« インフルエンザ | メイン | アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN川内店 »

2015年11月 5日 (木)

アロマ研修

こんにちわhappy01

10月12日~14日に「アロマ研修」へ行ってきましたsign03

1日目は屋形船でご飯を食べながら外の景色を楽しみましたnight

Photo

15

2            

        

屋形船の後にもんじゃを食べに行きましたrestaurant

作り方がすばらしすぎて感動でしたshine

味も美味しくていくらでも食べれる気がしましたheart04

Photo_2 この後の3次会は爆笑の嵐でしたup

2日目は生活の木「薬香草園」へ研修に行きましたbud

資料館でミツバチの写真やハチの巣、ミツの採取方法について学びましたpencil

メディカルハーブガーデンでは「薬香草園の丘」ヒーリングの丘」「蒸留実験用ガーデン」を歩きながら、育て方や葉をこすって匂いを嗅いだりしましたflair

2_2           

蒸留体験講座では蒸留のしくみについて学び、実際に3kgのラベンダーを使って水蒸気蒸留法で精油とフローラルウォーターを作り、その作った精油とフローラルウォーターで、ラベンダースプレーとラベンダーソープを作りましたnotes

今回初めて蒸留釜・冷却槽・分離器等を見たり触れたりでき書籍を読むだけでは分からなかったことも理解できましたwink

この学んだことを活かしていきたいですdash

もちろん昼食は美味しかったですheart04

Photo_3         

夜はレストランで夜景を観ながらの食事でしたsign01

海老が特に美味しかったですrestaurant

2_3            

        

3日目は自由行動とゆうことで、西原店のO田さんと新田店のO川さんとはとバスツアーに参加しましたbus

西原店のO田さん、手配をありがとうございましたconfident

まず人生初のスカイツリーへdash

Photo_4 ものすごい速さで上まで行きまして、眺めは最高でしたfuji

ソラカラちゃんに会いたかったですdown

          

その後浅草へbus

まずはてんぷらの昼食をいただきましたrestaurant

食べ終わってから散策を開始sign03

雷門をくぐり、仲見世通りを歩いておせんべいを食べたりしましたshine

本堂の前に大きな香炉がありましたnote

この煙は自分の悪いところに浴びると良くなるらしいとのことup

自分の悪いところ・・・頭と顔に集中して全力で煙を浴びましたcatface

お参りをした後3人でおみくじを引いたところ・・・3人とも凶down

けど凶より下はないのでこれから運は上がっていくばかりと信じ、おみくじは結んで帰りましたsmile

Photo_5         

        

今回のアロマ研修に参加させていただけて本当に感謝ですsign01

アロマのことも学べるとともに、いつもは交流のない他県の店舗の人や同県の人達とそれぞれの店舗についてのアロマ教室の取り組みかたなど意見交換もできましたflair

西条中央店のM本さん沢山の写真を撮ってくださってありがとうございましたhappy02

また優秀社員研修へ参加できるよう日々の仕事を頑張っていきますfuji

         

     

Written by Morimoto