2018年3月16日 (金)

北海道に行って来ました。

先日、結婚式に参列するために、北海道に行って来ましたairplane
3月の北海道は、こちらの真冬くらいで、とても寒く、歩道の雪がカチカチに凍っていて、歩くのにとても危険でしたsnow

こどもを連れて、円山動物園に行きましたが、
動物園の中も大雪で、スキー場を歩いてる感じでしたbearing

1520856572631

札幌といえば、はちきょう名物つっこ飯good
器いっぱいのいくらに大興奮でしたbomb

1520856525618

さらに、ジンギスカンdeliciousに生ビールbeer、最高でしたheart01

冬の北海道は、食べ物がおいしくて、いいですよねheart04

                             

                            

Written by せせらぎ店

2018年2月23日 (金)

鎌倉へ行ってきました!!

うちのだんなさんは単身赴任で岡山・長野・東京・埼玉・千葉・神奈川・と転々と主に関東方面をまわっていますrun

今は神奈川県にいるのですが、初めて“今度の連休 一度来るか?”とお誘いがあり生まれて初めての一人旅に出ましたbullettrain

娘やまわりの人達に“大丈夫?”“一人で行けるの?”と心配してもらい、一週間前から緊張して緊張して・・・coldsweats01

乗り換えのたびに駅員さんに確認して・・・sweat01

無事 だんなさんに逢えましたlovely

翌日 鎌倉の方へ連れてってもらい、湘南の海岸をドライブしながらcar江ノ島を通って

Photo

鎌倉の大仏を拝観!!eye

20180219135134

観光客も外人さんばかりで SNSブームだからでしょうか 手乗り大仏の写真を一生懸命撮っている姿を多々みかけましたsign01

そのあと海鮮料理を食べて小田原城へ行って

Photo_2

独身時代のようなデートでしたheart04heart04

                           

                       

                 

Written by 栗東店

2018年2月 9日 (金)

行ってきました宮古島 !!

潜ってきました宮古島heart01

宮古島のスキューバダイビングは地形派のポイントが多く、「魔王の宮殿」や「アントニオガウディ」など個性的なポイント名が多い所ですgood

この度プロの水中カメラマンとご一緒することができ、1本60分超とゆったりまったりダイビングができましたheart04

もう海から上がりたくない~とか思いながら…happy01

成果はこちらeye

Photo

Photo_2 

2月4日西原店ではアロマ会を開催しました。今回は『チューブバスソルト』を作りました。ご参加頂いた皆さまありがとうございましたnotes

Photo_3

                        

                    

Written by 西原店

2017年7月21日 (金)

四国・松山へ行ってきました。

先日、車で四国・松山へしまなみ街道を経由して行って来ましたcar

片道3時間強かかりましたが、天気が良く普段と違う景色をたくさん見て気分がリフレッシュされましたlovely

いくつもの橋を渡りますが、生口島と大三島の間の県境に架かるものは世界最長(建設当時)の斜張橋だったそうですthink

1

2

もともと松山に母の実家があり、私が子供の頃は広島―松山間を渡る高速船(水中翼船→今はスーパージェット)またはフェリーに乗って行っていましたship

当時の私はちょっとした旅行気分でフェリーの中で食べるカレーやうどんが楽しみだった事や、悪天候で船酔いした思い出がありますsad

今回は叔母へ会いに行きました。年2回くらい母親を連れて行っています。それぞれ年を重ねましたが久しぶりに会う実姉と母は元気によく話をしますnote

少し喧嘩をしている様にも聞こえますが仲が良い証拠だと思いますheart04

限られた時間で掃除をしたり買い物へ出かけたり。持病があるのに病院嫌いで通院しておらず、やっと予約を取ってくれた叔母に母も安心していましたconfident

今度は秋に行ってきますrun

                    

                     

                     

Written by 仁保店

 

 

2017年5月13日 (土)

ローカル線の旅

連休中、庄原に行く用事があり、車ではなく鉄道で行ってみることにしましたtrain

10時に広島駅から列車に乗り、三次で乗り換えて備後庄原駅に12時過ぎに到着good
昔ながらの駅の建物に癒されましたnote

Dsc_0046_2

到着後、とりあえず腹ごしらえにとテレビで紹介されたことのある「元祖庄原焼」
のお店に行きましたdelicious
こじんまりとした店なのでお客さんがいっぱいで30分くらい待ちましたが、普段
食べることのできない味に満足しましたheart01
その後用事をすませて再び列車に乗り、広島へ戻ってきましたtrain
のんびりと車窓の風景でも楽しもうと思っていましたが思いのほか乗客が多くて
そんな雰囲気にはなれませんでしたが、非日常を満喫できましたnotes
                            
                                 
                                    
Writenn by 舟入店

2017年3月10日 (金)

海外旅行に行ってきました!

