« お花の定期便 | メイン | おすすめの韓国ドラマ »

2021年6月18日 (金)

苺ジャム

こんにちは confident

先日、母が小さな苺を、お買い得に購入してきたので苺ジャムを作りましたshine

作り方は祖母から教わりながら、いざ挑戦ですrock

鍋に苺とグラニュー糖を加え、2時間程おきますsign01

苺から水分が出たら火にかけ、沸騰したらレモン汁を加えますsign03 

グラニュー糖で甘みを調節し、火を弱めて再び煮詰めますup

灰汁を取りながらトロトロしてきたら完成ですflair

途中、鍋から目をはなした際に吹きこぼれてしまいましたが、

なんとか美味しいジャムが完成しましたhappy01

ヨーグルトに入れて食べると、とても美味しかったですdelicious

1_002

2_002

祖母から料理を教わる事はとても貴重なことですshine

なかなか思うように外出できない状況が続いていますが、コロナ禍で当たり前にできていた事や

家族の存在がとてもありがたい事に改めて気づく事ができましたheart01

これからも祖母との時間を大切に、まだまだ教わりたい事もあるので体に気をつけて、

ずっと元気でいてほしいですconfident

                                  written by 新田店