2013年3月29日 (金)

第22回アロマ講習会&次回アロマ講習会のお知らせIN川内店

3月24日(日)ミント薬局川内店で第22回アロマ講習会を開催しましたsign03

当日インフルエンザや風邪で欠席の方もいらっしゃいましたが52名もの多くの方に参加していただきましたshine

ありがとうございましたhappy01

 

  

最初は恒例になったアロマクイズsign03

何度か参加していただいている方から「いろんな香りがかげるからとても楽しみにしています。」と言っていただいている大人気のコーナーですnotes

今回はA.柑桔系3種、B.スーッとする香り3種、C.は甘い香り3種の中からどの香りかを当てていただきましたbleah

毎回少し難度を上げているつもりなのですが今回も何と全問正解の方がいらっしゃっておおいに盛り上がりましたup

と同時に皆様のアロマの知識の高さにスタッフ一同驚きですflair

 

  

続いてはサシェ作りheart04

今回のサシェは色とりどりのフェルトで作った袋に思い思いに飾りつけをし、その中にハーブを入れたものとエッセンシャルオイルを入れたもの2種を作りましたhappy02

  

1

        

皆さん飾り付けをとても工夫されクマやブタ、ハート、星、いちご、花などの飾りを貼ったり、レースやリボンで飾ったり、とてもかわいい自分だけのオリジナルサシェが出来ましたshine

ハーブは『ラベンダーエクセレント』『カモマイル』『ローズ・レッドス』の3種を用意したのですが、一番人気は『ラベンダーエクセレント』でしたsign03

エッセンシャルオイルは今回初めてフレグランスオイル、『バニラムスク』と『ローズ』、ウェルカムブレンドエッセンシャルオイル、『スイート』と『シトラス』を使ってみましたflair

肌には直接使えませんが部屋の香りや石鹸の香り付けに向いていますhappy01

『バニラムスク』と『シトラス』が大人気でしたnotes

レシピが必要な方は当店に置いてありますのでお気軽にお立ち寄りくださいfoot

  

2

、               

、         

         

そのあとインスタントハーブティー、“フランボアーズ”の試飲、“ソフトおしゃぶり昆布とろべ~”と砂糖不使用の“マービーdeドルチェ”の試食をしましたrestaurant

どれもおいしいと大好評でしたheart04

 

 

次回は/19日(日)に開催予定ですflair

これから紫外線対策が必要になる季節bearing

UVスキンオイルを作る予定ですshine

案内状を添付していますsign03

たくさんの方のご参加をお待ちしていますconfident

          

Written by 川内店

2013年3月28日 (木)

アロマ講習会を開催しました!!!

毎年、多くの人を悩ませる「花粉症」の季節がやってきましたwobbly

今年は、花粉に黄砂に、PM2.5…とお悩みの方も少なくないでしょうdown

 

 

さて、最近、今まで医療機関の処方薬だったアレルギー薬の一部が、スイッチOTCとして普通の薬局で処方箋無しで買えるようになりましたshine

アレグラFX、アレジオン10、コンタック鼻炎Z、ストナリニZなどsign03

CMで見かけた方も多いのではないでしょうかflair

これらの薬は、抗ヒスタミン薬の中で“第2世代”と呼ばれるもので、比較的眠気などの副作用が少ないのが特徴ですnotes

また、第一種医薬品ですので、薬剤師との対面販売が義務付けられていますconfident

花粉症で困っているけど、忙しくてなかなか病院に行けない…という方、一度ドラッグストアなどの薬剤師に相談してみてはいかがでしょうかflair

 

 

3月27日(水)にアロマ講習会を開催しましたhappy02

今回の内容は、ハーブティーを利用したサシェ作りでしたnotes

中袋には、ローズマリーのハーブティーを入れ、お好みの精油を数滴垂らしてもらいましたheart04

外側は、フェルトを縫ってもらいボタンやリボンやぼんぼんを付けて…みなさんかわいらしい素敵なサシェを作られていましたflair

みなさまもくもくと作業に没頭されており、最近することが少なくなった作業に楽しんでいただけましたwink

 

Photo_3 2_2

 

 

 

Written by 桜野町店

2013年3月25日 (月)

