島には行ったことがないなという方は是非、夏休みやお盆休みを利用して徳島に足を運んでみてくださいfoot

美味しい食事、阿波踊りの迫力を体感してみてくださいnotes

長々となってしまうので、今回はこの辺でdash

また次回紹介させて頂きたいのでお楽しみにheart04

              

               

Written by 川内店