2011年5月 6日 (金)

永久3時☆腕時計・アロマ道ご報告

「輝ける物に力を借りないと、もう、輝けない・・・。」、ため息をもらす管理薬剤師T・・・。

雑誌を見せては、美佐江さんにアドバイスをもらう。

「輝く物が欲しいshine

そんな彼女にトクちゃんが腕時計を作ってくれましたhappy02

名づけて『永久3時・腕時計』折り紙のため、文字盤は常に3時を示す)。

銀色折り紙で作ってもらったので、めちゃくちゃ輝いていますshine

DSC_0043 

問題は、解決されたようですね!?

 

今日は宮内店管理薬剤師の永野さんが、天神店にお手伝いに来てくれていました。

彼女は大変勉強家で、研修会でトク子も一緒になることもあります。

じゃあ、トク子も勉強家ですね!?

そこはおいといて、とりあえず永久3時・腕時計を装着して、撮影☆camera

DSC_0052 

最近新しく取り扱うことにしたハーブティーを、皆で試飲している図です。

DSC_0064 
 
試飲したのは「ハッピーセレブレーション」、フルーツとシナモンが含まれて、お菓子のような甘い香りですnote

トクちゃんがお砂糖を入れたのがジュースみたいでおいしく、皆で回しのみ!

お客様にお勧めする際に、自分の言葉で商品の説明をできるように頭の中で整理、感想を言い合い、皆の好みや意見も確かめています。

今日は試飲しつつ、アロマ教室の打ち合わせもflair

参加していただく皆さんに楽しんでいただけるよう、打ち合わせや試作、手順の確認は、何度も何度も繰り返しています。

頑張るぞー、おーpunch

DSC_0067 

アロマ教室当日は、午前中は春休み中のキッズとお母様方がメインに、午後はマダム方やハーブを勉強なされている薬剤師さんのご参加をいただきましたhappy01

作業中は皆さんとても真剣sign03、できあがったネイルクリームをさっそくすりこんで、ピッカピカhappy02shine

7 8
 
9 

指先の血行も良くなって、身体まで温まるとおっしゃられる方もいましたup

これからも皆様に喜んでいただける企画を考えていきますflair

 

最後になりますが、(自称)シティー・ガールこと、サ○○のY氏をご紹介いたします。

トク子のスポーツのお師匠さんでもあります彼女にも、永久3時・腕時計を!

DSC_0072 
天神店の患者様(おしゃれマダムの方々)が持っているのを再々見かけ、気になっていたトートバッグをY氏も持っていて(さすがシティー・ガール)、あまりに羨ましがったせいか?、プレゼントしてくださいました☆

DSC_0075 

近日デビュー予定です、大事に使わせていただきます、ありがとうございましたsign03

 

天神店より、骨が溶けまくっているトク子リポーターでした。

 

written by 廿日市天神店

2011年4月30日 (土)

第8回アロマの会 IN 西原店

ミント薬局西原店のアロマの会のお知らせですflair

今回は贅沢美容クリームを作りますshine

西原店舗内で設けているアロマコーナーでは、スキンケアに取り入れて欲しいオイルを紹介していますが、どれを選んで使ったらいいのかと聞かれることがあります。

 

植物のオイルそのものには美容や老化予防にいい成分を含むオイルがあります。

ローズヒップオイルやククイナッツオイルはセラミドの構成成分となるリノール酸(40%)と、医療分野でも注目されてきたn-3系のα―リノレン酸(30%)が含まれています。リノレン酸はアンチエイジング、紫外線のダメージ予防とケアに。

 

香りはこの機会に愉しんで頂きたくてローズをご用意しましたnote

バラの合成香料は化粧品にも使われますが、ほんとうの純粋なバラの精油が贅沢に配合された市販の美容クリームというのはまずありませんdash

 

レシピを考えるだけで、みなさんの笑顔にきっと会えると確信してしまうほど。。。confidentheart02

では、スタッフ一同お待ちしています。

 DVC00054 

画像をクリックしていただくと拡大します!!
 

written by 西原店

 

 

2011年4月25日 (月)

第3回 アロマ教室 草津店

 
4月16日(土)ミント薬局草津店で、PM:13:30~PM:14:30の間に第3回アロマ教室を開催させていただききましたhappy01


アロマキャンドルルームスプレーを作成しましたnote
大人5名・子ども5名の10名の方に、ご参加いただきました。

Kyanndoru 

今回は、子どもさんが多く、にぎやかに会が行えました。


参加された方に、

「薬局でこういう取り組みをするのは、すばらしい」
「今まで香りに興味がなかったけど、これから興味が出てきそうです」

などなど感想をたくさんいただき、とても嬉しかったですhappy02

 

