« アロマ研修のご報告 | メイン | 日本薬剤師会学術大会に参加してきました!!! »

2013年11月12日 (火)

~HAPPY HALLOWEEN~

10月下旬にハロウィンムードを味わおうと待合室の飾り付けをハロウィン風に変えてみましたhappy02notenote

家庭によるかもしれませんが、自分の子供の頃はハロウィンをイベントとして楽しんだ記憶がまったくないのですが、最近は、幼稚園や小学校でも子供達が仮装してパーティーなどを開催することも多いようで、楽しそうで羨ましいな~と思っていたので、ささやかではありましたがハロウィン雰囲気を味わってみましたhappy01

             

                  

子供の頃にハロウィンを楽しんだ記憶がない・・・sad

そんな自分なので、ハロウィンってもともと何を祝うのかもよくわからない・・・down

ということでインターネット検索sign03

ハロウィンとは11月1日の万聖節の前夜祭に当たるもので、古代ケルト人が秋の収穫を祝うための行事で、日本のお盆のようなものだそうですflair

子供たちは魔女やお化けに仮装し『TRICK OR TREAT(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)』ととなえ、言われた人は『Happy Halloween!』と答えてお菓子をあげるという習わしがあるそうですcake

              

               

薬局内の飾り付けや薬局ドアや駐車場へ張り紙をしていると、子供達もニコニコと笑顔で遊びに来てくれ、元気よく“とりっく おあ とりーと”と大きな声で言ってくれましたheart04

笑顔で帰っていく子供達をみると、楽しい数日だったな~と癒されましたheart01

これからの季節、クリスマス、お正月、豆まきなども楽しみたいな~と思う今日この頃でしたhappy01

              

01

              

                 

                  

Written by 栗東店