2023年12月 1日 (金)

ジャム作り体験

はじめましてconfidentshine

4月に入社しました下祇園店の事務Nですsign01

よろしくお願いしますhappy01paper

 

先日、竹原にあるアヲハタジャムデッキへ、ジャム作り体験に行ってきましたnote

種類はブルーベリージャムでスタッフさんの指示に従って作りますup

絶妙な火加減の調節、普段は入れないような大量の砂糖の投入、

糖度計を使ったりと、新鮮な体験でしたwink

 

2

出来上がったジャムはオリジナルデザインのビンに入れて持って帰れますheart04

そしてお土産ジャムまで貰えちゃいますshine

 

1

市販のよりも果肉がたくさん入っているので、ヨーグルトに混ぜて食べるととても美味しいですsmile

気になった方はぜひ行ってみてくださいpaper

 

written by 下祇園店

 

 

2023年11月17日 (金)

辛い食べ物はお好きですか?

お疲れ様ですconfident   高陽店のHですpaper

インフルエンザ、コロナ患者が増えておりバタバタしている店舗も多くなっていると思いますsweat01

忙しさに負けない様に辛いものを食べてリフレッシュsign02をしてみてはいかがでしょうかhappy01note

 

辛さといっても様々な辛さがあり、刺し込む様な辛さ、痺れる様な辛さ、

口から火が出る様な辛さと様々ですwobbly

 

辛い物好きの私ですが、刺し込む様な辛さは苦手weepsweat02

(のはずcoldsweats01 )

 

辛そうで敬遠されがちな食べ物で、実は辛くないsign02

広島名物のお店を紹介しますscissors

 

 

つけ麺本舗 辛部 宝町店

1

チェーン店の広島風つけ麺 辛部  です。

広島駅、十日市などあちこちに店舗があるのですが、お薦めなのは宝町店ですsign01

ここのタレは辛さの中に旨味、甘味がありおすすめですup

 

2

野菜もたっぷりでとってもヘルシーshine

お薦めの辛さは10倍ですcatface(調子がいい時は20~30倍で食べています。)

 

それからもう一店舗

唐々亭 新天地店

 

3

ここのタレは辛くないんですgawkホント。かな。

見た目は真っ赤で辛そうなつけタレ。。。wobbly

4

辛部と違って、辛さ控えめ。旨味と辛味がじわっとくる玄人志向の味かもしれませんflair

(私はいつも30倍で食べています。。。)

 

5

ここはサイドメニューも美味!

6

辛味の中にある旨味をご賞味くださいconfidentpaper

私の味覚がくるっていないことを信じて・・・catface

written by 高陽店

2019年4月 5日 (金)

休日!

休日はよくパン屋さんへ出かけるのですが、run最近よく行くのが「ANT BAKERY」です。

五日市の石内バイパス沿いにある、黒い倉庫風の建物が特徴的な複合施設「石内ペノン」の中にありますeye

Img_1787_1

三次で有名なパン屋さん「mugimugi」が展開しているお店で、三良坂小麦と自家製酵母で作られるパンは、本当にどれも美味しいですdelicious

お昼時には人も多くて、少しお店がせまく感じられますが、ぞくぞくと焼きたてパンが運ばれてきて、どれを買おうかすごく迷ってしまいますcoldsweats01

Img_1779

クロワッサンがおすすめになっていて、濃厚なバターの香りと、ふわっ、さくっの食感がたまりませんheart04

お店の中と外のテラスでイートインすることができるので、これからの季節は外で頂くのも気持ちがいいかもしれませんsun

Img_1782

「石内ぺノン」には他にも、カフェや雑貨やさんもあり、ワークショップが開催されていたりして、楽しめる場所になっていて、お出かけにはおすすめですよscissors

                        

                  

Written by 廿日市天神店

2017年12月22日 (金)

頂戴しました~

先日、いつも来ていただいている患者さんから『わけぎ』をいただきましたhappy01

きれいに土をおとしてもってきていただいた『わけぎ』はとてもきれいで新鮮でしたsign01

新鮮なうちに食べたいと思い、帰ってから『わけぎ』を使ったレシピを調べるとやはり『ぬた』が多いですねthink

チジミや炒めものもありましたが、せっかくなので久しぶりに『ぬた』を作ってみましたscissors

ここで『わけぎ』について少し調べてみましたbud

・ネギ属に属するねぎとたまねぎの雑種

・緑黄色野菜の一つ

・球根性多年草

・原産はギリシャ

原産地は日本かと思えばギリシャだったんですねcoldsweats01

生産量ナンバーワンは広島県だそうですgood

ねぎと比べて刺激や辛みが少なく独特の香りと甘みがありβーカロチン、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどの栄養素を豊富に含んでいるそうですheart01

