« 久々に緊張! | メイン | 第12回アロマ教室開催のご報告IN新田店 »

2017年12月22日 (金)

頂戴しました~

先日、いつも来ていただいている患者さんから『わけぎ』をいただきましたhappy01

きれいに土をおとしてもってきていただいた『わけぎ』はとてもきれいで新鮮でしたsign01

新鮮なうちに食べたいと思い、帰ってから『わけぎ』を使ったレシピを調べるとやはり『ぬた』が多いですねthink

チジミや炒めものもありましたが、せっかくなので久しぶりに『ぬた』を作ってみましたscissors

ここで『わけぎ』について少し調べてみましたbud

・ネギ属に属するねぎとたまねぎの雑種

・緑黄色野菜の一つ

・球根性多年草

・原産はギリシャ

原産地は日本かと思えばギリシャだったんですねcoldsweats01

生産量ナンバーワンは広島県だそうですgood

ねぎと比べて刺激や辛みが少なく独特の香りと甘みがありβーカロチン、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうですheart01

かぜの予防にもいいですねlovely

今年はインフルエンザのワクチンが不足して接種できていない方もおられると思いますweep

しっかりとした睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事を摂り免疫力を低下させないように心がけましょうnotes

                          

                        

                        

Written by あさ薬局