2013年8月 1日 (木)

アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

7月21日(日)ミント薬局川内店でアロマテラピー講習会を開催しましたnotes

当日は65名ものたくさんの方に参加していただきましたsign03

ありがとうございましたshine

                               

                                           

今回のテーマは「アルブチン配合の美白化粧水を作ろう!!」ですflair

夏の日差しで日焼けした肌にピッタですねhappy01

                                     

                                                     

まず初めにみなさんに大好評の香り当てクイズをしましたup

今回は生活の木の人気ランキングTOP10の精油を使ってクイズをしたので、たくさんの香りをかいでいただきましたheart04

問題数が多かったので、「難しかった~」との声が多かったのですが、全問正解の方も2名いらっしゃいましたsign01

そして、今回はクイズと一緒に“好きな香りは?”というアンケートもとらせていただきましたshine

                            

                                

では、Best3を発表致しますhappy02

1位 オレンジスイート

1位 グレープフルーツ

3位 ラベンダー

でしたsign03

やはり生活の木の人気ランキングTOP10でも上位にある精油が人気のようですnotes

                                

                                      

次におまちかねのヒース美白ローションを作りましたflair

講習会でも使用したレシピを紹介しますwink

①     ヒースチンキを作る(ヒースと無水エタノール<40度ウォッカ又は35度ホワイトリカーでも可>割合1:10を容器にいれ、2週間程毎日シェイクする。2週間後、コーヒーフィルターやガーゼでこせば完成)

②     ①で作ったヒースチンキの原液5ml容器に入れる。

③     お好みで精油3滴を加えてよく振る。

④     グリセリンを5ml加えて振る。

⑤     精製水40ml加えてよく振ったら出来上がりです。

※      作ったローションは使う前によく振り、1~2週間で使いきりましょう。

                                                                      

Photo_6                                                

皆さん楽しそうに香りを選んだり、作ったローションをさっそく肌に塗り、お互いに作った香りをかぎあう姿もみられ、とても喜んでいただけましたheart04

今回は美白がテーマということで大人向けの企画でしたが、お子さんにも楽しんでいただけたようで大成功でしたhappy02

                                                                    

Photo_7

Photo_8

Photo_9                                         

作成後は美白ローションでも使ったヒースと、ハイビスカスをブレンドしたハーブティーを飲んでいただきましたcafe

ヒースのアルブチンとハイビスカスのビタミンCでさらに美肌を目指しましたsign03

お子様には今の時期オススメの水出しハーブティーを飲んでいただきましたhappy01

水出しハーブティーは夏の間待合室で試飲できるようにしておりますので、お近くをお通りの際は是非お立ち寄りくださいnotes

                                       

Photo_10

Photo_11                                                  

                                       

                                                                                    

次回のアロマテラピー講習会は8月25日(日)ですshine

テーマは「保冷剤でアロマ芳香ポットを作ろう!」ですflair

夏休みということもあり、すでにたくさんの方にお申し込みをいただいておりますnotes

案内状を添付しておりますので、興味のある方は是非ご参加くださいheart04

電話、FAX等でも受付しておりますwink

皆様のご参加お待ちしております~sign03

                                                 

1

2                            

                                                                                

                                                   

Written by 川内店

2013年7月16日 (火)

梅雨が明けました!!&次回アロマ教室のご案内IN西原店

広島も梅雨が明けて、暑い夏がやってきましたsun

今年は梅雨明けが早かったので、なが~い夏になりそうですnotes

今年の夏は全国的に酷暑という予報も出ているようなので熱中症に気をつけて過ごし
ましょうsign03

                

               

さて、西原店の次回アロマ教室は今までにない内容にチャレンジしますhappy02

まず、初心者限定アロマ教室ですflair

アロマテラピーって興味があって始めたいんだけれど、まずどうやって始めるのsign02

という初心者の方向けの教室ですshine

当初応募があるか不安でしたが、店内のポスターを見て応募いただいていますhappy01

そして、次回のアロマ教室は試食&試飲をしながらアロマのお話♪という内容で開催しますheart04

当店で取り扱っているアロマ商品や商品を使ったスイーツを試食や試飲していただきながら夏にピッタリのアロマのお話をしますnotes

              

             

先日、試食に出すスイーツの試作品を作ってスタッフで試食しましたrestaurant

職員のオリジナルレシピなのでまだ改良していこうと思いますsign01

参加者の方に喜んで頂けるようにがんばりますwink

試食・試飲しながら聞いて頂くお話は虫よけと夏の日射しでダメージを受けた肌のケアをテーマに進めていく予定ですflair

この暑い夏をお好きなアロマを使って少しでも快適に過ごして頂けるようスタッフ一同で工夫していこうと奮闘中ですhappy01
たくさんの皆様のご参加をお待ちしておりますheart04

