2015年8月11日 (火)

第28回アロマ教室のご報告IN西条中央店

7月5日に第28回アロマ教室を開催し、西条店初となる「アロマワックスバー」を作りましたbud

飾り付けや色付けがそれぞれ違い、とても素晴らしい個性あふれた作品になりましたheart04

 

材料notes

・ミツロウ(精製)6g

・パラフィンワックス14g

・エアフレグランス(シトラスバード)1CC

・アースピグメント 適量

・ドライフラワー

・ドライハーブ

・型

・ひも

 

作り方dash

①ビーカーにミツロウとパラフィンワックスを入れ、湯煎にかけます。

②溶けるまで10分程かかるので、その間にドライフラワーやドライハーブの置き方を決めて下さい。

③完全に溶けたら湯前から外し、フレグランスオイルと色をつけたい方はお好みの色のアースピグメントを入れ、色が付くまで混ぜます。

④軽く混ぜ終えたら、型に流し込み表面や周りが白くなってきたらドライフラワーとドライハーブを入れ固まるまで待ちます。

⑤固まったらゆっくり型から外してください。

 

そのまま飾ったり、穴をあけてひもを通してインテリアの一つとして飾って下さいhappy01

1

2

3            

          

Written by 西条中央店

2015年7月16日 (木)

第16回アロマ教室のご報告IN桜野町店

6月17日ミント薬局桜野町店にてアロマ教室を開催しましたbud

梅雨に入りじとじとした毎日が続いている中、今回で第16回目の開催となりましたup

除湿、消臭効果がある重曹を使って、アロマサシェの作製を行いましたheart04

作業自体は単純で、はかり取った重曹に精油を入れて、ハンドタオルでくるんだサシェと瓶に詰める瓶詰めですshine

かわいくデコレーションしたら完成ですhappy02

待合室いっぱいにたくさんの方に参加していただき、にぎやかに、楽しく会をすすめることができましたnotes

みなさん喜んでいただけたようで、次もまた来ますと声をかけていただきましたconfident

004

008           

               

Written by 桜野町店

2015年7月 7日 (火)

第16回・17回アロマを楽しむ会のご報告IN栗東店

先日の決算会では本部の皆様、広島方面の皆様には大変お世話になりありがとうございましたconfident

お疲れさまでしたshine

残念ながら私は家庭の都合で出席できなかったのですが(すみません)、後日、今後のアロマ教室の参考になりそうなお話を沢山聞かせていただきましたbud

是非取り入れていきたいと思いますsign03

            

         

栗東店では3月12日(木)と4月19日(日)に計5回のアロマ教室を実施いたしましたnotes

今回は皆様のリクエストにお応えする形で「ハンドクリーム作り」を行いましたflair

冬の間に荒れてしまった手の回復にぴったりの時期の開催でもあり、計60名程度の方に参加して楽しんでいただきましたup

今回も1人に1台エッセンシャルウォーマーを用意、シアバターや植物油を溶かし、お気に入りの精油を垂らし、冷凍庫で再度固まるのを待って出来上がりというシンプルな工程ですが、シアバターたっぷりの超高級ハンドクリームの出来上がりですhappy01

試作時よりも日毎に春めき気温が上昇、なかなかクリームが固まらずスタッフはヒヤヒヤしましたが・・・sweat01

Dscn1886

Dscn1887

Dscn1924

Dscn1904

Dscn1907

         

          

前半日程は平日開催、大人ばかりの落ち着いた会となりましたconfident

冷蔵庫で固まるのを待つ間、美味しいハーブティーを試飲しながらおしゃべりに花が咲き若いお母様方と年配の方の垣根が取れ、地域や近隣病院の話題では大変盛り上がっていましたup

後半は元気な子供達の姿もちらほら、元気な会となりましたsun

エッセンシャルウォーマーでの加熱は「理科の実験みたいで楽しい!」と子供達には大人気ですsign01

出来上がったハンドクリームはユズやサンダルウッド、ラベンダー、カモマイルなど塗るたびにお気に入りの香りが漂い気分もリフレッシュ、今回も大変皆さんに満足していただけましたnote

Dscn1919

Dscn1905

             

        

次回は夏休みの自由研究にも使えるアロマ作りをテーマに開催を予定しておりますflair

詳細はもうしばらくおまちくださいdash

皆様の参加をお待ちしておりますsign03

          

             

Written by 栗東店

2015年6月22日 (月)

