2015年4月30日 (木)

お花見&アロマ教室のご報告IN桜野町店

4月になり、暖かくなってきましたsun
桜が見頃をむかえ、皇子山球場、琵琶湖疎水へお花見へ行ってきましたcherryblossom

満開の桜がきれいにライトアップshine

はじめてみましたが感動しましたfuji

Img_2596

Img_2632

             

              

3月25日、28日に桜野町店ではアロマ教室を開催しましたbud
消毒用アロマジェルを作成しましたsign03
ひたすら30分近く混ぜ続ける作業でしたが、お子様も一緒に作業してもらい楽しい会になりましたheart04
今後も定期的に開催していきますup

リクエストがあれば是非スタッフまでlovely

           

          

Written by 桜野町店

2015年4月23日 (木)

第26回アロマテラピー講習会のご報告&次回アロマテラピー講習会のご案内IN西条中央店

3月15日(日)に第26回アロマテラピー講習会を開催致しましたbud

59名の方にご参加頂き、誠にありがとうございましたheart04

今回は「アロマソープ」を作りましたshine

MPソープを湯せんで溶かし、マリーゴールドを入れてきれいな彩りの石けんができましたnotes

精油はオレンジスイートとラベンダーを使用しましたup

後日、参加者の方から「すごく香りも良くて、使用感も良かったです!」とのお声を頂きましたhappy01

1

2

3               

              

              

次回は5月15日(日)ですwink

「消臭ポット&消臭スプレー」を作りますflair

ある身近なもので臭いが取れるんですsign01

この2種類を作って、ジメジメした季節を乗り越えませんかnote

4

①9時30分~10時30分

②10時45分~11時45分 

③12時~13時       

④13時15分~14時15分

 

時間によっては予約が埋まりつつありますので、ご希望の方はぜひお早めにご連絡くださいsign03

スタッフ一同心よりお待ちしておりますconfident

              

             

ここで余談dash

西条中央店の恒例行事でもある「いちごブッフェ」に行ってきましたcherry

この季節になるとみんなでいつ行くsign02という話になり、行く前から盛り上がりますhappy02

5

今年もたくさん食べて、笑って、食べて…楽しい時間を過ごすことができましたrestaurant

           

          

        

Written by 西条中央店

2015年4月 6日 (月)

アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

3月25日(水曜日)ミント薬局川内店で第37回アロマ講習会を開催しましたbud

“春休みに是非開催してほしい”とのご要望が多く、いつもは日曜日に開催しているのですが久しぶりに曜日を変えて水曜日に開催しましたshine

ただ案内を出した後、春休みは明日からで今日は終業式の方が多いということが判明しましたsweat01

参加の方が少ないかなと心配していましたが、わざわざ学校や幼稚園が終わってから来てくださる方が多く何と79名もの方が参加してくださいましたup

ほんとにありがとうございましたconfident

          

          

今回のテーマは“アロマ香る万華鏡”作りですheart04

万華鏡を自分で手作りするのはスタッフも初めてで、折角なので店では売っていない自分だけのオリジナルを作ってみたいと思いオブジェクトには何がいいか、いろいろ試してみましたsign01

透けるものならビーズだけでなくおはじき、ボタン、ペットボトルに色を付けてオーブンで焼いて手作りしたもの、ストロー、シール、ひもなど使えるものが身近に多くあって驚きましたflair

それも何ときれいなことかsign03

スタッフもその美しさに感動し癒されながら準備をしていきましたdash

おはじきやペットボトルは思いのほかきれいでおはじきにはメッセージや絵を書いて入れることもできますfuji

希望される方にはプラ板にメッセージや絵を書いていただきオーブンで焼いたオブジェクトも作っていただきましたnotes

小さいお子様には今人気の妖怪ウオッチの写絵を用意しましたhappy01

これが大人気でしたlovely

まさに同じものがひとつとしてない『世界で一つだけの万華鏡』が出来上がりましたshine

皆さんお互いに見せっこしながら「これいいね~。きれいだね~」などほんとに満足のいく出来栄えだったようでとても喜んでいただけましたnote

オブジェクトを選ぶのがとても楽しかったという感想がたくさん寄せられました。スタッフもいろいろ作品を見せていただきその美しさにまた感動しましたwink

そのあと紙管に妖怪ウオッチやアンパンマンなどのキャラクターものや光る素材のもの花柄などいろいろな種類の色紙や布テープ、フェルト、シールなどで思い思いに飾り付けをしていただきましたheart04

