« 高知旅行 | メイン | 能力紹介工場!? »

2007年10月 1日 (月)

ケアマネージャー試験

最近私はケアマネージャーの試験に向けて勉強をしています。
ケアマネージャーとは簡単に言えば介護保険制度のなかで活躍する専門的な知識、技術を有する公的な資格です。私の薬剤師の先輩にもその資格をもっている方はたくさんおられるのですが、実際の仕事で活用することはあまりないようです。

ではなぜ受験しようとおもったのかといえば、

■これから薬剤師は増え続け、薬剤師が過剰な時代がくるかも
■それまでにスキルアップしておきたい!
せっかくの会社によるスキルアップ支援制度を活用したい
■高齢化社会、重要になってくる介護保険制度
■医療従事者として制度を理解おくことは必要かも

そんな感じで受験を決めました。

会社の上司からは
『受験費用や参考書は支援するからな!』

その数日後には
『どうや?勉強しとるかい?ただなぁ、試験落ちたら場合は・・・(* ̄∇ ̄)σニヤリ』

意味ありげな沈黙、脅しともとれる微笑
そんな中勉強に取り組む私ですが
分厚いテキスト、読みづらい小さな字による漢字の多い文章に
自分の計画性のなさを感じております。
試験は10月、合格発表は12月。

ちなみに2006年度の合格率は20.5%
合格できるよう頑張りまぁ~す。

でも、もし12月に私のブログ更新がなかったなら

それはきっと・・・

Photo_2

written by 西条中央店