« 第1回アロマ教室(西原店) | メイン | 薬局のできるまで①(栗東店) »

2009年4月14日 (火)

第3回アロマ教室の報告(宮内店)

H21年2月7日(土)に第3回アロマ教室を開催しましたshine
第1回、2回に出席していただいた方には案内を送付していたのですが、薬局待合やクリニック待合にもポスターを掲示させていただき、この度もたくさんのアロマ愛好家に参加していただきました。
玉川クリニックやアイビー眼科の患者様、そのご家族やお友達に来ていただき、この度は玉川院長、中村院長、玉川クリニックスタッフの方々にも参加していただき、大変盛り上がりましたsign03

P1010329_6

薬局スタッフも事前に試作、自主勉強や当日の教室のシュミレーションを繰り返し、参加者皆さんと楽しめる工夫を話し合ったり、今回作成するアロマグッズに適した精油選びなど、相談を繰り返しました。
冬季ということもあり、締め切った室内で快適に過ごすための
アロマグッズを、
そして、作業工程の多いものではなく、簡単に作れ、気軽に生活の取り込めるものをと考え、ルームスプレー消臭用アロマ重曹を作成することに決めましたup

P1010322_6

好きな香り、作ったグッズを実際に使っていく場所のこと、香りがもたらす精神作用を加味した今後なりたいと思う自分!?など、皆様思い思いに精油を選んでいました。
作業工程が少ない分、ゆっくり精油を選び、1つ1つの作業を確認しながら作る事ができたように思います。
そして、院長やスタッフの方々にも協力、教室に出席していただけたことにより、患者様もより楽しんでいただけたように思いますnote
大勢で会話を楽しみながら、
アロマグッズを作成しました。
他の皆がどの精油を選ぶのか、何種類かを混ぜることによってどのような香りに仕上がったのか嗅ぎ合ったりして、参加者同士の交流、院長やスタッフとの会話を楽しんでいる姿を写真でもわかっていただけると思いますnotes

P1010345_5

教室が終わってから、参加者の方が処方せんを持って薬局にいらした時、
『本当に楽しかった!』
『また参加したい!』
『次はいつやるの?』
『私の友達にも声をかけたい。』
『今回は都合つかなかった友人に話をしたら本当に羨ましがってたのよ!』

などとたくさんの嬉しい反響をいただきましたhappy01

今後も半年に一度はアロマ教室を開催し、皆さんとアロマを通じて楽しい時間を共有できるようにしたいなあと思いました。

written by 宮内店