« ☆私の2012年☆ | メイン | 学校保健委員会って何するの??? »

2012年12月 7日 (金)

ミント薬局研修IN韓国

10月8日から3日間、研修で韓国に行ってきましたsign03

なんとsign01初海外初飛行機ということで・・・ドキドキがハンパなかったですsweat01(笑)飛行機は落ちるものだと思い込んでおり、人生で乗ることはないだろうと思っていたので、怖さ半分・嬉しさ半分・・・いやsign01怖さ80%・嬉しさ10%・興味10%でしたwobblysweat01

ある方には「落ちる時は落ちるから大丈夫!!」と勇気づけられ(笑)いざフライトへairplaneshine・・・この後の1時間10分程度のフライトで子どものように上機嫌になったのは、言うまでもなく(笑)・・・ご想像におまかせしますbleah

そして、韓国に着いた途端「キムチ」の香りでいっぱいでした!!食事も、意外にメインがうす味で、トッピングやサブメニューが濃いものが多かったですhappy01

DSCN0676[1]
デパートではドラマで見るような美人な方ばかりで、これも韓国のエステやキムチの力なのかなぁと、感心しましたconfidentheart04驚いたのは、繁華街で働いている方は、日本語や中国語がペラペラだったことですsign03やっぱり、これからは少しでも外国語が分かるようにならないといけない時代なのかなぁと感じましたflair

DSCN0700[1]
研修先の薬局では、お薬以外に化粧品・シャンプーなども作っているという大手だけに、たくさんの方でにぎわっていましたnoteしかし、この状況は日常茶飯事で、「今日はまだまだ暇な方だよ」と言われ・・・coldsweats01驚きを隠しきれませんでした。

付近では「薬局通り」と呼ばれる街と聞いていたのですが!!本当に薬局がズラリと並んでいたので、迷いそうでしたwobbly

保険制度はほぼ同じでも、やはり雰囲気が違い、漢方専門の薬局で、薬剤師さんと座りながら1対1でお話している所もあれば・・・調剤薬局で、どんどん患者さんが入ってくるにも関わらず、淡々と仕事をこなしている薬剤師さんもおり、見習いたい部分がたくさんでしたsign03漢方専門の薬局で働いている薬剤師さんは、漢方専門の学校に行かないといけないそうですeyesign01

書ききれない程、勉強になることがたくさんあり、また文化の違いをたくさん見ることができたので、今回の研修はとても自分の為になった3日間だと思いましたhappy01

・・・がsign01やっぱり私は日本が大好きですheart02(笑)

 

Written by 川内店