« 第2回アロマを楽しむ会 | メイン | アロマ教室のお知らせ!!(桜野町店) »

2011年1月29日 (土)

『店舗内での研修会、そして少尉が天神にやって来た』

皆さん、こんにちは、天神店のトク子ですhappy01

少しずつ日が長くなって、寒さの中にも春を感じられるようになりましたね。

トク子は寝付けの甘酒が日課ですdash

 

さてさて、ミント薬局では、少なくとも半期に一度、接遇安全管理の研修会を各店舗で行うようにしています。天神店では、講師の先生をお招きし、昼休憩中に研修をしているようですsign03

 

今日は接遇研修の様子をリポートしますflair

○○○スのYK先生と担当者Y氏、宜しくお願いしまーすsign03                YK先生は講師なだけあって、素敵な笑顔と身のこなし、うっとりですconfidentheart02

今日は接遇の基礎、表情・挨拶・態度・身だしなみ・言葉遣いについて教わります。

 

笑顔の表情のチェック!!素敵ですねーshine

「ウイスキー」と言っている時の口角の上がりがポイントですflair

DSC_0018 
 (左から美佐枝さん、トクちゃん、ちいちゃん)

丁寧な書類の受け渡しの練習をしています。皆で意見も出し合っていましたflair

DSC_0017 
 
私達には100人目の患者様でも、患者様にとっては今日初めての薬局スタッフ、忙しい時でも最高の笑顔で「ウイスキー」が大事なんですねhappy01

YK先生、楽しい研修をありがとうございましたnote

DSC_0007 
(左から、YK先生、一見コワモテのパンチのリーゼントとはうらはら?つぶらな瞳がキュートなトク子のLOVE:担当者Y氏、管理薬剤師Tの3ショット)

 

続きまして、電子薬歴システムでお世話になっている、(株)HのIN氏(通称:少尉)とMM氏をご紹介致します。

天神店に初めてIN氏がいらした時の衝撃を、忘れられませんimpactそれは・・・IN氏は「はいからさんが通る」の『少尉』にそっくりだったからですsign03

というわけで、イメージイラストを見せて、記念撮影させていただきましたcamera優しい少尉は笑顔で応えてくださいましたnotes

DSC_0014 51BQP781HTL__SL500_AA300_
 (少尉と管理薬剤師Tの2ショット)

 
 
MM氏もとてもキレイなお方でした・・・shine

個人的には、MM氏にはお買い物のアドバイスまでいただき、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

教わったことを活かし、ますます服薬指導や薬歴を充実させ、患者様の健康促進に役立てていこうと思いますsign03

DSC_0015 
 (うちの美佐枝さんとIN氏、MM氏の3ショットです)

written by 廿日市天神店