2016年6月21日 (火)

アロマ会のご報告IN桜野町店

2016年5月21日にアロマ教室を開催しましたbud

今回は、ふれあいサロンの会さん、介護施設さんでの開催となりましたshine

ふれあいサロンの会さんでは、《アロマサシェ》を、

介護施設さんでは、《アロマバスフィズ》を作成しましたnotes

 

Img_4292 

初めてアロマにふれるという方も多く、真剣に取り組んでくださいましたgood

出来上がった作品をとてもいい笑顔でスタッフに見せて下さり、「玄関に飾っとくわ」と報告をしてくださいましたlovely

Img_4295 

様々な個性あふれる作品ができ、とても楽しい会となりましたheart04

 

ご参加いただき、ありがとうございましたnotes

      

      

      

Written by 桜野町店

2016年6月17日 (金)

「第20回アロマを楽しむ会のご報告 IN 栗東店」

栗東店「第20回アロマを楽しむ会」報告で~すbud

 

 関西では梅雨入り前の爽やかな日々が続いています(ブログ更新時は梅雨入りですね)sun

数日続いたお出かけ日和でしたが、今のうちにとひたすらシーツ、大物洗濯など頑張った次第ですsweat01

 

さて、栗東店では、5月15日(日)に3回に分けて「第20回アロマを楽しむ会」を実施しましたbud

今回は、目と鼻の先にある幼稚園前でのテッシュ配りで告知したように子どもさん向け企画として「小麦粉粘土の香りペンダント」の作成を行いましたgood

 

粘土遊びは子供達が大好き。幼児遊びの定番ですねsign01

小麦粉粘土は油粘土のようにべたついたり、癖のある匂いもなく、何より食品という安心感があり、親御さんとしては安心して子供に与えられますthink

そこで今回は、小麦粉粘土の作り方を習得していただくとともに、香りの体験もプラスして胸元で香るペンダント作りに30名の方にチャレンジしていただきましたup

 

 ★まずは、子どもたちに材料の小麦粉、食塩、サラダ油、水を量ってもらいましたnote

そのあとは、親御さんなど大人の参加者の力の見せどころgood

小麦粉が粘土遊びに適した耳たぶ程度の堅さになるようにひたすらコネコネ・・汗をかいてもらいましたsweat01

 ★その後、ラベンダー、ベンゾイン、ローズ、ゆずで粘土を香り付けし、好きな香りの粘土をクッキー型で抜いたり、好きな形に形成したりhappy01

★最後に、オーブンで表面が堅くなるように焼き、冷めたらポスターカラーで色付けをして、ひもを通して出来上がりnotes

 Dscn2205 

Dscn2231

Dscn2213

Dscn2211

Dscn2236  

今回は食紅は使用せず、焼いてからの絵付けの予定でしたが、こねる段階でポスターカラーを粘土に含ませて粘土をきれいに色づけされた方も沢山いて、個性豊かな素敵なペンダントやストラップが完成しましたsign03

Dscn2225

Dscn2252

Dscn2199

子どもたちは勿論粘土遊びに大喜びでしたが、「久しぶりに童心に帰り熱中した。」と喜んでくださったお母様方や、ひとりで参加された初老のご婦人は「今回は(周りが子連れで)場違いでどうしょうかと思ったが、今もストラップ付けてます。」と後日の来局時見せて下さったり、大人の方の退屈どころか楽しめたという声が嬉しかったですheart01

 

 今後も、皆様に喜んでいただける企画を考案して参ります。ご参加お待ちしておりますheart04

     

     

     

Written by 栗東店

2016年5月31日 (火)

はじめまして&次回アロマテラピー講習会のご案内IN廿日市天神店

はじめましてshine

4月から入社しました薬剤師の谷口ですhappy01

社会人1年目ということもあり学ぶべきことは大変多いですが、しっかり吸収して成長していきたいと考えていますconfident

よろしくお願い致しますheart01

廿日市天神店では6月23日(木)にアロマ教室を開催致しますflair

1回目 9:30~

2回目 11:00~

今回のテーマは「アロマワックスバー」となっておりますbud

アロマワックスバーとは火や電気を使わずに吊るしたり置くだけで香りが充満するルームフレグランスですthink

Image1

皆様のご参加お待ちしておりますsign03

        

       

        

Written by 廿日市天神店

2016年5月 7日 (土)