「第10回アロマを楽しむ会」の報告です

今年の冬はいつまでも寒かったですねsweat01

やっと暖かくなったと思ったら、花粉症が猛威をふるってますsweat01

毎年の黄砂に加え、今年はPM2.5なる微粒子浮遊物質も隣国からやってくるようで、花粉症の方は十分な対策を講じて下さいねflair

 

さて、栗東店では、3月の第1、第2、第3土曜日に3連続で「第10回 アロマを楽しむ会」を開催しましたsign03

今回は冬の間に乾燥して荒れてしまった唇につやとうるおいを取り戻し春を満喫してもらおうと、「つやつやリップクリーム」作りを実施し、35名の方に楽しんでいただきましたheart04

 

1dscn1252_2 2dscn1261 3dscn1273

 

材料には、ホホバオイル、シアバター、ビーワックスと天然保湿素材を贅沢にチョイスshine

今回はこれに、キャンデリラワックスも追加し、つや出し効果もばっちりhappy01

つやつや、ふっくらな唇になること間違いなし、勿論、リップクリーム容器に入った本格的仕上がりですflair

更に、ほのかにお好みの香りが唇でただようように唇の荒れによいとされるラベンダー、ベンゾイン、マモマイル・ローマン、イランイラン、ゼラニウムの中から好きな香りを選んでいただきましたclover

そして、今回は他店の厚意により4台のエッセンシャルウォーマーをお借りすることができ、少人数ずつに分かれて目の前で材料の溶け具合を観察しながら制作をしていただいたのですが、理科的実験要素も十分あり子供さんのみならずお母様方もいつにも増して、楽しそうに積極的に制作に参加される方が多かった様に感じましたflair

みなさん、本格的な容器に入ったリップクリームが出来上がるとは思われていなかったようで、出来上がったリップクリームを早速唇に…大満足していただけましたheart04

 

4dscn1268 5dscn1266 6fscn1245

 

そして、今回も手作りリップクリームキットとして同様成分でキットを作成し販売を行い、用意した20ヶ近くのほとんどを販売することができ、充実したアロマを楽しむ会となりましたsign03

栗東店では、今後も皆さまに楽しんでいただける企画を練っていきたいと思っておりますflair

皆様のご参加をお待ち致しておりますhappy02

 

 

 

Written by 栗東店

2013年3月16日 (土)

いちごバイキング&アロマ講習会のお知らせIN西条中央店

shine先月、西条店のスタッフみんなでプリンスホテルの「いちごバイキング」に今年も行ってきましたshine

小さな子供連れのお母さん達もたくさんいてすごく賑わっていましたhappy01

まずはピンク色のカレーなどを食べ、続いてお皿いっぱいのケーキやいちごを思う存分いただきとても美味しく幸せでしたheart04

               

Dsc01592_5 Dsc01591                              

                        

                                           

2月17日(日)「第15回アロマ講習会」を開催しましたsign03

前回に続きたくさんの方にご参加いただきありがとうございましたshine

西条店では今回「フットクリーム」を作りましたflair

まずミツロウとホホバオイルをエッセンシャルウォーマーに入れ火をつけミツロウがとけるまでゆっくりとかき混ぜますsign03

溶けた所にシアバターを入れ混ぜますshine

火を消して容器に移し精油を垂らして少し混ぜたら完成ですhappy02

料理を作っている感覚で小さなお子様も楽しんで頂けたと思いますnotes

                         

休憩タイムではハーブペタルポーションの「ローズ」を試飲して頂き「飲みやすいです」と好評でしたheart04

帰り際に「次回はどんなことをするの?」「次回のアロマも楽しみにしています」などたくさんの声を頂きましたshine

ありがとうございましたhappy01

もっとたくさんの方にアロマテラピーに興味を持って頂けるように頑張って企画をしていきたいと思いますsign03

            

Dsc01117_2                

                      

                              

次回のアロマテラピー講習会のお知らせですflair

2013421日(日)「サシェ」作りですnotes

「サシェ」とはにおい袋のことで、たんすの引き出しにいれておく小袋のことです

                     

    930分~1030

     11時~12

     1230分~1330

    14時~15

                     

場所:ミント薬局西条中央店  参加費:無料

* 413日(土)までの締め切りとさせて頂きますbearing

(定員になり次第締め切らせて頂きます)

