2008年12月27日 (土)

休日のご案内です。

今年も残すところあと5日ですが、薬局は年末年始対応の長期処方せんの調剤で大忙しですdash

各店舗の休日のご案内をさせて頂きますsign01

宮内店;12月30日~1月4日

西条中央店;12月30日~1月4日

廿日市天神店;12月28日~1月4日

川内店;12月28日~1月4日

西原店;12月31日~1月4日

なお緊急の場合は各薬局にご連絡を頂ければ、薬剤師の携帯に転送されますので何かございましたら、ご連絡を頂ければと思いますtelephone

来年も『患者様第一に!』を念頭におき、スタッフ一同頑張っていきたいと考えております。

皆様よいお年をお迎えくださいsign03

written by taniguchi

2008年11月 4日 (火)

冬支度

朝晩だいぶん寒くなってきてますsweat01

連休中Drugsの野球の試合があり、全身筋肉痛でしたが、さすがにジッとしていられず紅葉を見に広島県北をドライブしてきました。

さすがに連休中ということもあり、あちこちでカメラを構えて写真撮影されている方が多かったですねcamera

Dsc00050

Dsc00049

だいぶん色付いていましたが、やはり少し早いようで、今月中旬から月末が見どころではないかと思います。

11月20日にオープンするスキー場も偵察に行きましたが、オープンに向け、コースは整備されリフトの点検もバッチリ行われていましたski

月末紅葉の中で滑るのも良いのでは。。。sign01

ボードに塗るワックスを探したり、ブーツを出したりと、さっそく冬支度を始めた私でしたflair

Dsc00043

written by Taniguchi

2008年10月24日 (金)

はじめまして☆(西原店)

はじめまして(*^_^*)ミント薬局西原店ですheart01
このたび9月25日にオープンいたしましたnote(^v^)

Photo_6

Photo_4

さっそくですが…ここでメンバーを職員目線で紹介しますsign01sign01

Photo_3 

one管理薬剤師・碇隊長

→ 仕事をバリバリ(そこそこ←本人談)こなす薬局一のムードメーカーshine 明るく楽しくやさしいオシャレお姉さん☆

two薬剤師・村上副隊長

→ 音楽のことなら村上さんに聞いて下さい。パソコン操作全般も村上さんに聞いて下さいnotenote

three薬剤師・松田隊員

→ みんながちらかしたものをいつも整理整頓してくれます☆ズバっ!!としたツッコミ担当sign01

four薬剤師・香山隊員

→ ハムスターのようなかわいらしいお母さん。でも、バッサリとツッコんでくれますnote

five受付事務・佐々木隊員

→ おとなしそうに見えて実はテンション高めでノリがいいdeliciousでも、しっかりしていて頼りになりますsign01

six受付事務・田鍋隊員

→ おっとりとした天然さん☆事務員のお姉さん的存在でやさしくツッコミをしてくれますsign01

seven受付事務・寺西隊員

→ しゃべらずにはいられない!!超笑顔のムードメーカー☆でも、やるときはやりますsign01

以上 7名。。。

楽しいメンバーです\(^o^)/

お薬のことはもちろん、当薬局ではアロマ商品・コンタクトレンズも取り扱っておりますので、そちらについてもお気軽にお申し付けくださいnote

Photo_5

☆これからもミント薬局西原店をよろしくお願い致します☆

薬局ホームページ上の店舗情報は11月上旬に更新予定ですhappy01

written by 西原店 

2008年10月10日 (金)

滋賀県(近江の国)

仕事で滋賀県に二泊三日で行ってきましたcar

滋賀県(近江の国)といえば琵琶湖が連想されますが、歴史好きの私は戦国武将の浅井長政(あざいながまさ)を思い出してしまいましたflair

非常に義を重んじる武将で、歴史のターニングポイントを握っていた人だと思いますsign01

戦国時代の真っただ中、浅井長政は織田信長と同盟(信長の妹のお市さんを奥さんにしました)を結び、非常に良好な関係が続いていました。

同盟を結んだ理由としては天下統一を目指していた信長が京へ進軍をするためといわれています。

同盟の条件にあった朝倉家(浅井家は以前より親交が深い)へは決して攻めないという事を信長は裏切って、北方侵攻(越前攻め)で邪魔な存在であり、京へ挨拶に来なかった朝倉家へ浅井家には内緒で侵攻してしまいましたwobbly

浅井長政も非常に悩みましたが、以前から恩のあった朝倉家への義を重んじ、朝倉家と共に信長と対立する結果となりました。

長政も比叡山・延暦寺の援助を受け信長と戦おうとしますが、逆上した信長は比叡山を焼き討ちし焼失させ、その後徳川家の援軍も受け攻め立てます。

最期は浅井長政は小谷城で奥さん(信長の妹のお市の方)と三人の娘を脱出させ29歳で自刃したと言われていますsweat02

本を読んでショッキングだったのはその後で、信長が新年に浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨に金箔を貼ったものを飾り、酒宴を開いたという事でした。信長の行為は長政に裏切られたという恨みがヒシヒシ伝わってくる逸話でしたshock