これからも、地域の方々に喜んで参加していただけるアロマ教室を開催出来るように、取り組んでいきたいですsign03

 

参加して頂いた方々、お忙しい中、参加して頂きありがとうがざいました。
またの参加も、心よりお待ち申し上げます。

2枚目 
 P1020014

written by 草津店 

 

 

2011年4月19日 (火)

第1回アロマ教室 報告

1月22日(土)15:00から、仁保店で第1回アロマ教室を行いましたshine

第1回ということで、今回は簡単に作れるバスソルトバスオイルを作りましたsign03

 

まず、精油の注意事項をお話ししてから作業にとりかかりました。

今回は8種類精油を用意して、それぞれお好きな精油を選んでいただきましたhappy01

精油を選ぶのに時間がかかるかと思いましたが、みなさん意外にも早く決められていました。

201101221516000 

どちらも天然塩とオイルに精油を混ぜるだけなので、あっという間に出来上がったのですが、お気に入りの香りを見つけたり、精油の組み合わせを考えたりと、とても楽しそうに作業されていたのが印象的でしたhappy02note

出来上がったバスソルトを見て、『かわいい』 『さっそく今日使ってみよう!』と言ってくださる方や、『次回もぜひ参加したい!!』と言ってくださる方もいて嬉しかったですsun

今回、日程の合わなかった方や人数の関係で来ていただけなかった方も、次回の開催を楽しみにしていてくださいね

201101221544000 

written by 仁保店

2011年3月10日 (木)

地域子供会でのアロマ教室

子供会行事にたずさわっておられる保護者様よりご要望がありましたので、地域の子供会の行事としてアロマ教室を開催させて頂きましたshine

小学校1年生から6年生までの子供達70名、                       保護者10名の合計80名の方に参加して頂き、好きなアロマの香りを選んでルームスプレーを作りましたnote

★FSCN0547 

地域のイベントとして、アロマ教室を企画したのは初めての試みだったこと、店舗で開催していたアロマ教室に比べて多数の参加者、     元気いっぱい子供達へ教えるということで、開催当日までスタッフでいろいろ考えましたshineshine

 

子供達が楽しく興味をもてるように、

香りをあてるクイズをしてみては ?!』

『道具かわいいシールでアレンジしてみては?! 』

『子供向けに資料にはフリガナをふらないと・・・』

などスタッフで案をだしあいながら準備しましたconfident

★FSCN0545 

当日は、1年生と6年生では作業の速さがいろいろなので、同時に進行していくのは難しかったのですが、上級生のお兄さん、お姉さんが下級生の面倒をみてくれ大変助かりましたhappy01sign03

★FSCN0548 

あっという間の1時間で楽しく開催することができましたが、                あらためて小学校の先生方の偉大さ、教師という職業のすばらしさを感じる1日でしたconfident

 

今後も、楽しいアロマ教室が開催できるように、いろいろ企画していきたいと思っておりますので どうぞお気軽にご参加くださいませhappy01bud

 

written by 栗東店

2011年3月 1日 (火)

★快適・バスタイム★

 
こんにちは。天神店のトク子です。

 

今日はバスタイムの過ごし方の提案をさせていただこうかと思いますflair

 

トク子は「音」がたくさんあるのが苦手で、                     自宅では音楽を聴くことも、テレビを見ることもないのですが、          浮世離れした生活を送る私の唯一のメディアとの繋がりが、昼食を摂りながら見る昼ドラtvsign03(今は「さくら心中」に夢中です)という、大変恥ずかしい大人であります。

 

部屋の外からの風や雨の音、交通音をわずかに聞くのが好きで、雨音を聞きながら湯船につかって一杯いただく、これは最高に幸せな時間でありますconfidentspa

 

皆さんにも、                                 それぞれ我流の快適入浴方法がありますでしょうか??

 

月経中や体力が落ちている時などの入浴はあまりお勧めできないこともありますが、身体の疲れをとってリフレッシュするのには、         入浴は大切、バスタイムを楽しめたら、素晴らしいですよねshine

 

体調や気分で湯船に落とす精油を選んだり、トリートメントしてリラックスしたり・・・、個人的にここ数年、気に入っている商品がありまして

 「アロマ・デ・バス」

 というものなのですが、湯船に浮かべてアロマポット+バスライト、お湯に沈めてバスライト(バスタブの淵やお部屋に置いてもいいのですが)を楽しめますnotes

意外と飽きないんですflair

アロマ・デ・バス 写真① アロマ・デ・バス 写真② 
浴室の天井に夜の星空を映し出すものなど、様々なバスライト系グッズがありますけど、トク子としましては断然「アロマ・デ・バス」がお勧めですhappy02diamond

7色を順番で、もしくは好みの色だけを発色させて、好きな色と香りに囲まれて、バスタイムを楽しんでみられてはいかがでしょうか?

