« い~い湯だな!あ ははん♪ | メイン | 第6回 アロマ教室の報告(草津店) »

2011年12月10日 (土)

「台湾旅行記」

10月、台湾旅行に行ってきましたhappy02

広島空港から二時間半、あっという間に台北に到着し、さっそく市内観光ですdash

 

まず台北市最古の仏教と道教の寺廟『龍山寺』へ向かいました。ここでは、商売・良縁・安産などを司る多様な神様が祀られており、台北市民や内外の観光客が大勢参拝に訪れ、賑わっていましたsign01もちろん私も色々な事をお願いしてきましたshine

①龍山寺

次に台北から北東に位置する、旧い街並みがノスタルジックに美しい『九份』に移動shine急斜面の立地に造られた町なので、街路は入り組んでいて狭い。その路地沿いには、茶藝館やみやげ店がゴチャゴチャと立ち並び、独特の雰囲気がある。

 

斜面の中腹には『千と千尋の神隠し』の原案となり日本でも有名になった『阿妹茶酒館』があり、台湾式茶道を楽しんだ。今年摘まれた新茶の高山茶はとても香ばしく美味しかったbud

②九分   ③茶藝館
 

『野柳』(イエリョウ)では、浸食や地盤の隆起によって自然に形成された奇岩怪岩を見学happy01海岸沿いには、女王岩、ネズミ岩、わらじ岩、ろうそく岩・・・、自然の力ってすごいsign03同行の皆さんが見逃した《ウニの化石》も私だけ発見noteラッキーでしたbleah

④野柳_01   ⑤野柳_02

夕食に向かったのは、今話題の『台北101』高層ビルの展望台。長蛇の列に並んだ末に辿着いた89階からの夜景は実にすばらしかったsign03待った甲斐がありました。82階にある『欣葉101』での台湾料理は、美しい眺望も相まって最高の美味しさでしたshineshine

⑦台北101_欣葉   ⑥台北101_夜景


親日の台湾は、近くて安心して行ける国。

中華料理も中国本土より美味しいかもsign02

台湾が、何度も行きたい国のひとつとなった旅行でしたheart(仁保店・T)

 

written by 仁保店