私は1月にお休みをいただき、海外旅行に行ってきましたup
場所はーsign01sign01sign01プーケットですairplane

とにかく暑かったsun
プールに入ったり海に入ったり、象に乗ったり
トラにも触りましたhappy01

特に印象的なのは、トラを触ったことですheart04
怖くて怖くておどおどしてたんですが、
後ろから叩くように触ると気持ちがるよっと
ガイドさんに言われて緊張しながら触ると本当に
大人しくてすっごく可愛かったですheart02

Image2

泊まったホテルのプールもとても大きくて広くて
2日目はずっとプールに入っていましたpisces

Image1_2

とにかく充実した旅行でしたnotes


また、次はどこにいこうかなーと考えています..(笑)happy01

           

           

                

Written by 西原店

2016年10月18日 (火)

真夏の『離宮』

宮内庁の管理下にある修学院離宮は、事前の申し込みが必要で、それが受理されて初めて拝観することができますthink

起伏に富んだ3キロの道1時間20分を宮内庁ガイドの方の説明を聴きながらの見学で、

ジリジリと照りつける日差しに耐えられるか心配でしたが、趣のある建物・ダイナミックな造園は素晴らしく、あっという間に時間が過ぎましたhappy01

修学院離宮は大きく分けて、下離宮、中離宮、上離宮の3つのエリアに分けられ、それぞれが通路でつながっていますnote

御幸門から拝観スタートですheart01

1_1

下離宮にある上皇が少休憩された場所eye

2

離宮をつなぐ松並木、田園風景も景観の一つですgood

3

中離宮の三大銘棚の一つの霞棚と鯉の絵notes

4

5 

上離宮の門、浴龍池、千歳橋

6

7

8

17世紀中頃に後水尾天皇の指示で造営された修学院離宮は、自然と建物の調和が絶妙で季節を変え何度か足を運びたくなりましたheart04

                   

                   

                       

Written by 栗東店

2016年4月19日 (火)

高知一泊旅行

こんにちはsun

先日、アンパンマン列車に乗って高知に一泊旅行に行ってきました。train
走っているところを見ることはあっても乗るのは初めて!娘も私もテンションUPup

___1_2 

お昼ごはんは高知の名産、生姜を使った高知県初の生姜料理専門店へrun
全ての料理に生姜を使ってあってどれも美味しかったですrestaurant


次に動物園とちょっとした乗り物があるわんぱーくというところに行きました。run
ここはライオンも近くで見れるのに動物園が無料!ステキすぎますshine

2日目はまず旅館で朝ごはん。ここは目の前で好きな具材を入れておにぎりriceballを握ってくれます!

楽天トラベル朝ごはんランキング高知1位だそうですscissors

___2


日曜市に行き名物いも天を食べひろめ市場で鰹のタタキを食べ高知城へrun
あ!もちろん、生姜も買いましたscissors
この大きさで500円は安いですよねeye

___3 
食べて食べての旅、降水確率80%で不安でしたが雨に濡れることもなく(駅に着いてからどしゃ降り✌︎rainthunder

とってもとっても楽しかったですnotes

            

               

Written by 新田店

2016年2月27日 (土)

沖縄&第18回アロマ教室のご報告

沖縄に遊びにいってきましたairplane

本土は雪がふる程の寒さでしたが、沖縄は20度を超えて暖かく、すごしやすかったですsun

家族みんな初めての沖縄でしたので、寄り道しながら、国際通り→首里城→ちゅら海水族館など定番所をまわりましたdash

また来年も行きたいsign03

っと思える楽しい旅でしたheart04

S__5357646

         

         

2016年1月14日(木)、1月16日(土)、1月20日(水)ミント薬局桜野町店で第18回アロマ教室を開催しましたbud                

今回は「アロマバスフィズ」を作成しましたup

いつもの開催に加え、近隣の自治会さんや、ふれあいサロンの会で開催させていただきましたnotes

日頃ゆっくりお話する機会のない方とも、時間をとってゆっくりお話することができましたsign01

それぞれ色鮮やかなバスフィズを作成し、楽しんでいただけたかと思いますhappy01

会も、たくさんの方にご参加いただいたおかげですごく盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができましたshine

ご参加いただきありがとうございましたconfident

50012

Img_0009

Img_0027           

        

Written by 桜野町店

2016年2月 6日 (土)

金沢

行ってきました金沢へdash

年末年始にですがsweat02

昨年は北陸新幹線の開業で金沢が注目され色々な情報を知りましたflair

今まで何度か訪れ何気に通ってた駅舎も実はアメリカの雑誌社が選ぶ「世界で最も美しい駅」14選に日本で唯一選ばれた駅でしたfuji

訪れる人に差し出す傘をイメージしおもてなしの心を表した「もてなしドーム」と伝統芸能の鼓(つづみ)を象(かたど)った「鼓門」を今回はしっかり見てきましたeye

1

          

          

それから金沢の台所、近江町市場にも行きましたsign03

加能ガニ(石川県で獲れたズワイガニのこと)やお正月用のブリ、加賀野菜の数々など所せましと並べてあり地元の人や観光客で混雑していましたhappy01

またデパートの地下食料品売り場を歩いていた時思わず目がくぎづけsign01

紅白二段のお餅up

上が紅く下が白のお鏡餅のようで、金沢のお鏡餅は紅白なのだそうですshine

お正月は日本の三名園と言われている兼六園を散策dash

雪吊りがとてもきれいでしたnotes

雪がないのが残念でしたがcoldsweats01

今回、金沢の文化にふれ加賀料理も満喫し楽しい旅でしたnote

また行きたいですconfident

2

3           

           

Written by 西原店