« 第3回アロマ教室 報告 (廿日市天神店) | メイン | 第3回手作りアロマの会 開催!(西原店) »

2009年9月 1日 (火)

第3回 アロマ教室報告!!(西条中央店)

8月19日10:00~ミント薬局西条中央店にて、手作りアロマ石けん題材にアロマ教室を行いましたshine
参加者は11名。スタッフの目の行き届くちょうどいい人数だったと思います。
今回はお子さまのご参加が多く、なかなかにぎやかなアロマ教室となりましたhappy01

Cimg1729 

作ったのは花形のプリン容器と丸い容器を使った石けんをお1人様1個ずつ、計2個の石けんnote
まずは装飾用の石けん作り。
赤、黄色、青、緑の食紅やアースピグメントでグリセリンソープに色づけしてバットに流し、冷蔵庫で固めます。その間に5種類のアロマオイルの中からお好きなアロマオイルを選んでいただきました。
乾燥肌から脂性肌、どのタイプの肌質の方にも
オススメラベンダーが1番人気でしたshine

装飾用の石けんが固まったところで、型抜きで好きな形に切り取ったり、刻んだり・・・
この作業中が一番盛り上がったのではないかと思いますup

そして、最後に透明なタイプのグリセリンソープにお好みのアロマオイルを数滴落としたものを、装飾用の石けんを入れた型に流していきます。

皆さんいろいろなアイデアを駆使された結果、かわいい石けんがたくさん出来上がりましたsign03

最後に余った装飾用の石けんはもう1度溶かしなおして氷作り用の型に流し込んで、小さなハート型星型の石けんにし、お持ち帰り頂きました。これがまたなかなかのかわいさheart04ころんとしていて、お菓子のようです。

Image285_2

アロマ教室はちょうど2時間で終了sign03

帰りがけに

「かわいくて良い香りの石けんが手軽に作れて楽しかった」

「次回のアロマ教室時には是非また声をかけて下さい」

などのお声をいただき、満足していただけたのではないかと思います。

written by 西条中央店