« 祝!入社☆ | メイン | 橋本 清プロジェクト »

2009年1月26日 (月)

坂本龍馬

先日、高知県に坂本龍馬を訪ねて行ってきましたrvcar

会社を設立するとき、新しい事業を始める時には京都に墓参りに行ったりしていましたが、久しぶりに桂浜の龍馬像が見たくなり車で片道4時間かけてドライブしてきましたflair

Dsc00059

↑↑↑↑

道中の瀬戸大橋ですhappy01

龍馬はもともと商家で生まれ育ち、その後土佐藩を脱藩し、日本初の貿易会社を作ったり、対立していた薩摩藩と長州藩の中を取り持ち、薩長同盟を締結させ、徳川慶喜の大政奉還を画策し、明治維新を推し進める原動力となった人ですsign01

結局33年の夢半ばで暗殺されましたが、現在も国民的人気のある大人物ですsign01

Dsc00069_2

↑↑↑↑

龍馬像の横に高い櫓が組まれていて、像をかなり近いところから見ることができ、龍馬と同じ目線から見ている太平洋ですwave

2010年のNHKの大河ドラマ『龍馬伝』では福山雅治が龍馬を演じることが決まっており、今後若者の間でも大ブームか来ると思われます(きっとかっこいい龍馬なんでしょうねぇ)flair

ブームがきて大混雑する前に、是非桂浜に隣接した高知県立坂本龍馬博物館に立ち寄ってみて下さいsign01

龍馬直筆の書簡や龍馬の足跡が辿れて、大ファンになると思いますよshine

Dsc00067

written by TANIGUCHI