« コブハクチョウ | メイン | 原付バイク »

2023年8月 4日 (金)

原木椎茸

こんにちは すずな薬局ですhappy01

みなさん原木椎茸を栽培したことありますかsign02

1年前に叔父が原木に菌が植え付けてある木を我が家に持って来られましたup

家の裏が日陰で湿気のある場所だから適していると言い合掌立てにして日除までして下さいましたsign01

「水やりを週2回程度するだけでいいよ、冬には椎茸ができるよ。」と言って帰られましたwink

1

私は大丈夫かな〜と思いながら、言われた通り週に2回水やりをしましたconfident

すると11月末にポツポツと膨らみが出てきましたlovely

1週間で傘が1cm、軸が1cm位になり可愛らしい椎茸が顔を出してくれましたshine

2_2

さらに1週間程で傘が4cm、軸が3cm位に成長して立派な椎茸が出来ましたsign03

3

日に日に、たくさん出来るので収穫が楽しみでしたheart04

4

初心者の私でも育てることができて大満足ですscissors

香りもよく肉厚な美味しい自然そのままの食材を安心して食べることができて嬉しいですhappy01

今年もたくさん収穫ができることを願って水やりをしていますsign01

written by すずな薬局