« インドネシア旅行記PART2② | メイン | インドネシア旅行記PARTⅡ③ »

2009年2月19日 (木)

アロマセラピー手作りのスキンケアーを!

2月11日、日本アロマ環境協会主催の中国地区イベントに行ってきましたsign01

川内店女性陣4人で参加する予定でしたが、1人インフルエンザのためあえなくダウンsad
皆様もインフルエンザ流行ってますので気を付けてくださいね!
というわけで3人での参加ですdash

お題は

『アロマテラピーで自分のために手作りのスキンケアを!~手作り化粧品~』です
講師はAEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター手島佐枝子先生。
手作り化粧水に用いられる素材の性質や特徴、注意事項を踏まえた上で今回は、ラベンダーとゼラニウムの化粧水を作りました

材料はこちら・・・無水エタノール・グリセリン・キサンタンガム・精油・精製水

Dscf1126_2 
 
これらを調合して・・・
しっとりプルプル♪アロマ化粧水の完成sign03

Dscf1127

手作り化粧品の最大のメリットは、自分の肌に合った素材で作製、スキンケアができることです
ブレンドを変えることによっていろんな香り、肌の状態に合わせた化粧水が作れます

講師の手島先生とnote(左から2番目)

Dscf1132

その後、交流会では、いろんな方面で活躍されている方々と触れ合うことができました
アロマテラピーを通じての情報交換や、アドバイスを頂き良い勉強になりましたhappy01

Dscf1138
   

このセミナーや交流会を通じて、手作りのスキンケアを作る楽しさを知り、益々興味もわいてきました。

アロマについてもっと勉強していきたいと思いますheart04

written by 川内店