 

もちろん、ミント薬局で購入できますsign03                    お取り寄せになるとは思いますが、どこの店舗でも対応できますので、気軽にお声がけ下さいませbud定価は2800円です。

 

ところで、2月14日から3週間、医療事務の学生実習を受け入れています。

「いつものメンバー+学生さん」は、なかなか新鮮で良いものですhappy01

私達スタッフだって、学生さんと一緒に日々学習、益々向上しちゃいますup

YMCA医療事務科(天神の医療事務二人も、同校の卒業です♪)1年の中本さん、キャリアセンターの廣本先生、中島先生と一緒に、記念撮影ですcamera

DSC_0041 

先生方、立ち姿がすごくサマになっていて、お綺麗ですshine

中本さん、慣れない環境で毎日の実習、お疲れ様です。

素敵な医療事務さんになって下さいねhappy02note

DSC_0048 DSC_0049
 
最後になりますが、最近の○○○スの担当者:Y氏と管理薬剤師Tです。

↓↓↓

DSC_0046 DSC_0047 

繁忙期に向けての意気込みが感じられますねsign02(管理薬剤師Tの背中の文字:ちいちゃん筆)

 

トク子リポーターでした。

 

written by 廿日市天神店

2011年2月21日 (月)

『アロマ道ご案内』

薬局の出入り口が開閉する度にクシュン、               散剤を撒いてハックションsweat01

いえいえ、平気です、私は職業婦人、アウトドア薬剤師ですからhappy02

 

皆さん、こんにちは。天神店のトク子です。

日中は暖かくなりましたね、「今日はビールだな!」って日が増えましたよねnotes

つい先日、お財布を新調しまして、社長にお願いして5円玉をいただきました(財布を新しくした時は、5円玉をもらうと良いと聞いたので)。

社長の5円玉なんて、未来に太鼓判押されたようなものshine大事にします、ありがとうございました、トク子は幸せになりますnote

DSC_0040 

そんなワタクシの最近一番の関心事は、桜子さんの行く末です(昼ドラ「さくら心中」)。

 

ところで、ミント薬局では、全店舗でアロマテラピーを推奨しておりますが、今日は天神店スタッフから、

cherryblossom春のお勧めアロマグッズcherryblossom

 を紹介していただきますflair

 

天神店スタッフは皆、アロマテラピーアドバイザー資格を取得しています。

管理薬剤師Tは、そうは見えないけど?アロマテラピーインストラクターで、国際ライセンスも取得、そんな皆さんはどんなアイテムに注目しているのでしょうか?

 

oneトクちゃんのお勧めはshine

ハッピーノーズマスクスプレー超立体マスク」です。

スプレーを噴霧してマスクを装着すれば、花粉シーズンの外出も良い香りで楽しくなりそうですね☆

DSC_0029 

twoちいちゃんが手にしているのは・・・

ハッピーノーズセット」ですshine

DSC_0030 
花粉シーズンを快適に過ごしていただくための精油が少量ずつ3種セットされたトライアルで、気軽に楽しめそうですねsign01

 

three美佐枝さんは・・・「ブリーズライト」ですshine

鼻通しを良くして睡眠を確保、リピーターが大変多い商品です、お鼻のサイズで選べますsign01

②のトライアルを室内にかぐらせながら用いると、効果アップ?     (*鼻孔を拡げるためのもので、ブリーズライト自体は香りはしません)

DSC_0032 

 

four管理薬剤師Tは・・・「ハーブティー」ですshine

今はエキナセアパワーが一押しですflair身体を温めるエキナセアと、元気になりそうなトロピカルフルーツの香りが、モチベーションを上げてくれます。浮腫みが気になる日は、バードッグを飲んでいます!(写真は年間通して人気の「プリンセス」なんですけど)

DSC_0034 

なるほど、ありがとうございました。

今月はハーブティーフェアも行っているのですよね、アロマやハーブ、天神でご購入の際には、個性豊かなアドバイザー達にお気軽にお尋ねくださいhappy01

 

さてさて、最後にお知らせです。

 

天神店では、3月31日(木)にアロマ教室を開催いたしますsign03

今回はレモン精油を使って「爪を丈夫にするネイルクリーム」を作ります。

いつもすぐに満員になってしまうため、今回は多くの方のご要望にお応えすべく、午前と午後の部に分けての2回を予定しております。

時間は、午前:11時~12時

     午後:13時半~14時半  です。

参加費や持参する物などは特にありませんup

定員になり次第、募集を終了させていただきますので、お早めにお申込ください。

一緒にアロマ道、楽しみましょうhappy01notes

 

トク子リポーターでした。

 

written by 廿日市天神店

 

2011年2月18日 (金)

第7回アロマテラピー講習会のご報告!!

