2024年3月15日 (金)

卒業

3月になり暖かくなるかと思いきや 案外と寒い日が続いていますねwobblysweat01

卒業シーズンでもあり 我が家の三女も大学の卒業式を迎えますcherryblossom

袴姿で支度が大変ですが 親子でいろいろと決めるのも楽しいものですhappy01shine

親の役目は一段落しますが その反面 

4月から他県に就職するので寂しくもありますweep

卒業式が一生の思い出になるようにと袴姿の柄に合わせて

手下げの巾着と髪飾りを作りましたheart04

004

004_2

3年ぶりに袴の着付けもするので 夜な夜な着付けの練習もしていますconfidentscissors

004_3

卒業式当日は、心をこめて着付けと髪型のセットをしたいと思っていますconfidentup

written by 草津店

 

2024年1月13日 (土)

初詣

遅ればせながら、あけましておめでとうございますsign03fuji

お正月、我が家は毎年家族そろって昔住んでいた所の神社に初詣に行くのですが、

今年は三が日までに行くことができず/4に参拝したんですcoldsweats01

そしたら神主さんも巫女さんもいらっしゃらなくて、

『ただ神社に来た!』だけみたいになっちゃってcoldsweats02sweat01

車を運転するので交通安全のお守りは必須なんですが、お守りも何も売られておらず・・・

どうしてもお守りが欲しい私は別の神社に足を運び、やっとお守りを手にすることが出来たのでしたshine

来年からは三が日までに参拝するぞsign03と新年早々心に誓った私でした(鬼に笑われちゃいますねえ)sweat02

ちなみに今年のおみくじの結果は中吉でしたconfident皆さんはどうでしたかsign02

どなたにとりましても良い年となりますように・・・

1

written by なのはな薬局

2023年12月15日 (金)

クリスマスツリー

こんにちは、東手城薬局の事務Oですconfidentconfident

今年も残すところあと約1ヶ月になりましたwobblysweat01

我が家では、毎年恒例クリスマスの飾りつけを子どもたちがしてくれましたxmasxmas

長男と長女が楽しそうにオーナメントの位置を考えながら飾り付けていましたshine

1

飾り付けが終わると…2階の子供部屋へnote

何をしているのかと尋ねると、「サンタさんへの手紙」を書いていたようですloveletter

書いた手紙はツリーの大きな靴下の中へ

2

クリスマスイブの夜には、サンタさんのためにお菓子を置いておかなきゃ!とlovely

子供たちだけじゃなく、私にもサンタさんが来たらいいなぁcatfacecatface

written by 東手城薬局

 

2015年7月17日 (金)

第40回アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラピー講習会のご案内IN川内店

7月5日(日)に40回目となるアロマテラピー講習会をミント薬局川内店にて開催しましたsign03

当日はなんとfuji

90名もの多くの方々にご参加いただきましたup

ありがとうございますhappy01

           

          

今回は、電子レンジで溶かして固めるだけで簡単に石鹸を作ることができる、MPソープを使用してアロマ石鹸を作成していただきましたheart04

シリコンカップを使って色々な形の石鹸ができ、また透明の石鹸を使用していたので、中に黄色やピンクなどの色とりどりのミニチュアの石鹸を入れてもらいましたup

透き通っていてとてもきれいな石鹸がたくさんでき、皆様とても楽しそうにしておられましたnotes

石鹸を作ってみたかったから嬉しいsign01

など、たくさんの方に喜んでいただき、家で作ってみるflair

と今回使用した石鹸のキッドをご購入される方もたくさんいらっしゃいましたwink

皆様がアロマテラピー講習会を通してアロマに興味をもっていただいていることを実感することもできましたshine

         

             

そして毎回恒例のアロマクイズでは、香り当てだけではなく、今回作成する石鹸にちなんで、美肌や美容に効果のある香りなどを当てていただく問題も出題しましたflair

少し難しかったようで全問正解の方はおられなかったものの、くやしい~次回は頑張るbearing

と、前向きな感想をたくさん聞くことができましたnotes

           

          

そして最後には、試飲に夏に向け水出しハーブティのサマーブレイク、試食にはクラッカーの上にバニラアイスとハーブジャムのブルーベリー&ローズマリーをのせたものを食べていただきましたrestaurant

