« 富士山登山 | メイン | 金沢研修旅行 »

2018年9月28日 (金)

「第24回アロマを楽しむ会」報告です。

栗東店では7月28日(土)と8月4日(土)に3回に分けて「第24回アロマを楽しむ会」を実施しましたbud

今回は、植物=癒し=アロマと広義にとらえ、最近、巷で大ブームの「ハ―バリウム作り」に挑戦しましたscissors

ハ―バリウムとは植物標本のことですthink

無色透明なガラス容器に乾燥させた植物、つまりドライフラワーやプリザーブドフラワー、果実、木の実などを配置し専門オイルの中に閉じ込めることで長く植物のある生活を楽しむことがきますheart01

最近、花屋さん、雑貨屋さんでよく見かけすよねeye

ちょっとしたギフトにも人気があり、手作り教室もいろいろ開催されていますsign01

本来はフラワーアレンジメントの資格者が講師として開催する企画と思います。が、この専用オイルには軟膏や坐薬の基剤などに使用され <日本薬局方>にも収載されている <流動パラフィン>が使用されており、我ら薬局とは大いに関係あり~と門外漢も承知で

今回、ハ―バリウム作りに私たちも一緒に挑戦しましたup

鮮やかな色彩が美しいプリザーブドフラワーは大変高価で予算内では調達が難しく、素朴なドライフラワー中心での開催となりましたが、大人が多い会では皆さん真剣にレイアウトを考え時間ギリギリまで悩んで悩んで、子供が多い会では一瞬の判断で無造作に瓶に花材を詰める子もあり性格が作成にも出ていましたcoldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

1

結果は、不思議とオイルを注入すると透明感が際立ち素敵な作品に変身happy02

完成作品はどれも個性豊かでスタッフも見惚れてしまうような作品となり、皆様に大満足していただくことができましたheart04

早速、プレゼントにされるという方もいらっしゃいましたpresent

Photo_4

Photo_5

Photo_6

そして今回のお楽しみはもう一つ・・以後はその担当者に引き継ぎま~すhappy01

続きですhappy01

先日、アロマ教室でハーバリウムを作りましたscissors

その時のお茶請けに“カナッペ”を用意したのですが、薬局の花壇で育てて収穫した“いちご”でジャムを作りましたlovely

Fscn1

アロマ教室で皆さんに食べてもらいたいと思い、昨年の秋からがんばって大事に育てましたgood

カラス対策でネットを張りながら・・・その結果 約800gのいちごが採れましたup

砂糖・・・いちごの半分弱の量を弱火でコトコト アクを取りながら3時間程煮込み、みんなで代わる代わる火の番

をして・・・最後にレモン汁を入れて完成sign03

Dscn2

Dscn3

Dscn4

おいしいジャムができましたscissors

Dscn5

参加者の方々からも好評で今年の新しくでてきたランナーからの株分けを持って帰っていただきましたnotes

Fscn6

                          

                         

Written by 栗東店