「第32回アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラピー講習会のご案内 IN 西条中央店」

2/28(日)に第32回アロマテラピー講習会を開催し、66名の方に参加して頂きましたscissors

今回は、肌の古い角質や汚れを落として、ツルツル肌にしてくれる「ボディスクラブ」を作りましたsign01

作り方は簡単なので、小さなお子様もスタッフが付いて、一緒に作ることが出来ましたsign03

スクラブソルトに、肌なじみを良くするマカデミアナッツオイル,汚れを取るためのクレイ,保湿するためのはちみつを加えて混ぜ合わせますthink

そこに、好きな香りを選び、精油を入れて、軽く混ぜ合わせて完成ですsign03

1_8

2_8 今回は香りのパターンを3種類、用意しましたscissors

そこで、香りには7つの分類があり、その組み合わせの方法や、また精油の作り方にも3種類あり、その中の1つ、水蒸気蒸留法の仕組みも、図を使って説明しましたthink

皆様、好きな香りを選んでいただくことが出来て、楽しく作られていましたheart01

 3_5 

4

作った後には、ハーブティーの試飲もしていただきましたwine

今回は「エルダーフラワー」のハーブティーですbud

エルダーフラワーは欧米では「インフルエンザの特効薬」と言われ、古くから親しまれているハーブティーですsign01

ティーを熱いうちに飲むことで、血液循環を刺激して発汗を促し、体内の毒素を排出するため、風邪の引きはじめや花粉症の症状軽減もあり、今の時期に飲んでいただくのに、ピッタリですnotes

マスカットに似た甘い香りで、飲みやすいこともあり、おいしく飲まれていましたsmile

 

次回、第34回アロマテラピー講習会のお知らせですheart04

「シアバターのアフターサンケアクリーム」を作りますscissors

UVケアにパワーを発揮するシアバターを使って、日焼け後のほてった体をケアするクリームですsun

 日時:7月3日(日)

 ①9:30~ ②10:45~ ③12:00~ ④13:30~ ⑤14:15~

定員になり次第、締め切らせていただきますpaper

皆様のご参加をお待ちしていますnotes

5

話は変わりますが…

3月に息子の誕生日があり、今回サプライズをしたくて、ケーキに「シュガーデコレーションピック」を飾りましたbirthday

どれも可愛くて、見ているだけで、私もワクワクしましたshine

年齢や息子の将来の夢に関わるもの、好きなものだったので、息子もすごく喜んでくれましたlovely

子供の笑顔はかけがえのないものですねlovely

6

      

     

    

Written by 西条中央店

 

2016年4月26日 (火)

はじめまして&アロマ教室のご案内INせせらぎ店

はじめましてhappy01
 
3月からせせらぎ店で受付事務をしているものですpencil
迷惑をかけてばがりですが、早くお役にたてるようがんばりますrock
どうぞよろしくお願いいたしますconfident
 
せせらぎ店の目の前には公園があり、桜がきれいに咲きましたcherryblossom
Photo 
店舗の大きな窓から桜が見え、毎日お花見気分でしたnotes
お花見に来ている方も大勢おられ、BBQのいい匂いも漂ってきますdelicious
今年は咲いている期間が長く、いつもより長く楽しめましたねlovely
わたしもお花見に出かけて、大好きなチョコを食べながらのんびりしましたheart01
Photo_3 
せせらぎ店では5月19日にアロマ会を開催しますbud
今回のテーマは『アロマワックスバー』ですscissors
たくさんの方とお話できるのを楽しみにしておりますshine
     Photo_4                  
                
                
Written by せせらぎ店

2016年4月22日 (金)

第20回アロマを楽しむ会のご案内IN栗東店

栗東店では5月15日の日曜日に「第20回アロマを楽しむ会」を開催しますbud                      

今回は、近隣のお子様にも気軽に参加できる題材として「小麦粉粘土の香りペンダント」を作成しますdiamond

小麦粉粘土は小児遊びの定番です。ベタベタこねこねという感触を楽しみながらアロマの香りもプラスして楽しんでもらえたらと考えましたlovely

 Dscn2170_3 

Scn2171_5 

第20回 アロマを楽しむ会

①5月15日 日曜日12:30~13:30

②5月15日 日曜日14:00~15:00

③5月15日 日曜日15:30~16:30

場所 ミント薬局栗東店 待合室

『小麦粉粘土の香りペンダントを作ろう』

アロマってどんなのだろう?と気になりながらもきっかけがない、やってみたいと思いながらも、何をどうしたらよいのかわからない・・・ そんな方へ、今回は香りペンダントを作って楽しんでいただき、アロマを身近に感じてもらえたらなと思っています。ミント薬局スタッフでお手伝い致しますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

 

要予約 会費は無料

お申し込み:ミント薬局栗東店 

受付まで事前にお申し出下さい。電話による予約可能です!