             

              

★初心者限定アロマ教室
   7月28日(日) 9:00~10:00

☆試食&試飲をしながらアロマのお話♪
   7月28日(日) 第1部 9:00~10:00
             第2部 10:30~11:30
             第3部 12:00~13:00

会場はいづれもミント薬局 西原店にて参加費は無料ですshine

              

              

              

Written by 西原店

2013年6月25日 (火)

岐阜旅行&次回アロマを楽しむ会のお知らせIN栗東店

1泊2日で岐阜へ旅行に行ってきましたshine

ずっと行ってみたいと思っていた白川郷sign03

合掌づくりの家が何軒も立ち並ぶ風景は何とも言えない風情があり、とても素敵でしたconfident

                    

Dscf1548_4Dscf1551_2Dscf1553_3                                          

4月半ばだったんですが、白川郷はちょうど桜が満開の時期で桜効果もありさらに絵になる景色ばかりcherryblossom

                                   

Dscf1556_2Dscf1557_2                

近くに展望台もあったので行ってみると、そこからは合掌づくりの集落が一望でき、またちがった感動がありましたnotes

白川郷は冬の雪景色も有名で、2月頃はライトアップなどもあるみたいなので、次はまた冬に

もう一度来たいなぁと思いましたheart04

             

Dscf1558  あ                      

   あ                 

そして、、、

栗東店から「第11回アロマを楽しむ会」についてのお知らせですflair

今回は参加者からのご要望にお応えして、再度バスボムを作製したいと思いますsign03

          

日時:平成25年7月13日(土)  (満員御礼)

     平成25年7月20日(土)  (満員御礼)

    平成25年7月27日(土)

    平成25年8月  3日(土)

場所: ミント薬局栗東店    15:00~16;00

お子様の夏休みの自由研究に、最適ですwink

                

Dscf1561_3                   

薬局スタッフ、またはお電話にてお申し込み下さいtelephone

             077-554-8390

材料の関係上、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承下さいsad

参加費・材料費等は無料ですので、お気軽にご参加くださいshine

            

              

             

Written by 栗東店

2013年6月17日 (月)

おすすめ商品&次回アロマを楽しむ会のお知らせIN廿日市天神店

梅雨入りしたはずなのに雨がほとんど降らず、嫌な暑さが続きますねbearing

天神店では、そんな暑さも吹き飛ばすsign02

夏におすすめのブレンドエッセンシャルオイル「涼和」を入荷しましたshine

 

Photo_2

 

メントールを主成分とする薄荷をメインに、ライムとレモンのフレッシュな爽やかさ、ペパーミントとローズマリーの清涼感をプラスflair

最初は涼やかな香りでリフレッシュ、後にヒノキがもたらす柔らかな香りでリラックスしていただきたいブレンドですconfident

天神店でお買い求め頂けますので、お気軽にお越しくださいsign03

 

                  

更に天神店から「第13回アロマを楽しむ会」のお知らせですnotes 

今回はタンスの防虫・防カビ対策に役立つドライハーブを使ったサシェと、ビューティフルなボディライン作りに役立つボディスクラブを作りますheart04

 

日 時:平成25718日(木)① 930

                 ②1100

場 所:ミント薬局廿日市天神店

参加費:無料

 

参加ご希望の方は薬局受付、またはお電話にてお申し込みくださいtelephone

スペースと材料の都合上、定員になり次第募集を締め切らせていただくことがございますのでご了承くださいdespair

たくさんのご参加お待ちしておりますshine

 

 

 

Written by 廿日市天神店

2013年6月14日 (金)

第17回アロマ会のご報告&次回アロマ会のお知らせIN西原店

さる526日、ミント薬局西原店の第17回目となるアロマ会が開催されましたsign01

今回のテーマはひんやりジェル作りshine

お風呂上がりにスーッとスッキリ、ひんやりと肌になじむジェルを作りましたflair

 

Photo_2

 

みなさん和気あいあいとシェイクシェイクsign03 

材料を振り混ぜてジェル作りと香りを楽しみましたhappy01

最後は笑顔でパチリheart04

 

Photo_4

 

 

 

次回は728日、水出しハーブティーやアロマ商品を使用して作ったスイーツの試飲&試食会を企画していますflair

新商品を味わいながら、これまで聞けなかった素朴な疑問やアロマ商品の活用法などなど、みんなでワイワイ楽しくお話しましょうnotes 

 

 

 

