« 集中研修 | メイン | 集中研修・・・おまけ編 »

2007年8月31日 (金)

子供の名前★

私事ではありますが、現在妊娠しておりまして、今一番気になることは名前を何にしようかということです。

名前の持つイメージはけっこう重要で、男の子なら一生もの。そうそう変更もできません。将来由来を聞かれても自信を持って語れるようにと一生懸命考えています。

名前にも流行りがありますね。2006年のトップ3ですが、

<男の子> 陸、大翔、大輝くん

<女の子> 陽菜、美羽、美咲ちゃん だそうです。

男の子は、ユウト、ユウキ、ユウタなど「ユウ」の音。女の子は、ハルナ、ヒナ、ユウナなど「ナ」止めが人気!
私の世代にはあまりいません・・・。男の子はクラスに1人はヒロシくんがいたなぁ。女の子は○○子ちゃんが多かったです。

ちなみに大正10年のランキングは、

<男の子> 清、三郎、茂さん

<女の子> 文子、千代子、清子さん でした。

なんと、文子さんはT9~T12の4年連続1位!清さんにおいては、T9~T15の7年連続1位を獲得されていました!!

清さん、大流行♪

また、大正時代のランキングを見ていて気づいたのは、「三郎さん」がほぼ毎年トップ3入りしていたことです。昔は子だくさんだったんですねぇ。

話が変な方向へ行ってしまったのですが、以上です。

Photo_2 written by 宮内店