« 研修in韓国 | メイン | 高校ラグビー!!花園への切符♪ »

2011年12月 3日 (土)

優秀社員研修 報告!!

11/1に関西国際空港を出国し、仁川国際空港にて広島からの便と合流しましたdash

初日は韓国の大手薬局を見学し、意見交換会を行いましたhappy01韓国の医療制度は日本と同じ部分が多く、国民皆保険で韓国国民はみんな医療保険に加入しているみたいですsign01

 

負担割合も3割で医療機関の処方箋を受取、調剤をするといった流れでしたshine医療機関の処方箋発行率はほぼ100%とのことで、ここは日本と大きく異なる点ですflair

薬は日数ごとの小分けができないようで、調剤・服薬指導というよりはボトルの薬をそのままお渡ししているだけといった印象でしたwink大手薬局ということで活気があり、患者様が次から次へ入ってくる感じでしたdash

1

 

薬局見学が終わると、夜ごはんは美味しい美味しい焼肉を食べさせてもらいました。味は文句なしに美味しかったですsign03日本ではほぼ食べることができないユッケも食べれました。生肉・・・おいしかったですよ~~bleah

2

ここでは他店舗の方とゆっくり情報交換をすることができましたsign01普段ゆっくりT社長、T専務と話す機会も少ないのでいろいろとためになる話をきかせてもらいましたshine

 

2日目、3日目は自由行動で、韓国でお買いもの、観光を楽しみました。各自思い思いにすごしたあと、デパートで待ち合わせ。南大門市場で韓国の大衆文化に触れあいましたhappy01

 

夜はお疲れ気味のT社長、T専務にソウルタワーまで連れて行ってもらいました。高台にあるタワーの展望台では町を一望でき、すばらしい夜景をみることができましたshine

3

韓国は地域によっては日本語が通じない方もいて、お互いの意思が伝わらない環境で、目的をはたすためにどうすればいいかを考えるいい機会でしたflair

普段の業務でも、目の見えない方、耳が聞こえない方、日本語が通じない方など来られます。そういった場合にひいてしまうのではなく、どうすればコミュニケーションがとれるか考えるいい機会になりましたbud

 

T社長、T専務をはじめ、現地の李さん、参加者の方々等研修中は本当にありがとうございましたconfidentぜひ来年も優秀社員研修旅行の実施をよろしくお願いしますsign03

 

written by 桜野町店