話題は変わって… 

今、いただきもののマジックエッグを育てていますup

なんでも水をあげるだけで卵が割れ、中からメッセージ入りのお豆さんが出てくるらしいhappy02

そんな水だけで卵が割れるとか()

 

Photo_6

 

わ、割れた~sign03 

なんかカブトムシみたいなのが見えてきたよsweat01

想像よりだいぶ大きいよsweat01

割れるのを楽しみに待っていた娘が「キモッ」とか言ってるよsweat02

そうこうしているうちに。。。 

 

2_2

 

豆が立ち上がった~sign02

キモいを通り越してもはや神秘的coldsweats01

ぐんぐん伸びてきたよ~up

 

3_24_75_7

 

根っこが卵におさまらなくなってきたので空きポットに移植sign01

  

6_2

 

調べたらなた豆というらしいですflair

童話「ジャックと豆の木」のモデルになった豆で、成長が早く本当に大きくなるそうですnotes

収穫した豆はというと…食べられないそうですsweat02

残念bearing

それでも、いけるとこまで育ててみたいと思いますhappy01

 

 

 

Written by 西原店

2013年6月13日 (木)

第15回アロマ教室の報告&次回アロマ教室のご案内IN草津店

5月11日(土) ・16日(木)・ 18日(土) ・25日(土) に、ミント薬局草津店で第15回 アロマ教室を開催しましたshine

親子の参加者が増えて、合計 44人の方に、ご参加して頂きましたhappy01

ありがとうございましたsign03

 

 

今回は、オリジナルハーブティーを作ってもらいましたflair

ハーブティーを12種類用意して、12 種類のレシピの中から3つ選んでもらいましたnotes

お茶パックの中に、ハーブティーをブレンドしてもらって、そのうちの1つを試飲してもらいましたcafe

 

Dsc_0091_2Dsc_0098_2

 

「簡単にハーブティーが作れるんですね」

「いい香りがして、美味しい」など大変好評でしたheart04

これからも、楽しんで頂けるような企画を工夫して頑張りますshine

 

 

 

次回のアロマ教室の案内ですup

次回は、作成内容が2つあり、お好き内容で日にちを選んでもらいますsign03

7月11日 (木) サシェを作りますflair
7月13日 (土)

7月18日 (木) バスボムを作りますflair
7月20日 (土)
           

また、たくさんのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりますheart04

 

 

 

Written by 草津店

2013年6月 6日 (木)

アロマ講習会 ~UV+虫よけスプレー編~&次回アロマ講習会のお知らせIN川内店

だんだん日差しが強くなってきた今日この頃、紫外線対策はバッチシでしょうかsign02

紫外線はお肌のシミ・しわ・たるみに大きく関係する因子の一つですwobbly

紫外線にはUV-AUV-Bがありますflair

気になる紫外線は一体どのようにお肌を傷つけているのでしょうかsign02

以下の表にまとめてみましたshine

 

Photo_5

 

1_22_5

 

 

 では、紫外線にあたりすぎたらどうなっちゃうのsign02

それは下に載せた写真みたいになってしまいますdespair

アメリカでは果てしなく続く道路をひたすら進むため、日光を片方しか当たらなかったせいか、左頬のみ当たってしまいましたdown

その結果しわ・シミ・たるみがでて目の位置もずれていますsign03

紫外線はあなどれませんねcoldsweats02

 

3_4                        

 

 

私たちミント薬局川内店は先日、アロマ講習会でUVスキンオイルと虫よけスプレーをお越しの方と一緒に作りましたflair

お子さんも楽しんで作ってくれて、笑顔が絶えない会となりましたhappy01

子供たちがはしゃぐところを見れてこちらも幸せになりましたheart04

みんなかわいかったですよsign03

大人の方も精油選びを真剣な眼差しで選んでいて、何度もどれにしようか迷われていて私たちとしては会を開いてよかったなと思う瞬間でしたhappy02

でもUVカットをしながら、保湿してなおかついい香りがするって最高じゃないですかsign02

私も見ていていいな~自分のもほしいなと思いながらみなさんが作るのを見ていましたwink

市販では売っていないかもしれませんよshine

来れなかった方、おしいことしたかもしれませんsweat01

また来年作る時にお越しくださいませnotes

 

 

次回のテーマは「アルブチン配合美白化粧水を作ろう」ですshine

日時は7/21()ですflair

案内状を添付していますので興味のある方は電話もしくはFAX、来店の際に言って頂ければうれしいですheart04

皆さんの参加お待ちしておりますshine

 

Photo_6

 

 

