2022年3月 1日 (火)

ラジオ体操

3月になり、お天気のいい日中は少しずつ春の訪れを感じるようになりましたsun

 

この冬は雪が降る寒い日も多く、

長いコロナ禍でなかなか自由に外出ができないため、

肩や腰等あちこちが痛くなったり、運動不足になっておられませんかsign02

 

そこで大手町店で始めたのが・・・ラジオ体操ですsign03

 

毎日、お昼休憩が終わり午後が始まる前に、

全員で、ラジオ体操の音楽をかけゆっくりと指先まで意識して行っていますconfidentshine

 

本気ですると、短い時間ですが凝り固まった身体がほぐれ、

指先がポカポカし、頭もスッキリしますflair

さあ!午後からも頑張ろう!という気持ちになりますup

 

最初は三日坊主にならないように(笑)と始めましたが、

気が付けば三ヶ月ほぼ毎日続けていて、

できなかった日は身体が固いような気さえするようになりました(笑)

 

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。全身のリセットにオススメですnote

1

                               written by 大手町店

 

 

2022年2月15日 (火)

コーヒーの木

草津店“S”からですconfidentscissors

延々続くコロナ禍、いい加減にしろannoyって感じですが、皆様お変わりないでしょうかsign02

感染防御には今まで同様十分にお気を付けくださいpaper

 

今日は、数年前まで我が家にいたCaféちゃんの話ですshine

Caféというのは、コーヒーの木の名前ですbud

いつも購入していたコーヒー豆屋さんで頂いた苗木  (葉っぱが数枚の状態でした)から育てていましたが、10年ほど育てていたらそれなりに大きくなっていましたupup

引っ越しの際に連れてこられなくて、友人に託してきましたweep

 

1

なんと、素晴らしいことに友人は立派に育て上げてくれましたlovelygood

一年後には、花が咲き、豆が出来ましたeyesign03

我が家に10年ほどもいたのに、花が咲く気配なんて全然なかったのに、友人宅では僅か1年でsign03

友人宅の日当たりがよほどよかったのでしょうsun

いえ、いえ、私が下手だったのでしょうね~sweat01

友人は時々成長したcaféの写メを送ってくれますが、そのたびにいい人にもらわれたね~って家族で喜んでいますheart04

脇から出て来た芽?小さい枝?を挿し木して増やして、またその友人たちに分けているそうですsign01

うちの子供たちがどんどん増えているそうで嬉しい限りですhappy01

 

2

3

4

5




たわいない話題ですが、時々友人から送られてきているほっとするニュースの話でしたflair

                                                                       

                                                                               written by 草津店

 

2022年2月 8日 (火)

チア精神を忘れずに。。。

12月から仁保店に勤務させていただいております、薬剤師のMですconfident

毎日寒い日が続いていますが皆様体調壊されてないですかsign02

最近は結婚のお祝いもかねて大学のチアダンス部の先輩、後輩、薬学部の友人が

オンライン飲み会を開いてくれましたwine

会えなくても繋がれる幸せを感じて心温まりすよねnote

チア部の皆とは全力の笑顔で踊り、お客様のハートを掴み、時には心のすれ違いでぶつかって

全力で泣いたり、たくさんいろんなことを乗り越えてきましたshine

 

1

2
 

☆チアで大切にしていることは3つ☆

「チアスピリット」:常に笑顔で人を応援し続けるshine

「ポジティブスピリット」:何事も前向きな気持ちで取り組むshine

「ボランティアスピリット」:思いやりの心を持ち、社会に貢献するshine

チアやチアの仲間に出会えて毎日の日々が明るくなりましたsign03

 

ミント薬局に入社してからも人に恵まれ、従業員の方にも助けられて今の私がいますupwink

日々生かされているなと思いますconfident

本当にご縁に感謝ですheart04

 

3  

(薬剤師Tさん、事務Yさん、Nさんからいただいたお祝い)

 

チア精神を忘れずに日々、患者様のための皆で力を合わせて頑張って行きたいと思っていますwinkrock

これからもご指導の程宜しくお願い致しますsign03

                                 written by 仁保店

 

 

 

2022年2月 1日 (火)

お菓子作り

初めてまして❣️

昨年12月に入社し、ミント薬局栗東店に勤務しております、薬剤師のHと申します😃

仕事と1歳10ヶ月の娘の子育てに日々奮闘中です💦

このご時世で、あまり遠出もできないため、

最近は娘と家でお菓子作りをしています😊

まだ卵をまぜまぜくらいしか出来ませんが、

それでも娘は大満足❣️

真剣な表情で取り組んでいました✨

1_2

2

クリスマスのツリーケーキの出来上がりです♪

作って食べて、おうち時間を満喫できる趣味はいいですね😊

 

まだまだ厳しい状況が続きそうですが、

安全に楽しめる事を見つけて上手く乗り切りたいですね✨

 

今後とも宜しくお願いします🙇‍♀️

                              written by 栗東店

 

2022年1月25日 (火)

琵琶湖のため

昨年秋、琵琶湖畔に明智光秀が築いた坂本城の石垣が現れましたsign03sign03

(桜野町店から車で15分くらいです。rvcar

雨が少なく水位が下がったためで、1994年と2007年にも現れたことがありますpaper

普段は水面下にあって見ることができませんsign01

珍しいこともあり見物人も多いのですが、湖水量が減ると琵琶湖の汚染につながるのだそうですsweat01

 

この冬、滋賀県にはよく雪が降りますsnow

水位が少しでも上がってくれるとよいのですが…confident

雪は琵琶湖の魚や植物の生存環境を改善しますfish

冷たい雪解け水が湖底に沈みこみ湖底にあった水が上がってきて循環が起こり、

湖に酸素が供給されるからですshine

朝、雪が降っていると「あー、また雪か…sweat02」と文句ばかり言ってしまいますが、

琵琶湖のためには雪は大切ですねconfidentpaper

 

坂本城の石垣です↓↓↓

1_2

2

                                   written by 桜野町店

 

2022年1月21日 (金)

リングフィット!

