« 廿日市天神店よりはじめまして☆ | メイン | 第19回アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店 »

2012年11月 2日 (金)

秋を収穫してみた♪&アロマ講習会のご報告とご案内IN西条中央店

先日子供達を連れて、かなり自然に囲まれた私の実家で、芋掘りをしましたhappy01数は出来てなかったのですが、でっかいのがとれましたup子供達も満足happy02heart04

2012年5月 沖縄~ 134
おじいちゃん(父)が、栗もたくさん拾ってきていて「栗むぎしよう!」と言うのですsign03なんとイガに入ったままのイガグリがどっさりeyeshine

栗ひろい
割れたイガの中には、丸々とした栗が2つ3つ所狭しと、あふれんばかりに覗いていますhappy01早速おじいちゃん(父)が手本を見せてくれますshine「こうしての」ゴソゴソ「踏んでの」グニグニ「蹴飛ばすんじゃ」ポンsign03

コロコロ、コロコロときれいで大きな栗が転がり出てきますnoteみんなで、イガグリを囲んでムギムギムギムギhappy01おじいちゃん(父)は孫らに「手でしちゃいけんぞ」と言うのですが、どうも気持ちが走りつい手が出てしまって、何回もイガでイタい目にあいましたweep

おじいちゃん(父)が言うには「栗が大豊作の年は、柿の出来が悪いんじゃ」との事。たくさん採れたので、ご近所へ栗のおすそ分けをしたら、なんと栗おこわになって帰ってきましたhappy02heart02

栗おこわ
すっかり秋を堪能しましたnotenote

 

 

ここで、前回の第13回アロマテラピー講習会のご報告ですhappy019月30日(日)に第13回アロマテラピー講習会を開催し、多くの方にご参加して頂きましたheart01ありがとうございましたconfidentheart04

乾燥する時期になってきたので、「リップクリーム」作りに挑戦shine

溶かした材料が速く固まるので、ケースに移す作業が大変そうでしたが、みなさん楽しく作業をされていましたwink

P9300010  P9300020
西条中央店では、主な精油の作り方である「水蒸気蒸留法」を説明していますnote原料となるハーブについても質問があるなど、関心を持って頂けたようでしたhappy02

P9300004
次回のアロマテラピー講習会は「すべすべハンドクリーム」作りに挑戦しますsign03

日時:平成24年12月2日(日)

①11時~12時  ②14時~15時

場所:ミント薬局西条中央店bud

参加費:無料

※定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご参加の方はお早めにご連絡下さい。

※締め切りは11月22日(木)です。

 

こちらも寒い冬にはぴったりですflair簡単に作れるので、ぜひみなさまお誘い合わせのうえ、お越し下さいhappy01スタッフ一同、お待ちしておりますconfidentheart04

 

Written by 西条中央店