« | メイン | 南国の宝物 »

2014年4月25日 (金)

第30回アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラピー講習会のご案内IN川内店

4月20日(日)にミント薬局川内店で第30回アロマテラピー講習会を開催しましたsign03

当日は55名ものたくさんの方に参加していただきましたheart04

ありがとうございましたhappy01

                    

                    

まず作成前に皆さまには“アロマ香り当てクイズ”で盛り上がっていただきましたup

今回は少し問題の形式を変えて、薬局前の花壇に咲いたペパーミントを収穫し何の植物かを当てていただいたり(馴染みがある植物なのでやはり正解されている方が多かったですwink)、レモンピールのハーブティーをお配りして、何の果物の皮が使われているかを考えていただきました(こちらは思ったより皆さま苦戦されていましたsweat01)

その他は精油がもつ体への効能を考えていただく問題がありましたflair

少し難易度が上がっているにも関わらず、全部の会を通して1問だけ間違われた方が8名、全問正解の方が1名いらっしゃり、スタッフも驚きでしたhappy02

                

                       

さて、いよいよ作成に移りますshine

気になる今回のテーマは・・・「アロマ香るモイストポプリを作ろう!!」ですnotes

モイストポプリって何sign02と思われた方もいると思いますので、さっそく作り方をご紹介しますsign05

【準備していただく材料】

透明な容器、造花、ハーブ(ラベンダー、レモンピール、ローズレッドなど)、スクラブソルト、お好みの精油

【作り方】

①容器の中にスクラブソルトを入れ、精油をお好みで2~3滴たらしよくかき混ぜますbud

Photo

Photo_2

      

②そこにハーブを入れ、層にしたり混ぜあわせたりしますbud

Photo_3

Photo_4

    

③最後に造花やハーブを飾って出来上がりですbud

Photo_5

Photo_6

   

★作品をオブジェとして飾った後、お風呂に入れてお使いいただけるようにスクラブソルトを使用しましたが、ご自宅にある調理用の塩でも構いませんflair

              

                          

今回使用した5種類の精油はこちらです↓すべてお風呂に入れて使用できますwave

・レモンユーカリ〈レモンを想わせるような爽やかな香り〉

・サイプレス〈ウッディーで軽くスパイシーだが、すっきりとしてリフレッシュさせる香り〉

・ゼラニウム〈ほのかにローズを思わせる香り〉

・タンジェリン〈甘くフレッシュですがすがしい香り〉

・レモングラス〈グリーンなハーブをベースにしたフレッシュなレモン調の香り〉

              

                          

同じ材料を使ったにも関わらず、皆様オリジナリティ溢れる作品を作っておられ、スタッフ一同感激しましたhappy02

作品を並べてみるとこんなにゴージャスな感じですheart04

Photo_7

Photo_8

「家でもまたアレンジしてやってみます」や「簡単に可愛い作品が作れて嬉しかった!また参加したい」「会に参加して癒されました」というお言葉をいただき、スタッフ一同とても嬉しく思いましたconfident

作成後はカルシウム黒豆Lightと、レモン味のハーブティーで一息ついていただきましたcafe

皆様には毎回アロマ商品などを試食・試飲していただき、とても大好評ですheart01

               

                    

最後に次回のアロマテラピー講習会のご案内ですsign03

6月8日(日)に「アロマストラップ」を作成予定ですshine

これから暖かくなり外出する機会が増えると思いますsun

アロマストラップがあれば外出先でもアロマを楽しむことが出来ますnote

お子様でも簡単に作ることが出来ますので、是非ご家族そろってご参加くださいup

たくさんの方のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりますhappy01

0

                 

                  

Written by 川内店