« チョコザップ | メイン | 初詣 »

2023年12月29日 (金)

メディカルハーブ

ハーバルセラピスト(日本メディカルハーブ協会)のTですconfident

今日は、メディカルハーブをどうやって、生活に取り入れればいいのか、

ちょっと考えてみたいと思いますhappy01paper

ハーブは、手軽にお茶にして飲むことで、有効成分を取り入れることができますup

ドラッグストアやアロマグッズのショップにも、ティーバッグにしてあるものが売られていますねsign01

でも、一体何を目安に選べばよいのでしょうsign02

答えは、自分の体調flair

病院に行くほどじゃないけど、ちょっと困ってることって、誰しもあると思いますcatface

アレルギー症状だったり、ストレスだったり、女性特有の悩みだったりwobbly

最近、身の回りで、インフルエンザ流行ってますよねsweat01

ワクチン接種したって、なるときゃなっちゃうsweat02wobbly

背筋がゾクゾクbearing まさか、感染してないよねsign02sweat01

そんなときは、エキナセアを選ぶとよいのですshine

カプセル製剤も販売されていますsign01

エキナセアは、北米の先住民が最も大切にしたハーブで、

伝染病や毒蛇に噛まれたときになどに用いられましたconfident

近代になり、研究が進み、免疫賦活作用があることが知られるようになりましたshine

注意することは、キク科アレルギーがある方は、摂取できないということpaper

それから、長期にわたって摂取することは、勧められませんthink

 

あ、そうそう、ハーブは、医薬品ではないので、何かに効くよとか、治るよとか、

言うことはできませんし、お客さんに商品を勧めるときには注意が必要ですcatface

あくまで、自分で知識を得て選ぶものですからねscissorsconfident

 

 

ハーブは栽培するのも楽しいですbud

エキナセアは、結構派手で大きな花が咲くので、ガーデニングにとりいれても面白いですよheart04

 

うちの庭では、ウスベニアオイやセントジョーンズワート、フィーバーフュー、

レモンバームなどが育っていますup

でも、庭じゃなくても、川の土手や、里山なんかに生えてる草の中に、

メディカルハーブはあるのですwink

自然からの恵みに気づけたら、素敵なハーバルライフができますよnote

ぜひ、セルフケアしていきましょうrockhappy01

Img_20230611_140324195_002

Img_20231218_210520293_002

written by すずな薬局