« 認知症の予防にアロマテラピーを取り入れてはいかがですか? | メイン | 第11回アロマを楽しむ会のご報告IN宮内店 »

2013年9月10日 (火)

第25回アロマテラピー講習会を開催しました&次回アロマテラピー講習会のご案内IN川内店

8月25日(日)、ミント薬局川内店で第25回アロマテラピー講習会を開催しましたheart04

今回のテーマは「保冷剤でアロマ芳香ポットをつくろう!」ですsign03

冷蔵庫にいつの間にかたまってしまい、捨てるのにも困る保冷剤の意外な活用法ですflair

当日は夏休みということもあってか、お子様連れの方も多く、61名もの方にご参加いただきましたbud

雨で足元が悪い中ご参加いただきありがとうございましたhappy01

                    

                      

芳香ポット作成の前に、皆様に香り当てクイズをしていただきましたshine

今回はいつもと違い、香りの分類(ハーブ系、柑橘系、フローラル系、樹木系)も答えていただきましたup

難しいかとも思ったのですが、香りも分類もすべて正解された方もたくさんいらっしゃってビックリcoldsweats02

                     

                

クイズの後に、いよいよ作成を開始しましたnotes

作り方は簡単wink

保冷剤を開けて容器に中身を出し、精油を落とすだけですsign01

精油は香りを楽しむだけなので、ブレンドエッセンシャルオイルも使用できますflair

今回は夏限定の涼香も使っていただきましたsun

スッキリした夏向きの香りですbud

                

P1010210
                  

                                        

今回は皆様に楽しんでいただけるよう、保冷剤の中身に絵の具を水で溶いたものを混ぜて着色し、カラフルな石や砂と層になるように容器に敷き詰めたり、ビー玉や造花、お弁当のピッグをのせたりと思い思いに飾っていただきましたnote

作り方が簡単で、好きな飾り付けができるのでお子様から大人の方まで皆様に楽しんでいただけましたhappy02

どう飾るか1つ1つ迷いながら一生懸命作成しておられ、素敵な作品がたくさんできましたheart04

カラフルで華やかな作品が仕上がり、見ているこちらも楽しめましたtulip

                        

P1010187
    

                               

作成後にはハッピーセレブレーションの試飲をしていただきましたcafe

お湯だしのハーブティーですが、濃いめに出し、氷を入れることで夏でも冷たくおいしいハーブティーが楽しめますhappy02

                

                  

今回はハーブティーと一緒にお口の中のリフレッシュになる、舌の上にのせて食べるアロマウス(ユーカリ味、ベルガモット味)、サヤカ鉄キャンデーのご試食もしていただきましたrestaurant

アロマウスは食べるとすごくすっきりしますsun

サヤカ鉄キャンデーは鉄の味が残らず、おいしく鉄分の補給ができますsign03

どちらもオススメですshine

特に鉄キャンデーが人気で、たくさんの方にご購入していただきましたhappy01

興味のある方は是非ご来店くださいbud

                      

                

次回のアロマテラピー講習会は10月20日(日)wink

テーマは「ハロウィンにぴったりのアロマ石鹸を作ろう!」ですup

自由に飾り付けをして、実際に石鹸として使っていただいても、飾っていただいてもいいような、香りのする石鹸を作る予定ですnotes

お子様でも簡単に作ることができ、楽しく作れますshine

たくさんのご参加をスタッフ一同心待ちにしておりますbud

                      

1

1_2                   
                                   

                                        

                                               

                                                                           

Written by 川内店