« アロマ商品のご紹介&アロマ教室のお知らせIN廿日市天神店 | メイン | ☆息子の趣味☆ »

2012年7月24日 (火)

学生実習のご報告IN宮内店

はじめましてsign03ミント薬局宮内店で実習させていただいている広島国際大学薬学部5年生の石川賢ですsign01

今回は実習生から見た薬局の紹介と実務実習について書かせて頂きます。
ミント薬局宮内店は現在薬剤師4名・事務さん3名が働いていますhappy01
私はミント薬局宮内店の第一印象として親しみやすそうだなと思いましたnote働いているスタッフがどの方も親切なのはもちろんですし、薬局内の空間がアットホームで優しい感じを受けるのでそう思いました。実際に待合室から見るとコンタクト製品やアロマグッズなどの紹介のためのPOPが豊富でどれも分かりやすく見やすいし、その他にも折り紙やペーパークラフトでかわいく飾り付けてあります。子供さんやお年寄りの方がそれらを見て楽しそうに喋っているのを見ると、患者さんも親しみやすさを感じているのではないかなと思いますconfident

次に実習についてですが、指導薬剤師の徳永さんを中心に全てのスタッフに指導していただいてます。

現在、実習開始から1ヶ月半が経ちましたが毎日勉強になる事ばかりです。様々な事を教えていただけるし、薬局外での薬剤師の仕事についても実際に連れていって学ばせて頂いているのでとても感謝してますsign03時には厳しい事を言われる事もありますがそれも私の成長の為に言ってくれているんだと思い受け止めています。

また、薬剤師の方達は私が質問するとなんでもすぐ答える事ができるし、こんなことも知っているんだと思う事が多々あり自分の知識不足を痛感し、もっと勉強しないといけないと気合いが入りますshine

これからは表に出て患者さんと接する機会も増えてくると思いますので薬剤師の先生をお手本に親身になって接していけるように頑張りますhappy01

残り約1ヶ月間しかありませんがよろしくお願いしますsign03

 

(管理薬剤師T)

DSC_0306 写真1

○○○○さんの物流センターにて医薬品の受注から出庫までの流れを見学させていただきましたsign01

センター内冷蔵庫の中です。冷蔵庫内とは思えない広い空間で、災害時には他所からも要冷蔵庫の医薬品が運ばれてくることがあるそうですflair

DSC_0308 写真2
コンピューター管理で医薬品を収納・出庫しています。

あらゆる事態を考慮したすばらしいシステムでした。(それにしても、広い!)

DSC_0309 写真3
漢方製剤実習で、葛根湯を作りましたsign03沸沸煮出しているところです。

DSC_0312 写真4
味見しています。この表情が語るのは・・・。

DSC_0317 写真5
紫雲膏も作りました。

紫根できれいに色がつき、完成間近のところですhappy01水が入ったボウルにつけて冷やしながら混ぜています。

DSC_0319 写真6
完成sign03私が見てきた中では、過去一番のできかもsign02

左から、実習生:石川さん、山陽薬局にて実習しているカネダさん、山陽薬局指導薬剤師:新出先生です。

DSC_6702 写真7

Written by 宮内店