« 紫外線がこわいです(-_-) | メイン | 紫外線情報! »

2007年4月26日 (木)

 広告規制緩和について

この4月より医療法で定められている医療機関の広告の規制緩和が行われました。

法改正によりクリニック等の施設や医療従事者等の写真や映像、医療従事者の専門性、治療方針、提供している診療・治療内容のわかりやすい提示(ただし、法令及びガイドラインに沿った内容のみ)の広告が可能になりました。

今まではだめだったの?と驚かれる方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回の法改正により患者様が機関を選択する幅が大きく広がると思います。  医療機関側は今まで以上に、患者様のためによりよい医療を提供する必要性も大きく高まり、医療の選択を支援する観点から非常に良い法改正であると思います。

ただし、今までと同様に不特定多数対象の広告の規制ですので、医療機関のホームページは規制対象にならないようです(現時点では・・)

今回の法改正を受け、顧問をさせて頂いているルックスの良い医療法人の理事長からテレビCMもOK?」という質問が出ましたが、やはり今の段階では管轄の保健所(医療法の管轄は保健所になりますので・・・)にきちんとお伺いをたてて実施する必要があるようです(笑)<(_ _)>

Written by Taniguchi