心の旅&アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN西原店

昨年の春に長男が北九州へdash

この春次男が福岡へと次々大学へと巣立って行き『空の巣症候群』になりそうなので5月の連休に長女と一緒に隙間を埋める旅に出かけましたup

          

        

旅と言っても子どもの生活状況が確認出来たら一安心で後の楽しみはご当地グルメですねrestaurant

まずは北九州市戸畑区へflair

戸畑駅近くのうなぎ屋『いち川』さんsign01

前にも行ったことはありますがかなり美味しいですhappy02

長男はクラブがあるとかだったのでうなぎ弁当を頼んでおいてお持ち帰りにしましたshine

肝吸いも付いていますnote

Photo

Photo_2

          

         

その日は狭いアパートで3人で夕食を囲んでのほんのひとときconfident

翌日は次の目的地福岡県糸島市へdash

GWと博多どんたく開催中で博多駅前は雨模様でも人がいっぱいsign03

天神辺りをぶらぶら自由行動したい娘をおいて一足先に糸島へheart04

入学から1ヶ月も経っていませんでしたがあちらこちらに生活の工夫が見られ一安心catface

その日も狭いアパートで休みましたsleepy

次の日 大学のHPで気になっていたレストランに行きたくてクローズキャンパスでしたが運よくレストランは開店していましたnotes

イタリアンレストラン『イトリーイト』ですrestaurant

ランチビュッフェ(パスタorピザ)を頂きましたhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

焼きたてのピザに思わす手が出て写真を撮り忘れて気が付いた時は・・・sweat02

北九州・福岡に行かれる際にはおすすめですwink

         

        

西原店では先日6月7日(日)アロマ教室で『手作り柔軟剤&アロマサシェ』を作りましたshine

これからの時期部屋干しも多くなってくるので天然素材のものはいいねと感想も頂きましたconfident

Photo_6

           

           

次回は7月26日(日)『アロマジェルキャンドル』を作りますup

涼しげな感じに仕上がってくれたらなと思っていますsign01

夏休み期間中なのでお子様連れで是非ご参加下さいbud

           

        

Written by 西原店

2015年6月20日 (土)

第27回アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN草津店

4月に入社致しました草津店の松井と申しますconfident

「あなたの街のかかりつけ薬局」という会社のコンセプト通り患者様と丁寧に対応している先輩スタッフを見習って責任感を持って楽しく頑張って行こうと思っていますheart04

よろしくお願い致しますsign03

         

          

さて、5月は「第27回アロマを楽しむ会」を5月9日、14日、16日、23日に開催し、57名の方にお越しいただきましたup

Photo

272

今回は「ハーブ入りバスソルト」を作りましたflair

スーパーなどで売っているだしパックにバスソルトを入れそこに精油で香り付けしたハーブティーを入れますnotes

今回使用したハーブティーはラベンダーとローズレッド、精油は、ライムとオレンジスイートですapple

だしパックの口を裏返して閉じ、真ん中を輪ゴムでとめればこんな風に可愛いリボンの形になりましたribbon

273

このままお風呂に入れて頂けば、お肌しっとりつるつるshine

しかも良い香りに癒される、至福のひと時になりますwink

         

            

後は恒例の香り当てクイズ、試飲でハーブティ・プリンセスを甘い炭酸で割ってさわやかハーブジュースをお出ししましたcafe

暑い夏にはぴったりの飲み物ですsun

特に今回は小さなお子様でも簡単にできる内容で和気あいあいと楽しい時間になりましたfuji

         

          

次回のアロマ教室のご案内ですbud

「保冷剤を使ったアロマが香る消臭剤を作ろう♪」

 <日程>

7月4日(土)

7月9日(木)

7月11日(土)

7月18日(土)

 <時間>

13:15~14:15

 たくさんの方のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしていますheart04

       

          

Written by 草津店

2015年6月16日 (火)

アロマ教室のご報告・新田店から参戦IN宮内店

宮内店では、4/22日に第23回アロマ教室を開催しましたbud

今回はセントジョーンズワートオイルを使うことで、春を意識した色の仕上がりになる「ハンドバーム」作りを行いましたheart04

Cimg0489

真剣にセントジョーンズワートオイルを量りとっていますsign03

             

         