                     

参加希望の方はお早めにお申し込み下さいshine

スタッフ一同お待ちしておりますhappy01

                  

                    

                  

Written by 西条中央店

2013年3月14日 (木)

手作りアロマの会のご報告&次回予告IN西原店

23日(日)に手作りアロマの会を開催しましたshine

今回の内容は手の乾燥が気になる季節にはぴったりのアロマ☆ハンドクリームを作成しましたhappy01

ハンドクリームは量販店で数多く販売されていますが、自分に合うハンドクリームが見つからないという方には必見sign03

自作できちゃいますflair

無添加で自分の好きな香りをつけられますnotes

さらに、作りかたも簡単sign03

スイートアーモンド、パーム乳化ワックス、シアバターをお湯or電子レンジで温め、精油を加え、よくよく混ぜ続けたら出来上がりhappy02

 

Photo

 

混ぜ続けるのは大変、という方はミルク泡立て器を使うと楽々です(今回も使用しました)flair

 

Photo_2

 

作っているときは真剣にbearing

 

Photo_3

 

出来上がると早速手に付けて、楽しんでいらっしゃいましたheart04

 

Photo_4

 

アロマの会の開催以降、ハンドクリームに関する問い合わせを頂いており、大変うれしく思っていますshine

気になる方はお気軽にミント薬局西原店へお立ち寄り下さいfoot

次回は414日(日)、内容は衣替え用ポンポン♪を予定していますnotes

たくさんのご参加をお待ちしていますheart04

 

Photo_7 Photo_8

  

 

(案内状)

 

☆次回アロマ教室開催決定!☆

 

日 時:4月14日(日)

    第一部 10:00~11:00

    第二部 11:30~12:30

 

内 容:衣替え用 ポンポン♪

 

場 所:ミント薬局西原店

 

参加費:無料

 

参加ご希望の方は別紙に必要事項を記入し、ミント薬局スタッフにお渡し下さいshine

お申し込みは電話・FAXでも受け付けておりますnotes

たくさんの方のご参加を従業員一同、心よりお待ちしておりますhappy01

 

定員なり次第締め切らせて頂きますので、お申し込みはお早めに♪

 

 

               あなたの街のかかりつけ薬局 

 ミント薬局 西原店

 tel(082874-5454 

 Fax0828745544

 mintn-cl@mint-pharmacy.jp(アロマ会 パソコンアドレス)

 

 

 

Written by 西原店 

2013年2月26日 (火)

第21回アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

2月3日に、第21回アロマ講習会が開催されましたsign03

今回も45人もの多くの方々に参加して頂きましたshine

ありがとうございますhappy01

しかし、当日は“節分の日”ということもあり、保育園行事などと重なってしまい・・・残念がられる方が多かったので

これからは行事もしっかり考慮し、できるだけ多くの方に参加して頂けるようにして参りますので、ぜひ☆またのご参加お待ちしておりますheart04

    

         

さて、今回は風邪や花粉症シーズンの対策として、スーッとするジェルをこめかみ・首元・胸元につけて、モヤモヤを吹き飛ばそうsign03

ということで“アロマジェル”を作成しましたflair

作り方もとっても簡単で、キサンタンガムにグリセリン&エタノールを入れて溶かし、次に精油・精製水を入れてまぜるだけsign03

皆様スピードが速く、空いた時間にはさっそく首元や首の後ろに塗ったりと、とても楽しんでおられましたnotes

ぜひ家で作ってみたいと思われる方は、レシピをご用意しておりますので、ミント薬局川内店へお気軽にお立ち寄り下さいhospital

      

P1010498_3 P1010510_2

      

そして、おなじみのクイズでは、今回も少しレベルアップup

香り比べをし、盛り上がりましたsign03

中でも、人気のラベンダーと、ラベンダーよりも少しフレッシュな香りのラバンディン・グロッソhappy02

「どちらも同じだよー」という声が多く・・・

スタッフ一同ニヤリ☆と笑みを浮かべてしまいましたwink

しかし正解者の方が多くsign03

皆様さすがですshine 

ハーブティーでは、前回も使用した“ハーブコーディアル・イングリッシュフラワー”を使い、今回はマスカットサイダーでブレンドしましたflair

どちらもマスカットなので、お味がケンカすることもなく、お子さまにも大人気でしたheart04

今回も楽しい会でしたので、時間がたつのもあっという間でしたsign03

  