その後生き延びた三人の娘の長女である『茶々』は以前からお市の方に憧れていた秀吉の側室となり『淀君』として権勢を振いましたが、戦国時代に終りを告げる『大坂の陣』で家康勢に完敗をし、大坂城で非業の死を遂げたとされています。

また三女の『江』は徳川幕府二代将軍秀忠の妻となり、浅井家の血筋が歴史に引き継がれていったのでしたfoot

もし義を重んじず、浅井長政が時代の流れに身を任せ信長側についていたら時代は大きく変わっていたとされる戦国時代のキーマンの武将ですflair

その他滋賀には井伊直政築城の彦根城や、本能寺の変で信長を討った明智光秀が築城しそして最後を遂げた坂本城址や忍者で有名な甲賀の里等歴史深い所はたくさんあるようです。

次回は時間を作って訪ねてみなければ・・・

Q琵琶湖は滋賀県の何分の一を占めているでしょう?

Dsc00645_2

Dsc00643

A滋賀県の6分の1を占めているそうですflair

written by taniguchi

2008年9月 2日 (火)

アオダイショウ・パワー

だいぶ前の話になりますが、6月9日、昼休憩に薬局のそばでに遭遇しましたwobbly

大きい蛇ではなかったし、おとなしかったのでそのまま蛇の横を通って休憩に行き、蛇が出たことは特に気にしていませんでした。

するとその日、いつものように家に帰りリビングの戸を開けようとすると、今度は足元に体長1メートル以上・幅3センチ以上はある大きな蛇が一直線に伸びていました(゜□゜

とりあえず姉を呼ぶと、姉が玄関まで蛇を誘導させてくれました。ところが玄関で消えてしまい、散々探したのですが結局そのときは見つかりませんでしたsweat01

夜、父が帰ってからもう一度捜索すると、壁と靴箱のすき間に潜んでいました。

父は蛇を殺そうとしていたのですが、姉が棒で外に出したのでそのまま逃がしてやりました。

後から父に聞いたところ、うちの中に出た蛇はアオダイショウというおとなしい種類の蛇なんだそうですflair(薬局のそばで見たのもおそらく同じ種類でした)

アオダイショウは家の守り神とも言われているらしく、縁起のいいものなので殺したりしてはいけないんだそうです。(父に殺されなくて良かった…)

私は同じ日に2度も見かけ、3日後にもまた薬局のそばで出会ったので、何か良い事がある前兆なんじゃないかと話していました。

私は『良い事があれば良いな』とは思いつつ、あまり信じていなかったのですが、2週間後、良い事は本当に起こりましたsign03

以前ブログ゙にも書いてあった全体会議のビンゴ大会で、なんと液晶テレビが当たりましたhappy01happy01

運のいい人は、何度でもくじが当たると聞いたことがありますが、私は決して運のいい方ではないので、これは100%アオダイショウのおかげです(*≧∀≦*)

とはいえ、家の守り神はもう外に逃げて行ってしまったので、ぜひまた我が家に帰ってきて欲しいものですup

1

テレビのためだけにラックを買って部屋の模様替えしました(*^ω*)

written by 西条中央店

↑↑↑

2008年8月23日 (土)

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり、はぁ~今週からまた仕事か・・・と薬局に入ってみると
黒い点々が続く続く・・・coldsweats02

な、なんとありさんが行列を作ってるではありませんか!!!
出発点は待合室にある植木。お盆休みの5日間で巣を作ってしまったみたいです。

トホホ(-_-;)

しかもただのアリではなく、あのしぶといと有名なアルゼンチンアリbearing

アルゼンチンアリは、放浪アリとも呼ばれる種類のアリで、物資や人の移動に便乗して分布を拡大します。

体長が約2.5ミリメートルと比較的小さめでスマート。
歩く速さも在来のアリの2~4倍だと言われています。
えさを採りに向かうときに、多数の働きアリが行列を作るのも特徴的だとか。
行列を遠目で見ると黒色に見えますが、近づいて見ると実際は茶褐色です。

行列と植木に殺虫剤をしゅーしゅーふきかけ、コロっとひっくり返ったところを掃除機で一気に吸い込みました。あとは巣である植木を外に出してホっと一安心。
その後何匹かチョロチョロしてましたが次の日にはお見かけしなくなりました(*^_^*)
また、いつ現れるか分からないので、えさ型殺虫剤を入り口に置いておきました。

めでたしめでたし(*^。^*)

1
written by 廿日市天神店

2008年8月 7日 (木)

結婚式!

