2014年6月 6日 (金)

はじめまして

はじめましてhappy01
仁保店の受付事務として、4/18より入社しました若竹と申しますshine
まだ1ヶ月とそこらしか経ってないもので、日々覚える事がたくさんありますが、毎日いろいろ教えて頂き、少しずつですが仕事にも慣れてきたところですup
これからも笑顔で、毎日楽しく働ければいいなと思いますsign03
どうぞよろしくお願いしますconfident
               
          
                      
  
さて、私の好きなものは『みどり』ですbud
今はまだそんなにはありませんが、観葉植物やお花を少しずつ集めて、部屋中をみどりでいっぱいにするのが夢ですnotes
そして今年はベランダでも、トマトとオクラと枝豆の苗を植えてみましたdelicious
みんなスクスク育っていて、小さな実を付け始めていますflair
癒し&ほんの少しの自給自足生活ですheart04

2014050809550000

2014052914010000              

           

         

                      

Written by 仁保店

続きを読む »

2013年12月17日 (火)

こんにちはhappy01

宮内店の管理薬剤師Tですshine

私の自宅にはテレビがなく、無音の生活を送っていますconfident

薬局で観るお昼の情報番組が外界との接点ですsign03

                 

読書が好きで、小説から漫画まで何でも読みますが、ミステリーやサスペンスが好きですheart04

                 

Cimg0360                 

映画化されたルーム・メイトは納得できませんでしたが、本当に怖い話の時は、ドキドキしながら読んでいますup

週1ペースで読んでいきますが、閨文社さんのブックカバーを気に入っていて、文庫本には必ずブラックウォッチ柄のものをつけてもらっていますflair

                 

Cimg0363

(ハードカバーもののサイズには、この柄のカバーがないのです)

ブラックウォッチ柄のグッズコレクションは、冬になると熱が入ります・・・impact

               

ところで、最近、ドラえもん型クッキーを焼きましたnotes

                

Cimg0362

焼きあがるまでの時間が楽しいですhappy02

おそまつながらスタッフさんに召し上がっていただきましたrestaurant

              

                  

Written by 宮内店

2013年7月18日 (木)

メタボ対策

6月に年に1度の健康診断を受けたのだが、中性脂肪高め、血圧高め、ウエストサイズ○センチとあまりよろしくない検査結果についての指摘を受け、バランスの良い食事、適度な運動を心掛けましょうとのコメントもあり、なにか運動しなくてはと思っていたところに、似たような運動不足気味の友人からフットサルでもしないかとあり、学生時代、サッカーをしていた自分は楽しく運動できるチャンスだなと大賛成flair

職場の仲間や友達を集めてチームを結成、やっぱり試合したいよね~という意見多数により、無謀にも大会エントリーだと盛り上がり、フットサル大会へ参加してきましたsoccer

          

           

久しぶりのフットサルで楽しみにしていたのだが、なかなかメンバーも揃わず、ほとんど練習できず・・・

やや不安を感じながらの試合開始coldsweats01

案の定、平均年齢33歳の我がチームメンバーが、学生時代のように動けるはずもなく、大学生チームや20代社会人チームにはとても敵わなかったが、楽しく運動することができてよかったですshine

ただ、翌日以降に襲ってくる体の激しい痛みを思うと、ウォーキングやマラソンを少しずつ始めるのが、1番のメタボ対策だなと思いますwink

          

           

暑い毎日が続いていますが、熱中症には気をつけましょうsign03

             

Photo_3

              

              

              

Written by 栗東店

2013年4月15日 (月)

GIRL’S GENERATION Girls&Peace Japan 2nd Tour in広島

2013310日少女時代のコンサートに行ってきました。heart04 

少女時代の広島でのコンサートは2回目ですが、私にとっては初めてsign03 

チケットは、発売と同時に申し込んでゲットしましたhappy02

 

 

通勤途中の車の中は、少女時代のCDをかけて、コンサートに向けて徐々にテンションを上げていき、いよいよコンサート当日shine

200からのグッズ販売に間に合うように30分前に広島アリーナに着いたものの、「どこが最後尾!?」ってくらいファンが並んでいましたdash

販売開始と共にグッズを胸に抱えたファンたちが流れてきて、まだ買えてない私達の横をドヤ顔で通っていきましたcatface 

「あれイイじゃん」と遠目に品定めして、いよいよ順番sign03

案の定、予定以上にグッズを買ってしまいましたsweat02

 

23

 

 

600開演notes

暗い会場に少女時代のシンボルカラーのピンクのペンライトが輝き、ピンク色の海のようでしたheart04 

そして、曲が流れ、テンションは最高潮happy02

「キャーッ」歓声と共にステージ上に何かが動いていて、少女時代登場sign03

かと思ったら映像でしたcoldsweats01 

「あれっ?」会場全体のド派手な照明と、時々目を直撃するスポットライトで目の前が真っ白になりながらも、「本物はどこ?」と目を凝らしていると、会場中央ステージの舞台下から人影が上がってきましたshine