  

次回は3月24日を予定しております。詳しくは、案内状を添付しておりますので、ご覧下さいませ。たくさんのご参加お待ちしておりますhappy01

      

             

                        

          

Written by 川内店

2013年2月23日 (土)

水族館AQUAS&次回アロマ教室のご案内IN桜野町店

2月の連休で、里帰りしている妻と子供をむかえに島根県にいき、水族館アクアスに家族で遊びにいきましたpenguin

Image_2

シロイルカの幸せをよぶバブルリングですhappy02

みなさまに幸せがおとずれますよ~に~shine

シロイルカショーが終わった後にはペンギンの行進をみて、そのあと帰りに神楽を見学して、妻と久しぶりにあう子供と、充実したお休みをすごせましたheart04

___3

   

   

さて、寒くなり、風邪をひいて鼻やのどがつらい時期になってきましたwobbly

またもう少しすると花粉症のシーズンもやってきますsweat01

すっきりとした香りでいやされてみませんかsign02

今回は、皆さまのリクエストにお応えして、ハーブティーを利用したサシェを作成しますflair

お子様から大人の方まで楽しく簡単に手作りできますnotes

当薬局のアロマテラピーアドバイザーが講師をつとめさせていただきますhappy01

    

               記

日 時:平成25年 3月27日(水) 14:30(満員御礼)

                      15:30~(お子様連れ優先)

             4月 3日(水)  14:30~

                     (新規の方優先)   15:30~

場 所:ミント薬局桜野町店

参加費:無料

    

参加ご希望の方は、お手数ですがお電話、FAXにてミント薬局受付まで事前にお申し出下さいconfident

材料準備の関係で、定員になり次第締め切らせていただきますdanger

ご希望の方はお早目にお申し込みいただきます様よろしくお願いいたしますhappy01

4/3(水)は新規の方を優先して予約を受け付けさせていただきますsign03

ご了承くださいconfident

※お子様がいらっしゃる方も安心してご参加いただけるようスタッフが対応いたしますshine

   

ミント薬局 桜野町店

大津市桜野町2-4-7

パデシオン西大津1F

電話:077-518-7125  Fax:077-518-7126

 

 

Written by 桜野町店

2013年2月12日 (火)

「西条中央店の売り上げランキング発表」&次回アロマテラピー講習会のご案内IN西条中央店

1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」ということわざ通り、もう1月が終わってしまいましたsweat01

早いですねsign03

そこで、今回は西条中央店1月のOTC売上ランキングを発表したいと思いますshine

では早速、第3位・・・「とろべ~」ですrestaurant

お子様からお年寄りまで幅広くご指示を得ていて、一度食べるとやみつきになるおいしさheart04

お子様がよく気が付いてくれて「あ!とろべ~」と言ってくれますnotes

第2位は・・・「カルシウム黒豆」ですrestaurant

こちらも幅広くご指示を得ていますhappy01

豆菓子屋のイシカワと広島大学が共同開発された商品で、1日8粒食べるだけでカルシウムの1日分摂取量の約7割を摂取することができる健康機能食品ですflair

  ①

栄えある第1位は・・・「手帳カバー ポケット付き」ですsign03

1人1冊ずつお持ちのお薬手帳book

病院の診察券などもすっきりまとめることができるので、ご家族分も購入していかれる方も多いですshine

  ②

2月は楽しみな予定があるんですnote

2月17日に「アロマテラピー講習会」エッセンシャルウォーマーを使って、フットクリームを作りますflair

そして、スタッフと一緒に今年もとある所に行ってきますhappy02

この2つの様子は、次回の西条中央店のブログでお届けしたいと思いますのでお楽しみに~heart04

Written by 西条中央店

2013年2月 1日 (金)

