« 皆様 初めまして。。 | メイン | やっと手に入り、咲きました! »

2020年7月10日 (金)

いろいろな講座紹介

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言sign03

映画や小説の世界でのみ起こっていたことが、現実になってしまいましたcoldsweats02

楽しみにしていた旅行やお食事も全てキャンセルdown

空いた時間をどうして過ごそうかと 最初に思いついたのはマスク作りでしたshine

ガーゼを手に入れることが出来なくて、売り場で見つけたガーゼのハンカチを使ってマスク2種を作成しましたconfident

折角なのでワンポイントを活かしましたgood

Photo

その後、赤ちゃんの産湯用のガーゼが手に入ったので、端切れとのコラボsign01

リバティ柄、ファミリアチェック、レース等、色々と作成してみましたnote

Photo_2

Photo_3

そんな中、ZOOMを使った色んなオンライン講座が開かれていることを偶然知りましたlovely

以前より作ってみたかったタッセル講座を早速予約してみることに・・・shine

材料は、先に送って頂き、予約時間にパソコンの前へup

オンラインの授業で、細かなところが分かるかと心配でしたが、詳細はホワイトボードや動画、写真を使って分

かりやすく説明して頂けましたscissors

雑談をしながら手を動かし、教えて頂きながら作業を進めることが出来て、実教室と全く同じ感覚で有意義な時

間を過ごせましたhappy01

Photo_4

楽しかったので、次に革のコインケースを作成するレザークラフト講座も受講bleah

革へのステッチの仕方をオンラインで習うことが出来、コインケースも無事完成しましたsign01

Photo_5

手芸講座だけだと思っていたら、興味があった動画編集の講座もあることが分かり、こちらも受講してみましたsmile

この講座は スマホからZOOMで講座を視聴し、パソコンの中で動画編集をするという2画面講座という形でし

sign01

Photo_6

自分のパソコンを使って授業を受けながら作業し、講座終了後もそのまま続きも出来るという、オンラインならで

はの利点にも気づきましたflair

講座の中で説明に使われたスライド等も後で頂けて、復習する時にも役立ちましたpaper

何より、ここどうするのsign02 というときにすぐに質問できるのがオンラインの強みでしたsign03

新型コロナのために制限された生活となり、これからもしばらく続けていく必要があるかと思いますthink

新しい生活様式に切り替えていくためにも必要なツールだと思っていますclover

 ところで私は、来週にドバイ旅行を予約しましたsmile

(これもオンラインツアーとなりますが・・・)楽しんできますshine

                                                written by  桜野町店