宮内店では毎回、精油や植物油などの特性を正しく知っていただくこと、アロマテラピー本来の楽しみ方を紹介しておりますshine

出来上がったハンドバームを使ってハンドトリートメント法も紹介、高松:新田店のスタッフも参加してくれていたこともあり、大変楽しい会となりましたflair

Cimg0522

ハンドトリートメント中note

Cimg0536

出来上がりup

ハーブティーの試飲はサマーブレイク(夏期限定の水出しハーブティーで、私は1番2番くらいで大好きですnotes

企画を中心に行った森木さんのレシピやキットの統一性、準備・会の進行などのスマートさに、同店スタッフながら感心しました・・・wink

        

         

午後からは宮内店・新田店(2人)合同の接遇研修を行いましたpencil

㈱Eの吉田先生+川上先生がお越しくださいましたflair

先生の研修が初めてとなるスタッフ4人は集中攻撃sign01

ありがとうございましたconfident

Cimg0539

皆、真剣sign01

Cimg0548

笑顔を作るため、頬を上にあげていますhappy02

Cimg0551

お辞儀の練習sun

Cimg0552           

             

        

Written by 宮内店

2015年6月15日 (月)

アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラプー講習会のご案内IN川内店

2015年5月24日(日)、ミント薬局川内店で第39回アロマテラピー講習会を開催しましたsign03

今回のテーマは「紙粘土を使ってアロマ虫除けをつくろう」でしたbud

だんだんと気温が上がり汗ばむ季節、虫も多く出てくる時期がやってきますsun

窓辺や玄関先に飾りとしてでも置ける『虫除け飾り』を手作りしましたflair

天気にも恵まれ、お父様と一緒に参加されたご家族や、ご夫婦で、小学生の友達同士で来られた方もいて総勢50名もの方々にご参加頂きましたup

             

                  

作成の前にはいつものように、皆様に香り当てクイズをしていただき、生活の木新商品のご紹介へshine

作品作成後に新商品の試飲、試食をしていただきましたheart04

今回の新商品は美ピュアキャンディーざくろ味note

ビタミンCとアスタキサンチン、プロテオグリカンを配合したノンシュガータイプのキャンディーで、美白効果や潤い効果が期待できる栄養機能食品ですwink

試食では、普通のソイジョイより低カロリーで血糖値が上がりにくいもので、ブルーベリー、ストロベリー、チョコレート味のものを食べていただきましたrestaurant

試飲の商品はハーブの果実のサニーレモンでしたcafe

ソイジョイは1つ100円にも関わらず中身がぎっしりで食べ応えがあり、味のバリエーションも豊富sign01

サニーレモンはお水やお湯に溶かすだけでこんなにおいしく出来るんだ!と感激していらした方がいたりと、どれも好評でお買い上げ頂いた方がたくさんいらっしゃいましたnotes

香り当てクイズでは、普段あまり使用しない香りが問題に出ていたためか全問正解者がいませんでしたが、知識問題では正解者多数いらっしゃり楽しんでいただけましたheart04

              

                

さて、ここからは虫除けの作成ですflair

実は紙粘土は独特の匂いがあり、精油で香りを付けるのが難しいということもあり、今回は匂いが少なく手にも引っ付きにくい石膏粘土を使いましたhappy01

手順は、粘土をしっかりこね、ハートや動物の型抜きを使ったり、使わずに好きな形をかたどったりして各自思い思いの土台をつくりますshine

そこにスタンプやビーズ等で色付け飾り付けを行い、最後に精製水と無水エタノールに精油を混ぜたスプレーをふりかけて、自宅で粘土を乾かしてもらえば完成ですfuji

今回使用した香りは虫よけ効果のある香り、シトロネラ、ラベンダー、ユーカリグロブルス、ローズマリーシネオール、ゼラニウムを使用しましたbud

ラベンダーを選択された方が多く一番人気の香りでしたflair

お子様がシトロネラを気に入っていたけれどお母様は苦手な香りだったようで、お母様が気に入っていたローズマリーシネオールとどちらを購入されようか迷っていた場面も見受けられましたconfident

粘土に竹串をさして玄関先に飾ったり、穴をあけてひもを通し窓際に吊して頂ければ虫よけ対策はばっちりでしょうup

自分たちでは思いつかなかった飾り付けをされている方もおられ、皆様それぞれ素敵な作品が出来上がりましたheart04

今回使用した香りは独特な香りもあったのか、小さいお子様には苦手とおっしゃられる方もいらっしゃいましたが、不快な香りではないと思いますsign03

空間にいい香りを取り入れるが、虫は寄せ付けないbud

精油にはいろんな効果があっておもしろいですよねhappy01

たくさんの方にご参加いただいたおかげですごく盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができましたnotes

