« アロマ教室・報告!(西条中央店) | メイン | 手作りアロマの会報告!(西原店) »

2010年2月22日 (月)

『バレンタインデー♪』

バレンタインデーの季節ですね!!

みなさんは、もうチョコの用意はされましたかsign02私は去年作らずに過ぎてしまったので、今年こそは心を込めて手作りするぞーupと決めていました。
そこで簡単に、そしておいしく出来る『生チョコ風トリュフ』を作ることにしましたhappy01


★材料★ (約10個分)
・ミルクチョコレート  2枚(116g)
・生クリーム      56cc
・ココア(甘さを控えたい方は砂糖不使用のもの)
※ お好みでラム酒(大さじ1)加えてもいいですよ☆★

★作り方★
①板チョコを包丁の背で細かく砕いていきます。溶かしやすいようになるべく細かくします。
②生クリームを沸騰しない程度に弱火で温めます。①で砕いたチョコを入れ焦がさないように混ぜます。

写真1

③溶けたら大きめのサランラップの上に流し棒状に丸め冷蔵庫に1~2時間放置します。
④冷蔵庫から取り出しバターナイフで均等に切り丸めていきます。
※チョコが溶けやすくなっているので、冷水で手を冷やしながら丸めるといいですよflair
⑤最後にココアをまんべんなくふりかけ出来上がりですsign03

写真2

私の父にあげるととても喜んでいましたshineその笑顔をみて来年のバレンタインデーは何を作ろうかと考えている私でしたnoteまだまだ先のことですが…
生チョコ風トリュフぜひ作ってみてくださいね☆★

written by 川内店