さてミント薬局川内店はUV対策に市販ではおいていないものや皮膚の事を考えたUVケア商品も扱っていますnotes

肌が弱い方や敏感肌の方、にきびができやすいかた向けの商品はもちろんのこと、赤ちゃん用のUVケア商品も扱っていますflair

UVケアをお買い求めの方は処方箋がなくても薬局でご相談いただけますhappy01

処方箋がないと少し入りづらいですかねsweat02

気まずい感じにはしないので大丈夫ですよshine

お子さんに紫外線を受けさせたくないsign01

お子さん思いの親御さん、是非お立ち寄りくださいませnotes

 

45_367

 

 

 

Written by 川内店

2013年5月11日 (土)

韓国旅行&アロマ講習会&次回アロマ講習会のお知らせIN西原店

 3月の春休みを利用して 家族でソウルに行ってきましたairplane 

ちょうど行った日がソウル市内はサイバーテロを受けた日でしたが、私達は水原(スオン)にいて影響は受けませんでしたsweat01 

世界遺産の水原華城を歩いたり、水原カルビを食べたりして、ソウル市内明洞へ移動しましたfoot 

 

 

円安・その他の影響でか、日本人観光客は少なく、お店でも日本語はあまり通じず、片言の英語で買い物をしないといけない状況でしたcoldsweats01

辛いものの苦手な子ども達は、トウガラシで味をごまかしていると、辛口のコメントの多い旅行でしたsweat02

 

PhotoPhoto_2

 

 

西原店では、414日(日)に衣替えを前にご家庭で簡単に出来るポンポを一緒に作ってみましたflair

リラックス・虫除け・殺菌の目的別に、おすすめした精油からお好きな香りを選んでいただき、重曹とシャカシャカ混ぜて 丸~るくなるように絞って、かわいいお花を付けて出来上がりですheart04

皆さん、香りを嗅ぎながら満足そうでしたnotes

小さな子どもでも簡単に出来ると、キットもお買い上げいただきましたshine

前からリクエストの多かった重曹を使ったお掃除についても、ワンポイントアドバイスとしてパンフレットの中に紹介しましたhappy01

 

Photo_3Photo_4

 

 

次回は、526日(日)9:00~ 10:30~ 12:00~ 3部構成で、夏に向けて『ひんやりジェル』を作りますflair

是非、お誘いあわせてご参加下さいsign03

 

 

 

Written by 西原店

2013年4月26日 (金)

桜&アロマ教室のご報告IN桜野町店

先日海津大崎に行ってきましたnotes
「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜sign03
約800本のソメイヨシノがびわ湖岸延々約4kmにわたり桜のトンネルをつくりますheart04
遅咲きの桜名所なので4月中旬でしたがバッチリ見頃でしたhappy02
 
___2
 
 
4月に初めて参加の方を対象にしたアロマ教室を開催しましたshine
アロマについてのお話を聞いていただいて、アロマスプレーを作成しましたflair
アロマテラピーにふれるきっかけにしていただければと思いますhappy01
 
 
3月に行ったアロマ教室で、紹介出来なかった写真を1枚sign03
 
Dsc_0173
 
カワイイイチゴのサシェを作成してくれましたup
 
 
 
Written by 桜野町店

2013年4月 4日 (木)

前回アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN草津店

こんにちわhappy01

今年の春は、例年より花粉の飛散量が、多いとのことで、マスクを着用されている方が多いことsign03

休日も、外出を控えてる方もいらっしゃるようですね…down

 

 

さて、草津店は、第14回アロマを楽しむ会を3月9日、14日、16日、23日の計4回開催し、計39名の方に参加していただきましたshine

今回は、花粉の多いこの時期にピッタリsign03

『鼻すっきりスプレー』を作っていただきましたflair

作り方は簡単happy02

無水エタノールに、ライム5滴、ユーカリ5滴を振り混ぜて、精製水を加えるだけで、出来上がりですheart04

ユーカリには、殺菌作用、抗ウイルス作用がありますnotes

さらに、ライムのさわやかな香りがリフレッシュしてくれますconfident

マスクの外側にシュッsign01

お部屋の空間にシュッsign01

あっという間に憂鬱な気分もリフレッシュされそうですshine

 

Dsc_0174

 

そのあとは、ローズヒップ配合のハーブティ ベリーズを使用したゼリーを試食していただきましたheart04

見た目もかわいく、おもてなしにも最適ですflair

 

Dsc_0187_4Img00053_3

 

 

次回のアロマ教室は、オリジナルハーブティーを作りますsign03

5月11日、16日、18日、25日の4日間ですnotes

お問い合わせ、参加希望などありましたら、草津店まで気軽にご連絡くださいhappy01

 

 

 

Written by 草津店