« 第13回アロマ教室のご報告&自転車の旅 | メイン | 四国八十八ヶ所霊場の寺院 »

2014年7月 1日 (火)

第31回アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラピー講習会のご案内IN川内店

6月8日(日)ミント薬局川内店において第31回アロマ講習会を開催しましたbud

今回のテーマは「アロマ香るストラップを作ろう!」ですribbon

梅雨空のうっとうしい季節となり、ここ数日雨が降ったり止んだりしていましたが当日は天気が良くなり54名もの多くの方に参加していただきましたwink

お父様や男の子の参加もありスタッフ一同うれしい限りですheart04

本当にありがとうございますshine

                

                     

今回も恒例となったアロマ香り当てクイズから始まりましたnote

精油の抽出方法や脳の若返りに効果があると紹介されとても話題となったエッセンシャルオイルのラベンダー、ローズマリー、オレンジスィート、レモンを問題にしましたflair

段々難しくなると言いながらもなんと全問正解の方が4名もsign03

皆さん素晴らしいhappy01

今回ストラップに使用したエッセンシャルオイルはクイズにも出題した4種のエッセンシャルオイルと夏向きの香りのブレンドエッセンシャルオイル、サマーブレンドと涼和の6種ですnotes

この中から好きな香りを選んでいただきましたconfident

               

                 

アロマストラップの作り方はガラスの小瓶の中に星の砂、カラーサンド、カラーミニストーン、ビーズ、小物などを入れて白いキャップの中の綿にお好きなエッセンシャルオイルを合計3滴落としキャップに丸く切った布をかぶせストラップを付けたモールでとじますbud

Photo_2

Photo_3

Photo_4

小瓶の周りにシール、テープを貼ったりモールやゴムにビーズを通して飾りを作りストラップに付けてできあがりですshine

Photo_5                

               

父の日が近いという事で「お父さんにプレゼントするんだ。」と言われてるお子さんやどのカバンにつけようかと悩んでいらっしゃる方など思いはさまざまsun

小瓶を斜めに倒しカラーサンドを斜めの層にしてオリジナル感あるストラップを作成されている方などアイデアも素晴らしく自分だけの個性あふれるカラフルで華やかな夏らしい感じのストラップに仕上がり自分の作品に皆様大満足notes

とても楽しんでいただけましたhappy02

Photo_6

綿を替えれば違った香りも楽しめますtulip

簡単にできますので是非チャレンジしてみて下さいsign01

作成後はハーブの果実フランボワーズを試飲していただきカルシウム黒豆(カカオ・抹茶味)の2種類を食べていただきましたrestaurant

カカオはあっさりとして抹茶はしっかりとした味でお子様にも喜ばれましたup

                      

                   

次回のアロマテラピー講習会は8月3日(日)を予定しておりますbud

テーマは「アロマ香るスィーツデコを作ろう!」ですheart04

パティシエ気分で楽しめる自分だけのオリジナルスィーツデコ夏休みに普段できないことに挑戦してみましょうfuji

案内状も添付しておりたくさんの方のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりますconfident

Photo_7                 

               

                     

                         

Written by 川内店