« 1200年の時を感じる高野山 | メイン | アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラプー講習会のご案内IN川内店 »

2015年6月 6日 (土)

今年は、様々な時期に、様々な場所で色んな種類の桜を楽しむことができましたcherryblossom

             

2015年、年も明けて早々、1月末に出掛けた沖縄で、日本で一番早く咲く桜という沖縄本部八重岳の桜に出会いましたsign03

カンヒザクラ(寒緋桜)という種類で、ちょっと濃い目のピンクの花びらで、下向きに咲くのが印象的ですwink

1

こんなお花見証明書まで頂いてきましたshine

2

              

             

次に2月末、今度は本州一の早咲き桜という、河津桜を楽しみに出かけましたdash

静岡県賀茂郡河津町にて、毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜ですflair

花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配ということですnotes

河津川沿いの堤防両岸に約800本と脇に植えられた菜の花とのコントラストは、見事でしたconfident

3

            

              

3月末になると 滋賀や京都でもソメイヨシノが満開になりましたup

残念ながら、今年は晴天の日が少なく、ちょっと残念でしたsweat02

京都東寺と桜cherryblossom

4

伊勢神宮 おはらい町、五十鈴川と桜sign01

5

            

            

5月の連休には、東北にでかけましたdash

遅い桜が楽しめるかと期待していましたが、今年は例年になく、暑い日が続いたということでソメイヨシノはすっかり若葉に変わっていましたbud

その中で、八重桜が辛うじて、待っていてくれましたheart04

弘前城と桜shine

6美しい花は、色々ありますが、桜の花というだけで特別感が増すのは私だけでしょうか?

それにしても、つくづく日本も広いもんだなぁと感じていますhappy01

                

             

Written by 桜野町店