« 資格取得&次回アロマテラピー講習会のご案内IN西条中央店 | メイン | インフルエンザ »

2015年10月27日 (火)

安近短旅の備忘録

7月に京都縦貫道が全面開通し、丹後半島が近くなりましたup

以前から、行きたいと思っていた伊根・琴引浜・美山へ出かけましたdash

          

重要伝統的建造物群保存地区の海上に浮かぶ町『伊根』、かやぶきの里『美山』の歴史的景観のゆっくりと時間が流れる感覚が、日常生活を忘れさせてくれる魅力がありますcatface

1_2

2

                 

伊根の目的の1つに『向井酒造』の、赤米酒・古代米の『伊根満開』を購入することですsign03

日本酒なのにフルーティな味でロゼワインのような色をしていますheart04

3

                     

鳴き砂で有名な『琴引浜』は、かつて島根県沖で沈没したロシア船籍ナホトカ号重油の被害で鳴かなくなり、鳴き砂を取り戻す作業風景がニュースで流れ記憶に残っていますflair

砂が鳴くための条件は「砂の乾燥」で、出向いた日は好天続きで「クォッ・クォッ」と、鳥の鳴き声のようなメロディーを奏でてくれましたnotes

4

                   

丹後からの帰路は、兵庫篠山まで足を延ばし、『波之丹州そば処 一会庵』restaurant

44番の順番札、ぎりぎりセーフcoldsweats01

待つこと2時間、誰一人帰る人はいませんsign01

期待のお蕎麦は勿論のことですが、「そばがきぜんざい」の美味にビックリfuji

丹波産大粒小豆はホワホワの「そばがき」とマッチlovely

お蕎麦を食べた後なのに、吸い込まれるようにお腹の中へ・・・sign01

5

次の安近短旅を楽しみに丹後の旅を終えましたnote

            

Written by 栗東店