かぜの予防にもいいですねlovely

今年はインフルエンザのワクチンが不足して接種できていない方もおられると思いますweep

しっかりとした睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事を摂り免疫力を低下させないように心がけましょうnotes

                          

                        

                        

Written by あさ薬局

2017年4月21日 (金)

いちご狩りに行ってきました

こんちにはhappy01

先月、香川県の三木町にある「観光農園 森のいちご」に
いちご狩りに行ってきましたscissors

Image2

“さぬきひめ”という品種で、おおぶりでとても甘くて美味しかったですdelicious
1時間で50個ぐらいたべましたcoldsweats01

Image4

最後にはやぎにいちごのヘタをあげることもできましたheart04

Image5

他にもうさぎやロバや犬もいるそうですsign01

美味しく、楽しかったのでまた来年も行きたいですnotes

                          

                      

                            

Written by 新田店

2015年12月 7日 (月)

ら~めん

うちの家族みんなら~めんが大好きですnoodle

秋晴れのある日TVでもよく紹介される古民家のら~めん屋さんへ行きましたdash

“えっ こんな所に?”と思うようなまわりは田んぼや畑の路地を曲がったところに“えっ ここがら~めん屋さん?”と思うような立派な建物がありましたheart04

1

        

       

土間の待合、部屋は履物を脱いでタタミの間へ・・・flair

縁側も庭もあり室内にはおちついた床の間もありましたsign03

中華ではなく高級料亭で食事をしている様な雰囲気の中で、こってりら~めんを食べましたrestaurant

2

3

4

         

       

ちなみにお店の名前は関西人なら誰もが知っている『天下一品』ですfuji

敷石でつながったお隣は古民家のカフェがありますnotes

なんだか不思議な間隔に陥る空間でしたconfident

         

     

Written by 栗東店

2015年8月18日 (火)

キャラ弁

わたしの子供が通う保育園では月に1回お弁当の日がありますrestaurant

ママ友と明日お弁当やん~sign03

といつも前日に焦りまくりですsweat01

(毎日お弁当作っているお母さん方…本当にすみませんsweat02何言ってんねんsign01ですよね…本当に尊敬していますcrying)

そんな料理が苦手なわたしなので、キャラ弁なんて絶対ムリムリimpactと思っていましたdown

しかしdanger

「俺も○○くんみたいなオニギリが良いなぁ」

とうとう言われてしまいましたshock

子どもの友達にも何人か、キャラ弁の子がいたんですねshine

ちょうどその時、育児休暇をもらい休んでいる時期だったので要領が悪いわたしは、やるなら今しかないかもsign01と思い、まずネットで検索dash

みなさんすごく上手で、写真もたくさんアップされていましたflair

わたしでもできそうな初心者向きそうなのを参考にさせてもらい下の子を寝かせたあと、夜中に海苔をハサミでちょきちょき… sign05

想像していたより、地味な作業ですcoldsweats01

思うように海苔が切れなかったり、出来上がった顔が「ん??」ってなったりdown

試行錯誤しながら作りましたup

毎日キャラ弁を作っている親御さんもいると思うと、本当にすごいなぁと思いましたhappy02

出来上がりはこんな感じですが、子どもはやっぱり嬉しいみたいでお友達と見せ合いっこしながら食べているそうですrestaurant

Photogrid_1438315869293

一度やり始めたら、なかなかやめれへんで~とママ友が言っていましたが子どもの嬉しそうな顔を見てしまうと、がんばらないとって思い育児休暇が終わった今も夜中にちょきちょきがんばっていますnotes

           

         

Written by 桜野町店

2015年2月28日 (土)

バレンタイン

こんにちはhappy01
宮内店事務のIですshine

              

         

2月の大イベントバレンタインがありましたが
みなさんはあげたり、もらったり楽しみましたかsign02

デパートもコンビニもあちこちおいしそうなチョコがたくさんでワクワクしますよねっheart04
自分チョコを何度買ったことか....catface

             

             

そんな私は毎年頑張って手づくりをしているのですが、『バレンタインにチョコ』を無視して大好きなあの子を作るのに必死ですsweat01

あの子とは....