「あれって本物だよね!?」スタンド席からは遠くて小さかったのですが、9人の長い脚は確かに本物でしたup

 

 

それからは、歌とダンス、少し上手になった日本語トークで盛り上がり、最高のコンサートを楽しんだのは言うまでもありませんhappy01

韓流ファンとしては、広島にもたくさんのアーティストに来て欲しいですflair

なかでもSUPER JUNIORに来て欲しいsign01

メンバーのシウォンには大阪の焼き肉屋でたまたま会って以来、「またいつか会えるような気がする。」と運命のようなものを感じてならないのです。shine

 

1

 

 

 

Written by 廿日市天神店 

2013年4月13日 (土)

今ハマっているコーヒー

ちょっとセレブにネスプレッソマシーンを購入しちゃいましたsign03

 

Photo

 

ネスプレッソ専用のカプセルで1杯ずつコーヒーを淹れるのですが、 これが超美味しいっhappy02

ボタンひとつで手軽に上質のコーヒーが味わえるんですshine

挽豆されたコーヒー豆をアルミニウムのカプセルに詰めることで酸化を防ぎ、抽出の瞬間までコーヒー豆の鮮度を保っているのが美味しさの秘密のようですflair

中国地方では三越のネスプレッソブティックでしか販売してないとか・・・

行かれる機会があれば、ぜひ試飲してみてくださいnotes

 

 

 

Written by 西原店

2013年1月25日 (金)

ベニシアと仲間たち展

こんにちはhappy01毎日寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうかsign02confident私は自転車通勤のため、日々の気温の変化をダイレクトに実感しています・・・dash

さて、1月20日にそごうの特設会場でやっていた「ベニシアと仲間たち展」を友達と見に行ってきましたnote

ベニシアさんはイギリス人のハーブ研究家。現在は旦那さんや子供と京都・大原の築100年になる古民家を改装し、庭でおよそ200種類のハーブを育てながら手作りの暮らしを実践されていますheart02NHKの番組でファンになった、ベニシアさんの展示会。手作りの品や四季ごとのエッセイ、手書きの絵などとともに、自然豊かの大原での暮らしぶりが写真で展示されていましたhappy01

IMG_0204
四季折々のハーブは、料理やお茶はもちろん、シャンプーや化粧品、ワックス、洗剤など日常のあらゆるシーンで活用されていますnotesマリーゴールドと桃のアーモンドオイルパック、ローズマリー石けんやヤロー(西洋ノコギリ草)とミントのお茶、レモングラスとコリアンダーのデオドラント・・・等々手作りの品もたくさん見ることができました。(ボトルのラベルがまた可愛いlovely)イギリスのハーブ文化が日本の古民家の静かな佇まいに妙にマッチしていて、なんとも素敵な空気感ですconfident

そしてまた、英語でつづられるエッセイや詩も素敵ですhappy01

Plant a Seed with love and you will plant happiness!(愛情をこめて種を植えることは、幸せを植えることsign03)

見終わったあとに心がほっこりするような展示会でしたconfidentheart04ほかにも伝統工芸作家さんなど、たくさんのお友達との交流も紹介されていますflair興味のある方は、BSで金曜夜7:30~などに放送している「猫のしっぽ カエルの手」という番組をご覧下さいhappy01

 

 

Written by 川内店

2012年7月27日 (金)

☆息子の趣味☆

こんにちはhappy01

私の息子は主人の影響でBMXをしています。

BMX(ビーエムエックス)とは、20インチ径ホイールを持つ競技用自転車,また、それに 乗って行う競技のことですflair

子ども用の小さいBMXの補助輪が外れて4ヶ月…今では競技用のBMXへ買い替え、でこぼこした道を立ちこぎで乗っていますdash

いずれは選手としてレースデビューする予定で、毎週主人と楽しみながら乗っていますhappy02

先日、久しぶりに練習を見に行った時に、失敗して転んでも、泣かず立ち上がり、何度もチャレンジする姿が頼もしく、成長を嬉しく感じましたconfidentheart04

今後がとても楽しみです。頑張れ~sign03sign03

写真 ←Facebookに投稿した時に、社長より「格好いい写真だから、パネルにして飾ったらいいのに」というコメントを頂きましたnote

パネルまでいきませんが、少し大きめにプリントをして、写真立てに飾っていますhappy01

 

Written by 西条中央店

2012年6月15日 (金)

