« 手作りアロマのお知らせです(西原店) | メイン | …近江の奇祭 勝部の火祭り… »

2010年1月21日 (木)

奈良観光

週末、夫と一緒に奈良へ遊びに行って来ました。昨年滋賀に引っ越してきた私は、関西地方に疎く、奈良は高校の修学旅行以来2回目。夫にいたっては人生初の奈良でしたflair


まず向かったのは平城宮跡です。
平城宮跡 
遠くに見えるのが朱雀門。その前に広がる広大な土地。
今年は
平城遷都
1300年祭sign03ということで催事場のための工事が行われていました。


続いて奈良公園
奈良公園 
ご存知、天然記念物の鹿です「かわいい~!」思った以上にたくさんいてびっくりでしたdash
でも、先日TVで奈良公園の鹿の数が減っていると言っていました。ビニール袋などのゴミを食べてしまったり、鹿せんべい以外の人間の食べ物を食べたりして、鹿が病気になってしまうケースが増えているそうですsweat01


最後に法隆寺
法隆寺 
五重塔を見た瞬間、「ここ来た事ある!」
10年以上前の修学旅行の記憶が蘇ってきました。あの頃はお寺なんてそれほど興味もなく、自由行動のことばかり考えていましたが、大人になってからのお寺巡りは楽しいものです。感動の仕方もぜんぜん違いますshine


観光というと京都や大阪に行きがちで、奈良に行く機会はなかなか無かったのですが、古い歴史を持つ奈良はまだまだ見所がたくさんありそうですupせっかく関西にいるのだから、できるだけたくさんお寺や神社を巡ってみたいなぁと思いましたhappy01

written by 桜野町店