川内店では、1月23日(日)に第7回アロマテラピー講習会を開催しました。参加者は32名shine寒い中たくさんのご参加ありがとうございましたsign03

 

今回作ったのはリップクリーム。                   唇が乾燥しがちなこの時期の必需品ですflair
ケースは2種類、くり出し型のスティックケースと指ですくうクリーム用ケースを用意。

 

エッセンシャルオイルは、イランイランゼラニウムラベンダーからお好みの香りをチョイスして頂きましたhappy01

oneまずはオリブ油とビーズワックスをケースに入れて湯煎にかけます。

two溶けたらケースに流し入れ、エッセンシャルオイルを1滴ポタリ。

three竹串でキレイに混ぜたらそのまま固まるのを待ちます。


といっても実際には待つ、なんてことはなくdash

アッという間に固まってしまうため、皆さんの眼差しも真剣そのものですsign03

S-アロマ7回写真IMG_1401 
そして今回はオリブ油の量をひと工夫flairクリームケースは量を多め、スティックケースは量を少なめにしています。

そうするとクリームケースは指ですくいやすいよう柔らかめ、スティックは型くずれしにくい固めに仕上がりますup

出来たリップクリームにお手製ラベルを貼り付けて、完成ですhappy02shine

S-アロマ7回写真IMG_1445 

終了後には、ハーブティーで一息ついて頂きました「プリンセス」は甘いピーチの香りで見た目にも鮮やかな赤色のハーブティー     「エキナセアベア」はスパイシーで甘い味わいが寒い季節にピッタリですcafe子供達にはお茶うけのカルシウム黒豆なども好評でしたnotes

 

何度も参加して頂いているベテランの方が、初参加の方にアロマのアドバイスなども。お母様方どうしでの会話も弾み、ささやかな交流の場となったようですnote

 

次回も子供から大人まで楽しんで頂けるような講習会にしたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしていますheart

 

written by 川内店

2011年2月 1日 (火)

アロマ教室のお知らせ!!(桜野町店)

まだ、しばらく寒い季節が続きますねsnow

寒~い日は、早く帰りあたたかいお風呂に入りたくなります。

お風呂の湯船にはいったあの瞬間、最高ですよね~heart

よって、次回のアロマ教室では「バスフィズ」を作りますshine

よりお風呂の時間が楽しくなるのではないでしょうかnotes

 

「第4回アロマを楽しむ会」

時間:平成23年2月19日土曜日

①  15:00~16:00

②  16:30~17:30

内容:バスフィズを作ります

場所:ミント薬局桜野町店

用意するもの:ありません。手ぶらでおこしください。

 

薬局スタッフ、もしくはお電話にてお申し込み下さいtelephone

TEL:077-518-7125   まで

 

参加費はいりませんので、お気軽にご参加下さい。

定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めに申し込んで下さいねhappy02

たくさんの方の参加をお持ちしていますnote

written by 桜野町店

2011年1月24日 (月)

第2回アロマを楽しむ会

草津店では12月18日(土)に第2回アロマを楽しむ会を開催しましたnote
 
今回は冷えた体を温めるバスタイムにアロマの香りをプラスして、
癒しのひとときになるように、とアロマ石鹸”“発砲バスソルト”を作りましたshine
 
石鹸は二層にして、上下で異なった香りと色を選んで加えます。
精油は10種類、色粉は8種類ご用意したので、香りや色の組み合わせは幾通りにもsign03
 
香りのブレンドや色のバランスを真剣に考えていただいたおかげで(!?)
寒い日にも関わらず、開始早々、室内はエアコンを切っても汗をかくほどの熱気happy02dash

 IMG_0230 
 
上半分の石鹸が固まるのを待つ間に、発砲バスソルト作りflair
クエン酸、スクラブソルトに精油を加え、さらに重曹を混ぜ、形成するだけなので簡単notes

 
ここでハーブティーで一息ついていただきましたcafe
 
その後下半分の石鹸を作り、先に固めた石鹸の上に流し込んで完成ですshine

101218_1504~01
 
「小学校の理科の実験みたいで楽しかった」なんてお声も頂戴したので、次回も盛り上がる企画を考えたいと思いますup
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたsign03

 

written by 草津店