サマーブレイクはアップルの味が強くお子様にも喜んでいただけましたapple

1

2

             

           

次回のアロマテラピー講習会は8月23日(日)にジェルボールという不思議な水で膨らむボールを使った芳香ポッドを作成いたしますheart04

前回とは開催時間を変更しておりますのでお間違えのないようにお越しくださいup

スタッフ一同、たくさんのご参加をお待ちしておりますconfident

3              

             

Written by 川内店

2006年11月24日 (金)

我が薬局のマイブーム

それはオーラ診断です。

オーラとは『体を取り巻く一種のエネルギー媒体』だそうです。

時には何種ものオーラカラーで形成され、主に4つから7つの層に分かれています。この層に何色のオーラが輝いているか、その透明度、色の組み合わせなどで、その人の置かれている状態や、特異性、性質等が分かります。

インターネットでオーラの基本色を診断することが出来たのでみんなでやってみました!

赤⇒リーダー気質な情熱家タイプ うまこ

橙⇒独創的な芸術家タイプ    とくこ        

黄⇒陽気なハッピーマンタイプ  うしこ、たけこ

緑⇒癒しと再生の理論派タイプ  みぞこ、くわこ

青⇒博愛主義の世話好き屋さん

藍⇒真実を求める合理的な一匹狼

紫⇒天才肌な神秘の指導者

白⇒ひたむきに頑張る秀才

我が薬局は大体暖色系。

それが何?だからどう?と聞かれたら、詳しいことは分かりません・・・。

でも、全く違うタイプだと思っていた人が同じオーラを持っていたりしてへ~って思うことがいっぱい。

そして質問も「宇宙人はいると思うか?」とか「自分の内側の声に耳を澄ますか?」とか面白い質問がいっぱい。

みなさんもぜひ試してみてください。

http://www.pure-uranai.jp/aura/

   Photo_6                      written by 宮内店

2006年11月15日 (水)

スマートなスピーチをしてみたいものです!

今年は多くの結婚式にご招待頂いた年でした!ミント薬局でも四人の薬剤師が結婚致しまして新生活をスタートさせております。

みなさんは大勢の前でスピーチをされたことがありますか?私自身、人前でしゃべるのは苦にならないと思っていたのですが、社員の披露宴の際にはいつも極度の緊張のせいか支離滅裂なスピーチしかできず、かなり自己嫌悪に陥っていました。

告白致しますがこの度はじめて酒気帯び(飲酒?)でのスピーチはどうなるか?という大胆な実験を結果的に行ってしまいました。
それは10月に結婚披露宴のダブルヘッダーがありまして、11時と15時というタイトなタイムスケジュールでした(社員の披露宴は15時からでしたが・・)

最初の披露宴では15時からスピーチを控えていたため、全く飲む気は無かったのですが、周りからのお酒の勧めに意志の弱い私はちょっと(?)ならと頂いてしまいました。必然的に社員の披露宴で生まれて初めて酒気帯びでのスピーチをしてしまいました。アルコールのおかげで緊張は多少ほぐれていたのですが、内容をかなり割愛してしまい、非常に短時間で支離滅裂なスピーチに終わりました(>_<)

(その日に皇太子が会場のホテルに宿泊されるため、披露宴にかなりマキが入っていたようで短いスピーチは結果オーライでしたが・・・(笑) )

心に響くスピーチというのは気の利いた言葉や言い回しなどではなく(お酒の勢いではできませんでした)『自分の言葉で心を込めて、簡潔にゆっくりしたトーンで!』ということが大切なようです。今回はつくづく実感致しました。いつかはスマートなスピーチをしてみたいものです。

また酒気帯び(飲酒?)でスピーチした事をM君にこの場をかりてお詫び致します<(_ _)>

Photo001_1

2006年11月 8日 (水)

ミントニュース創刊号

ミントニュースというブログを開設致しましたのでご案内をさせて頂きます!今後ミント薬局より『薬局からのお知らせ』『おくすりのお話』『病気に関するお話』『アロマに関するお話』のような有用な情報や『薬局内のトピックス』『趣味・イベント』『旬な話題』などなどお役に立てる(?)楽しいブログにしようと考えております。まめに更新したいと思いますので是非皆様覗いて見て下さい。

Photo_2