ご参加いただきありがとうございましたconfident

1

2

3

4            

              

        

次回のアロマテラピー講習会は7月5日(日)テーマは「アロマ石鹸をつくろう!!」ですlovely

以前にも行ったことのある企画ですが、またやってほしいという声も多く上がっていたため、さらにレベルアップをした石鹸を作ってみたいと思いますsign01

たくさんのご参加をスタッフ一同心待ちにしておりますwink

5           

             

Written by 川内店

2015年5月29日 (金)

アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN西条中央店

西条中央店では5月10日(日)に第27回アロマテラピー講習会を開催しましたshine

今回も多くの方に参加して頂きましてありがとうございましたconfident

          

           

消臭ポット&消臭スプレーを作成しましたsign03

消臭ポットの材料はみなさんの家庭にある保冷剤ですflair

保冷剤(100g)をガラスポットに入れ絵の具で色をつけ精油(今回はレモン3滴)を垂らし軽く混ぜたら完成ですup

消臭スプレーは無水エタノール(5ml)に精油(今回はひのき時間5滴)を混ぜ精製水(25ml)を入れて完成ですbud

どちらも簡単に作成できますので家庭で作ってみてはいかがでしょうかwink

1

2

           

           

次回は7月5日(日)今流行の火を使わないロウソク「アロマワックスバー」の作成を予定していますnotes

参加を希望される方はお電話下さいtelephone

ミント薬局西条中央店 082-493-5656shine

           

           

Written by 西条中央店

2015年5月15日 (金)

アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN西原店

西原店では4/19にアロマ教室を開催、バスボムを作りましたheart04

癒される精油の香りと、ピンクや青、オレンジなどの淡い色付けで、オリジナルの可愛いバスボムができ上がりました~note

事前に用意しておいたバスボムを、洗面器に入れると…

シュワシュワ~と発泡しキレイな色で大盛り上がりup

1

2

3             

              

ご自宅でも簡単に作れますので、ぜひまた作ってみてくださいねwink

今回ご参加頂いた53名の皆様、ありがとうございましたshine

           

          

次回6/7のアロマ教室では、梅雨の部屋干しに最適notes

「手作りアロマ柔軟剤」を作りますflair

皆様のご参加お待ちしておりますsign03

            

          

Written by 西原店

2015年5月 2日 (土)

アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

はじめましてhappy01

4月に入社しました川内店の菊池と申しますshine

2年前から西原店でアルバイトとしてお世話になっておりましたsign01

これから また新しい環境で、薬の事やアロマのことを楽しく 勉強できたらいいなと思っていますnotes

よろしくお願いいたしますheart04

          

         

本題に入りますflair

4月19日ミント薬局川内店において第38回アロマ講習会を開催しましたbud

今回のテーマは「アロマ香るペーパーフラワーを作ろう」ですfuji

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、44名もの方に参加していただきましたup

ありがとうございますconfident

         

        

私は 川内店でのアロマ講習会の参加は初めてなのですが、昔から来てくださっている方も多く 毎回楽しみに来て下さっているのが伝わってきて、見ている私たちも楽しくやりがいを感じましたhappy02

まず、アロマ香り当てクイズから始まりますnote

ベルガモット、オレンジスイート、レモン、グレープフルーツの4種類の柑橘系の精油をそれぞれの紙の先に垂らしたものを ご家族ごとにお配りして、匂いを嗅いで香りを当てていただきますflair

ベルガモットは 私は知らない香りでしたが、来ていただいた方の正答率が高くて驚きましたsign03

          

         

そしていよいよペーパーフラワーの作成ですdash

紙を切ったりしながら オリジナルの花を作っていただいたのですが、本当にどれも素敵で 中にはものすごく器用な方もいらっしゃってすごいなーと感動しましたshine

作り終わったあと、今回は「フルーツサプリ鉄分たっぷりプルーン」と桜ジャムをのせたラスクを試食、それと「ハーブの果実フランボアーズ」を試飲して頂きましたcafe

プルーンは大人向けかな?と思っていましたが、意外とお子さまも美味しいと言って食べてくださいましたrestaurant

Cid_9afe20c4630049219c48b4dbd902007

Dscn0646

           

           

次回のアロマ講習会は5月24日(日)に、これから虫が増えてくるということで「紙粘土を使って虫よけを作ろう」をテーマに川内店で開催しますnotes

沢山のご参加をお待ちしておりますup

1            

             

           

Written by 川内店