12月より西原店で勤務しております S ですconfidentscissors

御縁があり、関西から移住してきましたnote

広島に来てからは行けていませんが、趣味でフットサルをやっていましたsign03

運動不足で体が固まってきていますcatface

そんなこんなでリングフィットを始めましたshine

遠い昔にいなくなってしまった腹直筋を探して、ヒーヒー言いながら過ごしておりますsmilesweat01

何もしてなかった時期よりは身体が軽い気がしますpaper

今後とも宜しくお願い致しますhappy01

1

2

                                written by 西原店

 

 

2021年12月31日 (金)

30分のお散歩

今年の3月下旬から、出勤前か、お昼休みに30分くらいのお散歩をしていますshine

最初は近くの土手に桜を見に行ったのですが、とても気持ちよく一日がスタートできたので、

それ以降続けていますpaper

ただ歩くだけではサボってしまうので、途中でお花を見ながら楽しんでいますup

糖もコレステロールも少し高めになっているので、来年の健康診断の結果が楽しみですnote

最近では両親の家の近くの公園に咲いていた桜がきれいでしたcherryblossom

今はお花が少ない時期ですが、バラの花も咲いていますsign03

もう少し暖かくなったら皆さんもお散歩いかがですかsign02

1_2

2_2


 

                                                                                          written by 廿日市天神店

2021年12月24日 (金)

趣味とペット紹介

ミント薬局西条中央店、2年目薬剤師のTですconfidentscissors

趣味は、サッカーとゴルフですsoccergolf

小学1年生から大学5年生までサッカーを続け、国家試験を機に引退sign01

1

社会人になってから、本格的にゴルフを始めましたpaper

2

大自然に響きわたる爽快なショット音がたまらないですhappy02

スコアアップに向け、日々練習に励んでいますflair

 

コロナ禍で、おうち時間を共にダラダラ過ごした猫ちゃん達も紹介しますcatcat

3

大学入学当時に拾った7年の仲のバルオshine

4

1年前に我が家にやってきたバルコです(変な名前です)up

Photo

毎日この2匹に癒されてますheart04

Photo_2

皆さんのペット紹介も楽しみにしていますsign03

                                 written by 西条中央店

2021年12月17日 (金)

アクアソリタ、取り扱っています

アクアソリタ」とはsign02

「アクアソリタ」は体内への水分・電解質のすばやい吸収と保持をサポートする、経口補水液ですpaper

1

経口補水液は、夏に限らず冬の乾燥の時期にも適した飲料ですshine

日常生活で、このようなことはありませんかsign02

・水が飲みにくい、味がついているものを飲みたい

・いくら水を飲んでも体や喉が潤わず満足できない気がする

・乾燥が気になる

・運動時に賢く水分を摂りたい

 

アクアソリタはほのかなリンゴ味で、お子様にも飲みやすいと好評ですconfident

またナトリウム/ブドウ糖の濃度比が1.7~1.8倍で、すばやく体内に吸収されますflair

他の一般的な経口補水液よりもNa濃度が低めなので、塩味を感じにくく、

日常生活で使いやすい飲料ですscissors

 

ペットボトルタイプに加え、ゼリータイプも取り扱っていますsign03

気になる方はぜひスタッフにお尋ねくださいhappy01

 

皆様、元気に冬を乗り切りましょうsnowup

                            written by 宮内店

 

2021年12月10日 (金)

案山子

皆さん、はじめましてhappy01scissors

なのはな薬局のIと申しますconfident

あすか薬局の中で唯一広島市にある薬局となりますので、

今回は少しですが薬局近辺のお話をさせていただこうかなと思いますpaper

 

いつの頃からか大内越峠(おおちごとうげ)を越えたあたりから、

秋口になると案山子が所々に飾られるようになりましたcatface

 

最初その光景を見た時はただただ不気味でしかなかったのですが、coldsweats01

少しずつ案山子のクオリティにちょっぴりワクワクするようになりましたsmileup

 

そして今年も色とりどりの案山子さん達があちらこちらに飾られていますshineshine

 

今年の私のイチオシはなんと言ってもこの2点sign03sign03

 

                       ↓↓↓↓↓

1

2

どうですかsign02

このクオリティsign03sign03

インパクトありますよね(๑ ́ᄇ`๑)

 

ちなみに、フワちゃんは私と同じくらいの身長でしたpaper

チコちゃんの顔の大きさは・・・sweat01

言うまでもなくチコちゃんの圧倒的勝利ですけども(;´∀`)

 

 

来年はどんな案山子さん達に会えるか今から楽しみですscissorssmile

気になる方は是非この時期に広島市東区福田までお越しくださいnote

なのはな薬局一同お待ちしております٩(ˊᗜˋ*)و

3

4

5

6

7

                               written by なのはな薬局