« 全体会議 | メイン | アロマセラピー★ »

2007年6月22日 (金)

駐車場待ちにて・・・

今日、区役所に証明書を取りに行った際のことですが、大雨のせいか駐車場待ちの車が大混雑していました。

しようがないためじっと5分ぐらい待っていたら大雨の中、私が脱走したBootCampのBilly隊長のような大柄でちょっと強面の駐車場の整理のおじさんがつかつか寄ってきて、

『大変お待たせして申し訳ございません。今しばらくお待ち下さいませ!』

と流暢な敬語で、駐車場待ちの車全部に順番に謝られていました。

果たして役所の指示なのか、このBilly隊長の判断なのか分かりませんが今まで役所でこういう対応をみたことが無かったため少しあっけにとられましたが、非常に気持ちよく待つことが出来ました。

やはり薬局でも処方内容によっては患者様をお待たせすることが、多々あると思いますが、一声掛けて頂くだけでこれだけ気持ちが違うのだなぁと実感致しました。

「お声を掛ける」は、やはりHospitalityの実践には最も大事な行動と思います。

今後薬局内でも徹底、実践すべき非常に気持ちいい事例でした。

written by Taniguchi