1

そうですsign01

アザラシさんですnotes
今年はごまかろんですっrestaurant

大好きなアザラシさんをいかにかわいく表現できるかを必死にがんばっているのですlovely

             

              

毎年作ってるとネタがはやくも尽きそうなのですが....
これからもかわいいアザラシさんを作れるよう頑張りますっup

2               

             

             

Written by 宮内店

2014年8月 9日 (土)

徳島県の紹介

初めまして、H25.12月より入社しました川内店の弘田ですconfident

先日の連休で、地元徳島県に帰省しましたdash

そんな広島県から近そうで意外に遠い徳島県の紹介をしようと思いますflair

徳島県で有名な食材はご存知ですかsign02

まず鉄板は、すだちと鳴門金時ですねshine

Photo

真ん中にいるのはこのゆるキャラブームの何十年も前から徳島では超有名なご当地キャラ“すだちくん”ですwink

徳島人は本当に何にでもすだちをかけますimpact

魚なら焼きでも生でも必ずかけますし、素麺、うどん、蕎麦、揚げ物、肉etcとにかく必需品ですdanger

ポン酢ではなく、スダチ醤油じゃないと考えられないでしょうねcoldsweats01

               

                      

鳴門金時の甘さは格別ですsign03

収穫時期になると必ずご近所から配られて頂いたり、スーパーで格安で手に入るので、よく蒸かして食べましたrestaurant

本当に絶品ですup

鳴門金時を使ったスイーツもたくさんありますcherry

県外の友人も凄い美味しいと言ってくれる自慢の食材ですねnotes

                

                

徳島人なら素麺は”揖保乃糸”ではなく、”半田素麺”ですねcatface

普通の素麺よりも麺が少し太くて、食べ応え有りsign01

夏といえばやっぱりこれでしょうflair                

Photo_2

                 

               

              

そしてこちら、徳島ラーメンrestaurant

Photo_3

広島では魚介スープの尾道ラーメンやつけ麺が有名でしょうかhappy01

徳島ではとんこつ醤油のガッツリ系ラーメンが最高ですfuji

お気づきでしょうかsign02

チャーシューではなく、豚ばら肉にモヤシ、ネギflair

そして煮卵ではなく、生卵がトッピングされているんですheart04

生卵を溶くとスープがマイルドになり麺によくからんでめちゃくちゃ美味しいんですnote

麺が見えないくらい濃い色のスープ、さぞかし濃い味なのでは…と思うでしょうが、意外にあっさりで女性、子供でもぺろりといけますdelicious

男性には、ラーメン+白ごはんにたくあんの組み合わせが鉄則ですねdash

有名店もたくさんありますsign01

”いのたに””ふく利””東大”が有名どころでしょうかheart01

他にも、鳴門鯛、わかめ、フィッシュカツ、金時豆の入ったお好み焼き、金時豆の入ったちらし寿司、阿波尾鶏、などなど美味しいのもがたくさんありますshine

                  

                    

そして徳島といえばやっぱりこれup

阿波踊りhappy02

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

徳島人にとって8月12~15日のお盆は大イベントですimpact

この4日間のために真冬から一年かけて練習をしていますsnow

帰省した夜も、空き地や公園で踊りの練習している御囃子が聞こえてきて、あぁ、夏だな。。と改めて実感しましたconfident

阿波踊りまで1ヶ月を切った今、徳島人は浮足立っていますup

まだ徳島には行ったことがないなという方は是非、夏休みやお盆休みを利用して徳島に足を運んでみてくださいfoot

美味しい食事、阿波踊りの迫力を体感してみてくださいnotes

長々となってしまうので、今回はこの辺でdash

また次回紹介させて頂きたいのでお楽しみにheart04

              

               

Written by 川内店

2014年5月31日 (土)

苺バイキング

先日、友達とグランドプリンスホテルの苺バイキングに行ってきましたheart04

その日はとても天気がよく、23Fのラウンジバーできれいな眺めを見ながらバイキングを楽しんできましたsign03

噂で聞いていたピンクのカレーimpact

見た目はどうも食べにくかったのですが、普通のカレーとあまり変わりはなくおいしくいただくことができましたwink

            

                

そして、ピンクのカルボナーラというものもありましたsign03

私はこのカルボナーラが一番おいしかったかな、といった印象をうけましたshine

山積みの苺は見るだけであまり食べず、、catface

苺を使ったたくさんのデザートをお腹いっぱい食べましたrestaurant

                

                     

そして、体験コーナーというものがあり、そこでパフェをつくりましたnotes

お腹いっぱいだったにもかかわらず、おいしそうなアイスや生クリームやフルーツをたくさんのせてしまいましたcoldsweats01

友達とどちらがきれいにできるか勝負していたのですが、似たようなパフェになり、どっちもどっちとゆう結果になってしまいましたsign05

満足のいくおいしそ~なパフェができたのでよかったですup

__

もう今年、苺は食べなくてもいいかな~という気分にもなりましたdelicious

たくさんの苺を食べれて幸せいっぱいの休日が過ごせてよかったですheart04

             

               

Written by 川内店

続きを読む »