« ♪♪♪ とりっく おあ とりーと ♪♪♪ | メイン | 「アロマを楽しむ会」に参加してきました☆ »

2012年11月13日 (火)

出汁って大切!

先日、息子が通う高校の研修会に参加しましたhappy01年に一回開催されるこの会、今年は京都・祇園の老舗料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘氏の講演でしたshine

TVで拝見しているとおりの大きなお身体sign03ユーモアたっぷりの京都弁の講演は、楽しいだけでなく日常のお料理にも役立つものでしたhappy01

印象に残ったのは、村田氏が何度も「和食は『だし』が大切でっせsign01」と言われていたことですshine懐石料理は一食当たり約65品目も入っているのに、1000kcal程度しかなく、それは「だし」がきいているからだとflair

世界中の料理で「だし=旨味」を基調にしているのは日本だけ、他国の料理は油脂が中心になって作られているのだそうですwink

最近の研究で、昆布は60℃のお湯で1時間煮出すと、グルタミン酸(旨味の一種)がよく出ることが分かってきたそうですeyeflair

へぇ~sign01ほぉ~sign03と感心しつつ、だしをとるのって面倒くさいよね~と、ママ友とひそひそ話をしていたところ、参加者全員にお土産が配られましたhappy02

菊乃井の万能だしですsign03わざわざ、だしとることないやんheart02と母たちは大喜びでしたbleah

121109_052902
すこし甘めのこのおだし、美味しくて便利なんですnotes皆さんも一度お試しあれconfidentheart04

 

Written by 桜野町店