☆レモンバーム☆

GWに長期休みupということで実家に帰ってきました。

季節は春。なので、庭には様々な植物・・草?・・が生えていました。

その中に生茂っているレモンバームを発見lovelysign03

!cid_E17CF7724AB54FB7800C5928E83E14B0@mintkPC

ハーブにも興味が出てきたところでグッドタイミングと思い、一株分けてもらい、ベランダで生育中です。

6月~7月くらいに小さくて白い花が咲くようでそれも楽しみなのですが、重要なのは葉っぱ。レモンバームの葉っぱはざらざらしていて、こするとレモンに似たさわやかで少し甘い香りがしますconfidentshine

私は葉っぱをたたいて紅茶の香りづけとして使っていますが、他にもポプリにしたり、料理に使ったり、ハーブティとして飲んだり・・といろいろな使い方があるようですnote

!cid_EB8939C1924A4AE0BBDD888EBF820396@mintkPC

ちなみに、レモンバームはメリッサとも呼ばれており、精油としても売られていますflair

メリッサは、感情の起伏のバランスをとり、心を陽気に楽しくし、混乱した心を穏やかにすると言われています。また、皮膚や呼吸器などのアレルギー性トラブルを改善すると言われていますsign03

確かに、香りをかぐとホッと落ち着きますheart02

 

今ではベランダでレモンバームの葉っぱをこすってはーっと一息つくのが日課になっています。この癒しを枯らさないよう、水やりを忘れずにしようと思いますsign03

 

Written by 川内店

2012年3月13日 (火)

私のウォーキングコース

健康のため、週3回ウォーキングをしていますhappy02sign03

私のウォーキングコースは3コースありますshine

one しんどくても小雨でも歩く“ノルマコース”(約3㎞)

two 筋力アップを図る“がんばりコース”(約5㎞)

three 時間をかけて歩く“癒しコース”(約6㎞)

 

今回は、私のおススメ癒しコースを紹介しますhappy01note

 

遊歩道   遊歩道2

近江大橋~浜大津港の大津湖岸なぎさ公園を歩くコースです。

右手に琵琶湖、正面に比叡山や比良山を眺めながらのウォーキングは気持ちのいいものですshine

 

スタートsign03

スタート近江大橋料金所   近江大橋
近江大橋は、膳所~瀬田を結び、全長は約1.3㎞です。

片道の料金は、普通車150円、徒歩・自転車は無料ですnotes

おまつり広場   おまつり広場1 

おまつり広場2  

マラソン大会や、ドラゴンボート大会など数多くのイベントが行われます。

気候が良い時期は、バーベキューなどで賑わっていますrestaurant

大津プリンスホテル  カフェ

コンサートホールの北側に、琵琶湖に面したオープンカフェが4店舗ありますup

文化館

博物館や美術館、淡水魚水族館などがあり、滋賀県初の総合博物館でしたが、2008年から休館中です。

ゴールsign03

浜大津港

遊覧船ミシガンの乗り場です。

釣り人が多く、ブルーギルやブラックバスが釣れますfish

 

以上、約6km万歩計で約6,000歩になりますwink

 

万歩計では、右左足だして一歩と数えるようで、10kmぐらい歩かないと一万歩にはとどきませんsweat01

一日一万歩とはいきませんが、健康を信じて頑張ってますclover

 

Written  by  桜野町店

2012年3月 6日 (火)

Facebook始めました!

様々な関連のある方々から要望がありまして、AMEMIYAじゃありませんが、遂にFacebook始めましたsign01

画像1
正直Twitterやmixi等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)には全く興味はありませんでした。

世界ではチュニジアやエジプト等の反政府運動を推し進めたソーシャルメディアの不特定大衆を動かす力には逆に怖さすら感じていましたsign01

しかし今回業務上SNSの必要性を実感し、色々なメディアを検討してみました。

 

今回、数あるSNSの中でFacebookを選んだのは、Facebookでは関わる相手は顔も知らないネット上の知り合いではなく、実名で呼び合う、実際につながりのある友達という透明度の高さから選択致しました。

意外に簡単に登録できたのと、プライバシー設定がきちんと管理されているので日記代わりに皆さんも始めてみてはいかがでしょうかsign02(薦められた人からの受け売りですが・・・)

http://f-navigation.jp/

 

今回始める個人のFacebookはミントニュースには書ききれない医療・薬局に関するニュース、診療報酬改定情報に関する情報やコンサルタントとしての私見、ミント薬局の日常や些細なプライベートな内容・趣味の事等々 えっーと思われるぐらいのゆる~い内容で投稿する予定です。

画像2

HP・ブログを閲覧頂いている方により多くの情報を発信する為に始めますので、また機会があったらご覧になってみて下さいsign01

HPのTOPページの花粉情報の上のボタンでもアクセス可能です。

もちろん社員の方々も是非私の日常を覗いてみて下さい(^.^)/~~~shine

友達リクエストお待ちしていますsign03

(注)誹謗・中傷等のコメントは削除する場合がありますのでご了承下さい。

【URL】http://www.facebook.com/taniguchi.sincerelyltd

 

Written by TANIGUCHI