同僚(男)の結婚式に招待され、行ってきましたhappy01

その日は真夏の暑い日で、二人のアツアツぶりを示しているかのようです。
結婚式は二度目の僕。慣れない雰囲気に、なぜか僕も緊張。
いよいよ二人の登場ですsign03

同僚はなんと『白馬』にひかれながら馬車で登場!
同僚は大の競馬好きですが、結婚式にまで、馬にこだわりをみせるとは。
やりますね~sign01

P1000919

結婚式の中で、催し物がありました。
新郎の友達が、医師(男)と看護師(男catface)の白衣を着て登場しました!
二人は手を組んで
ラブラブの演技をしてでてきました。
会場は爆笑です。
何をするのかなと思ったら、二人に対して結婚後のアドバイスを言い始めました。

名付けて「愛の処方せん」note

新郎は薬剤師なので、うまくつなぎ合わせたのでしょう。
いくつかのアドバイスの中で、僕が一番気に入ったのは、
「新婦は結婚後も毎朝、新郎よりも先に起きておいしいご飯を作ってください。また、料理の最中
「○○○くん、だ~い好きheart04と10回復唱することにより、愛のスパイスが調合されその日1日、新郎はしゃかりきに働きます」
というものです。
男として憧れますsign01
夫婦仲がよくなること間違いなしですッsign01
これを奥さんにされた日には、僕もメチャメチャ仕事頑張りますね!

結婚式の最後には、二人からのプレゼントとして、花火が打ちあがりました。
驚きとともに、感動up

僕は結婚してないので、うまく言えませんが、
恋愛(結婚)がうまくいくかどうかは、相手とどれくらいうまく
コミュニケーションをとれるかに大きく左右されるように思います
お二人にはたくさん話して、
をはぐくんで下さいネッ!
お幸せにheart04ルネッサンス~wine

016

written by 西条中央店

2008年7月25日 (金)

アロマ講習会のご案内(川内店)

来る7月30日(水)、ミント薬局川内店にて

第1回アロマテラピー講習会を開催します!!(*^_^*)/

内容は…皆様にアロマを手軽に楽しんでいただきたいので、アロマオイルの基本的な使い方について実践しながらお話ししようと思います。

お話しと言っても堅苦しいものではないので、楽しみながらアロマテラピーを知っていただけたらと思います(^_^)v

アロマに興味のある方、興味はあるけど何から始めればいいか分からない方、一緒にアロマを楽しみましょうflair

日時:H20年7月30日(水)10:00~12:00 

場所:ミント薬局川内店

参加費は無料です。

参加ご希望の方はミント薬局川内店のスタッフまでheart04

1

written by 川内店

2008年7月19日 (土)

会社訪問。

以前私が講義をした大学の学生さんが薬局見学にいらっしゃいましたhappy01

ミント薬局に患者様として来局された時に、

『薬剤師さんが本当に親身になってお話をして頂いたので、こういう薬局で働きたいと思って就職を希望いたしました』

との事でしたsign01

患者様に評価された時こそ、薬局を運営して良かったなぁとつくづく思いますup

患者様には特に繁忙期は投薬待ち時間等ご迷惑をお掛けいたしますが、『ホスピタリティ』を合言葉にスタッフ一丸となり、患者様第一に頑張っていきたいと思いますflair

薬局に対する要望・希望等ございましたら、数多くの患者様にご信頼頂けますよう努力・改善をしていきたいと思いますので、下記URLからご意見よろしくお願い致します。

ミント薬局ホームページの”お問い合わせ”からお願い致します!

written by taniguchi

2008年7月 1日 (火)

全体会議♪

6/22の日曜日に毎年恒例のミント全体会議が行われましたsign03

広島広陵高校学園長の二宮義人先生の講演会、全体会議・社内表彰、勉強会そのあとに懇親会・ビンゴ大会が行われました。毎年6月に行われているみたいですが私は今年初めて参加いたしました。

二宮先生は戦争の話、広陵高校野球部の話を自信の体験をもとに人生観を話していただきました。本当に1時間では時間が足らなくて、3時間くらい話して頂きたいくらい話題が豊富でした。先生自身も徴兵され、特攻隊として常に死と隣り合わせの日々を経験されているからこそ、戦争の悲惨さ・恐ろしさが伝わってきました。昔自分も祖父に話されていたことを思い出しました...。

Dsc00754_2


会議・社内表彰のあとは『医薬分業の将来』について講義して頂きました。
調剤薬局の未来はけっして明るいものではありませんが、生き残っていくために必要なこと、選ばれる薬剤師になるために必要なことを講義していただきましたpen

Dsc00758

そのあとは食事をしながらお楽しみのビンゴ大会happy01
液晶テレビ・バカラのキャンドルホルダー・コーチのバッグ・Wii(なんとマリオカート付き)などなど今年もバブリーなビンゴ大会でした。

Dsc00789

私にはフェイスバンク(顔の貯金箱)がやってきました。
口が動いてお金を食べるところがきもかわいいので部屋のインテリアにしてみましたheart04

Dsc00805

written by 宮内店