★ 材料の関係上、定員になり次第締め切らせて頂きますので

ご了承下さいませ。

ミント薬局栗東店  TEL 077-554-8390

アロマってどんなものだろう?アロマやってみたいな~と思いながら、なかなかきっかけがない方へ参加して頂き、アロマを身近に感じてもらえたらなと思っていますshine

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますnotes

          

           

Written by 栗東店

2016年4月21日 (木)

アロマ会のご報告IN西原店

2/7開催のアロマ会では、血行が良くなる精油を使ってヘアートリートメントオイルを作り、模擬ヘッドマッサージをしましたsign03

ヘッドスパは育毛・美髪・アンチエイジングが期待できますup

ツボを押しながらのマッサージは気持ちいい~っと好評でしたnotes

今日は頭皮にあるツボをご紹介したいと思いますflair

         

★百会(ひゃくえ)

頭頂部にあるツボshine

「両耳を結ぶ線」と「眉間の中央と頭のてっぺんを結んだ線」が交差する場所ですsign01

自律神経を調整する働きがありますwink

あらゆる頭痛に効くツボheart04

両手の中指で、下の方向にギュッギュッと、4~5回強く押しましょうshine

         

★太陽(たいよう)

こめかみ付近にあるツボnote

両手の人差し指で、円を描くようにクルクルと回して、刺激すると効果的ですhappy02

かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果がありますshine

        

★天柱(てんちゅう)

後頭部のうなじ付近にあるツボnotes

百会と同じく自律神経を調整する働きがあり、頭痛や肩こりの不快感を和らげる効果がありますconfident

         

★風池(ふうち)

風池の場所は耳たぶの後ろsign01

骨が出っ張った場所の後ろのくぼみが、ツボの位置ですnotes

4~5回、指で、強く押し上げるように刺激すると効果がありますhappy01

マッサージすることによって首筋~肩の血流が改善され、眼精疲労や肩こりが解消されますfuji

1

2

抜け毛予防にもなり頭もスッキリしますので、ぜひ試してみてくださいheart04

        

     

Written by 西原店

2016年4月 8日 (金)

第32回アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN草津店

3月5・10・12・19日の4日間、第32回アロマ教室を開催し48名の方に楽しんでいただきましたbud

花粉症で鼻がムズムズする時期なので、ラベンダーとローズマリーとユーカリの精油を用意し、スッキリするルームスプレーを作成していただきましたshine

Photo

          

材料は、精油と無水エタノールと精製水とスプレーボトルだけnotes

精油は好みでブレンドしていただき、オリジナルルームスプレーの出来上がりですheart04

Photo_2

           

今回、参加希望された方の中には「ブログを見ました!!」と初参加の方がいらっしゃって、スタッフみんなで大喜びup

これからも楽しい企画を考えていきますので、アロマに興味のある方、そして、興味はないけど作ることが好きな方など、皆さまお気軽にご参加くださいねhappy01

Photo_3

           

では、次回のアロマ教室のご案内ですflair

第33回アロマ教室「バズボムを作ろう!!」

日時:5月7日(土)12日(木)14日(土)21日(土)13:15~14:00

たくさんのご参加を心よりお待ちしておりますsign03

           

        

Written by 草津店

2016年3月25日 (金)

第1回アロマを楽しむ会のご報告&次回アロマを楽しむ会のご案内IN新田店

3月13日(日)に新田店で“第1回アロマを楽しむ会”を行いましたfuji

11名の方に参加して頂きましたflair

第1回という事もあり、緊張した雰囲気で始まったのですが、ハーブティー(ムーンガーデン)の試飲ですぐに皆さんリラックスされていましたcafe

Attachment00

参加者の皆さんはとても勉強熱心で、質問をしてメモをとっている様子が印象的でしたpencil

Attachment01

他にも、コーディアルにチアシードを入れて試飲してもらったり、ルームスプレーを作ったりと、予定時間の1時間があっという間でしたdash

           

ルームスプレーは、スプレーボトルに無水エタノールを5ml入れて精油を10滴混ぜて最後に精製水を45ml入れて簡単に出来上がりheart04

皆さんお気に入りの香りを楽しそうに選んでいましたnote

Attachment02

何人かの方とは再来局時にアロマについての話もはずみ、興味を持ってくれたようで嬉しかったですwink

       

       

第2回は5月15日(日)に「簡単バスボム作り」を行いますshine

またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げますbud

        

       

Written by 新田店

2016年2月27日 (土)

沖縄&第18回アロマ教室のご報告

沖縄に遊びにいってきましたairplane

本土は雪がふる程の寒さでしたが、沖縄は20度を超えて暖かく、すごしやすかったですsun

家族みんな初めての沖縄でしたので、寄り道しながら、国際通り→首里城→ちゅら海水族館など定番所をまわりましたdash

また来年も行きたいsign03

っと思える楽しい旅でしたheart04

S__5357646

         

         

2016年1月14日(木)、1月16日(土)、1月20日(水)ミント薬局桜野町店で第18回アロマ教室を開催しましたbud                

今回は「アロマバスフィズ」を作成しましたup

いつもの開催に加え、近隣の自治会さんや、ふれあいサロンの会で開催させていただきましたnotes

日頃ゆっくりお話する機会のない方とも、時間をとってゆっくりお話することができましたsign01

それぞれ色鮮やかなバスフィズを作成し、楽しんでいただけたかと思いますhappy01

会も、たくさんの方にご参加いただいたおかげですごく盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができましたshine

ご参加いただきありがとうございましたconfident

50012

Img_0009

Img_0027           

        

Written by 桜野町店