« 日本薬剤師会学術大会に参加してきました!!! | メイン | はじめまして!!! »

2013年11月16日 (土)

大学の同窓会

大学の同窓会に出席するため、5年ぶりに長崎に行って来ましたwink

人生の一つの区切りの年齢に達した73名中42名参加で賑やかなものになりましたup

              

              

幹事は2年前から決まっていたので、学生時代の写真を集め、スキャンして披露してくれましたshine

1枚1枚にドラマありnotes

懐かしいsign03

へぇ-sign02昔は髪があったねぇ、いつからこうなったと大笑いhappy02

時間はあっという間に過ぎていきましたdash

3年後の幹事も決まり、博多での再会を誓って散会しましたbud

                

1

                    

       

翌日は、世界遺産登録を目指している軍艦島の上陸周遊ツァーに参加して来ましたflair

(正確には明治日本の産業革命遺産、九州・山口と関連地域(産業革命遺産に含まれる長崎市の端島(はしま)ですsign03

松山から来た友人の車で、水辺の森公園近くの桟橋に移動car

乗船が始まると、あっという間に満席になり出航ship

30分で、軍艦島のドルフィン桟橋に到着shine

誓約書を渡して上陸foot

見学ポイントの3箇所には、各々マイクを持った案内係の方がおられ、炭坑の歴史、当時の島内の生活を説明して下さいましたnote

良質の石炭だったから、カスが殆どでなくてボタ山がない事sign01

生活の場と仕事は、地下道で結ばれていた事sign01

高給取りの工夫さん達の家庭には、早くからテレビ・冷蔵庫・洗濯機があった事sign01

など、初めてお聞きすることばかりで、今の廃墟からは想像も出来なかったcoldsweats02

                  

2_2

3

3_2

             

               

クルーズの後は腹ごしらえrestaurant

そこはもうこれしかないsign03

皿うどんheart04

貧しい学生の味方、量は多くて、安いwink

打上げの時には必ず出てきてましたからup

               

5

                 

                                

カステラといえば福砂屋flair

もちろん、お土産は本店でnotes

             

6               

                

             

帰路、吉野ヶ里遺跡にも寄ってみましたfoot

広くて、広くて、全部を回り切れなかったのが心残りdown

               

7               

              

こうして、1泊2日の旅は無事終了しましたhappy01

              

              

Written by 宮内店