« なんと・・・!? | メイン | らくらく点眼!!! »

2009年7月25日 (土)

第3回アロマテラピー講習会 報告(川内店)

7月12日(日)午前10時から12時まで、ミント薬局川内店内で第3回アロマテラピー講習会を開催しましたsign03
蒸し暑い中にも関わらず今回は7家族、15名とたくさんの方が参加してくださいましたshine
初めて男性の方2名のご参加もいただきましたup回を重ねる毎に参加者が増え、とてもうれしい限りですhappy02
今回は案内状を出してから思いのほか早く定員に達し残念ながらお断りしなければならない事態になってしまいました。本当に申し訳なく思っています。
また次回開催が決まりましたら案内状を郵送させていただきますので、是非ご参加くださいsign03

さて、今回のテーマはアロマ石けんアロマバスを作り最初にアロマ石けんを作りました。精油は、オレンジスイートを使いました。
最初MPソープを電子レンジで溶かして作るのですが、それが思いの他早く固まってしまい作り直す方も……。

Img_0103_2 

そのあと、アロマバスを作りました。精油はイランイランを使いました。
色づけ用に使ったアースピグメントが溶かす為に使った無水エタノールの量が少なくなかなか溶けずあわてて無水エタノールを足したりのハプニングもsweat01
ミルクを加えて皆で
シェイクsign01シェイクsign03

Img_0459

そのあと泡だて器にお湯をはり作ったアロマバスを入れて皆で順番に手をつけてみました。
それが苦労のかいあり
大人気shine
気持ちのいいあまり、ここから離れたくないという声も聞かれました。そのあとハーブティーを試飲しておひらき。
帰る頃にはアロマ石けんもほぼ固まっていました。

Img_0467

今回は会場が狭くて参加して下さった皆様には窮屈な思いをさせてしまったことを、反省しています。この反省を次回に対策を練っていこうと思っています。

Img_0434

written by 川内店