「つまようじおとし」遊び!?&次回アロマ教室のご案内IN草津店

こんにちわshine
 
雪がちらついて、寒~い毎日が続いてますsnow
 
みなさんいかがお過ごしでしょうかsign02
 
1歳半になるうちの娘はモコモコの服で毎日元気に保育園に通ってますhappy01
 
写真1
保育園ではいろんなことをさせてもらっているみたいで、その一つが「つまようじおとし」sign03
 
最初聞いたときは「なんじゃそら!」って思いましたcoldsweats02
 
もちろん子ども1人に先生が1人つきますshine
 
普段危ないから家では手の届かないところに置いている爪楊枝がそんなおもちゃになるとはflair
 
写真2
真ん中が娘のですが・・・、おっそろしいほど爪楊枝を入れてましたimpact
 
マイペースちゃんなので黙々と入れていたんだろうな~
 
ん~sign01成長著しいsign03
近々、ホールを借りて音楽発表会もあるので、楽しみですheart04
 
これからも保育園でいろんな体験をさせてもらって、親子共々成長していけたらいいなと思っていますhappy02
 
 
 
さてさて、話は変わりますが、草津店の「13回アロマを楽しむ会」のご報告ですflair
 
今回はローズのボディーローションを作っていただきましたnotes
 
ローズの精油はなかなか手が出にくいお値段ですが、今回思い切ってみましたsign03
 
フラワーウォーターと精油を贅沢に使ったので、参加された方は大喜びshine
 
写真3
出来上がったボディーローションを早速手につけられていました~paper
 
これで女子力アップですheart04
 
写真4
 
次回は花粉症の時期にそなえて「鼻スッキリスプレー」を作りますbud
 
花粉症ではない方でも、香りを楽しんでいただけるものなのでお友達を誘って是非参加していただけたらなと思ってますwink
 
3月9・14・16・23日(場所:草津店待合室)の予定ですsign03
 
ご予約お待ちしてますshine
 
 
 
Written by 草津店

2013年1月18日 (金)

第9回アロマを楽しむ会のご報告IN栗東店

第9回 アロマを楽しむ会のご報告ですbud
 
年が明け、これから節分までが一年で最も寒さ厳しい寒の内、インフルエンザもいつ猛威を振るってもおかしくない季節ですsweat01
 
月並みですが手洗いうがいの実践で寒さにもウイルスにも負けず春を迎えたいと思います。今年も栗東店をよろしくお願い致しますhappy01

さて、ご報告が遅くなりましたが栗東店では昨年10月27日、11月10日、17日の3回にわたり「アロマを楽しむ会」を実施、計40名の方に参加していただき、ハーブティーを利用したサシェ(香袋)を楽しんで頂きましたnote
今回用意したハーブティーは王道のラベンダー、ローズ、そして、ハイビスカス、ジャスミン、カモマイル・ローマンの5種類cloverこれをお好みの香りになるようブレンドし、あらかじめ用意した可愛らしいガーゼの小袋に詰めてリボンでくくって完成flair・・・とっても簡単に可愛らしいサシェが完成ですheart02

小さな子供さんから年配の方まで、じっくりと香りの調合、ブレンドを楽しまれ、世界に一つだけのマイサシェが完成し有意義な時間となりました。大人と子供では好きな香りが違ったりsweat01毎回人気の香りが異なり用意したハーブティーの減り方が違うのも大変興味深く・・ また、今回初めて付添ではない男性の参加もあり、その真剣な表情に最近のアロマブームも垣間見ることができました。

★1 DSCN1187  ★2 DSCN1188
★3 FSCN1208  ★4 DSCN1218
そして、栗東店では今回初めて、もう一つ作ってみたいheart04家族にもやらせてあげたいなheart04~などの希望があればと人気のラベンダーでサシェ作製のキットの販売を試みました。誰も興味を示してくれなかったらどうしようsweat01~との心配をよそに、30ケ以上のキットが全て3日間で完売dash嬉しかったなhappy01
今頃、参加者のご家庭のたんすやクローゼット、靴の中でほのかに香り、かつ消臭、防虫効果を発揮しているのだろうな~と思うと、可愛くレースでアレンジしたガーゼの小袋作成の苦労も吹き飛びましたhappy01heart04

★5 DSCN1158  ★6 DSCN1198

次回の栗東店のアロマを楽しむ会の開催案内ももう間もなくです。お楽しみに・・bud

 

 

Written by 栗東店