中も外もまさに自分だけの万華鏡が出来上がりましたfuji

Cid_2f52d7d62d014d709b168a9332b8150

Cid_45ad13ba33424b33aaa5fd09bbefa16

Cid_54c85f4115f34b55ae70417c548691c

Cid_532c92c8eedd4d52afd23b7e7d09e25

Cid_62187c5ef1ac4b588b2686a6cd158b9

Cid_6423258d564c4a94b328a41b4bf865f

Cid_32573839196e4d4a94e6e749b2cf2af

Cid_cce4372027504c188178b559de4f683

Cid_d1401f993174457bb6ba16ade165ae8

作り方のレシピはミント薬局川内店に置いてありありますflair

興味のある方は是非お立ち寄りくださいdash

香りは今回ブレンドエッセンシャルオイルから涼和、ブライトローズ、ウエルカムブレンドからはシトラス、ハーモニー、ミントを使いましたsign01

やはり一番人気は柑桔系のシトラス、その次がブライトローズでしたbud

香り当てクイズは今日使うブレンドエッセンシャルオイルに含まれているオレンジスイート、フランキンセンス、ラベンダーを使って出題したのですが少し難しかったようで全問正解の方はなしcoldsweats01

それでも1問間違いの方が1家族いらっしゃいましたup

“今日は嗅いだことがない香りがあってよかった”とか“今まで苦手と思っていた香りが以外にほんとは好きな香りだったことがわかった”とか“なかなかクイズは当たらないけど今度は頑張ります”と皆様ほんとに楽しみにしてくださっているのがわかりうれしく思いましたconfident

              

              

万華鏡製作後は生活の木季節限定商品ハーブポーションゆずを試飲していただきましたcafe

お湯や水にすぐ溶け手軽に楽しめるし、おいしいと購入していただきましたup

また今年春おいしく生まれ変わったスウィートマービーフルーツミックスキャンディ(クリスタル・オレンジ・ストロベリー・マスカット)、ブルーベリー味、コーヒー味、紅茶味も楽しんでいただきましたrestaurant

GI値(食後血糖値上昇指標)も低くカロリーも普通のドロップに比べ36%カットされていますsign01

お子様にも安心して食べていただけますwink

こちらもおいしいといわれ早速購入してくださる方もいらっしゃいましたheart04

        

           

次回アロマ講習会は4月19日(日曜)に母の日が近いということで≪アロマ香るペーパーフラワーを作ろう≫をテーマに川内店で開催しますnotes

たくさんのご参加をお待ちしておりますbud

         

         

Written by 川内店

2015年4月 4日 (土)

第26回アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN草津店

草津店では、3月7日(土)・12日(木)・14日(土)・28日(土)に第26回アロマ教室を開催して、55人の方に参加していただきましたup                  
ご参加ありがとうございましたconfident                   
            
          
オリジナル香水を作成していただいて、恒例の香り当てクイズをして、ハーブティーの試飲をしていただきましたcafe

26_1香水の精油は、ラベンダー・マジョラムを使用しましたbud                   

2種の精油の配分は、お好みで作成していただきましたheart04                   
「香水をカバンの中に入れておこう」 「また、自分で作りたい」など感想をいただいて、大変喜ばれている様子でしたshine                   

26_2

26_3

                   
今回のアロマ教室は、初めての参加の方が増えて喜んでいたところ・・・時期的に転勤などで、今回の参加が最後になる方が複数おられましたbearing                 
アロマ教室を通じて、出会いと別れがありますが、たくさんの方とふれあう事が出来て、感謝しておりますfuji                   
これからも、充実したアロマ教室が開催出来るように頑張りますup                   
よろしくお願いしますhappy01                 
                   
          
        
次回のアロマ教室の案内ですbud                  
                   
「ハーブ入りバスソルトを作ろう」                   
                   
日程: 5月9日(土)
      14日(木)
      16日(土)
      23日(土)
 
時間:13:15~14:15
 
たくさんのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりますnotes
          
            
         
Written by 草津店

2015年3月31日 (火)

桜&次回アロマ教室のご案内IN宮内店

だんだん春めいて来ましたねcherryblossom

通勤中に桜の蕾を目にして嬉しくなる今日この頃ですhappy01

          

         

さて広島で桜といえば、コイン通りにある造幣局の“花のまわりみち”note

こちらは去年の写真ですcamera

1

花びらの枚数がすごいですsign01

八重どころではなく、何十枚も花弁があり、中には300枚以上もあるという品種もup

普通の桜より開花は遅いらしく、毎年4月中旬から一般開放されていますwink

今からその日が待ち遠しいですshine

        

             

そして宮内店より春のアロマ教室のご案内ですbud

なにか春っぽいもの…という事で今回は“春色のハンドバーム”を作りますflair

2

4月22日(水)の開催で①9:30~10:30 のお時間ですとまだ若干の空きがありますnotes

お時間よろしければ是非ご参加くださいconfident

          

         

       

Written by 宮内店

2015年3月10日 (火)

アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

2月22日(日)ミント薬局川内店では午前9時から5回に分けてアロマ講習会を開催しましたbud

82名もの多くの方に参加していただきましたup

本当にありがとうございましたheart04

               

                

今回はもうすぐ3月3日ひな祭りということで壁掛け用の【ひな飾り】を作りましたnotes

当日までスタッフもひな人形の正式な並び順、言われなど色々勉強?しながら楽しく準備を進めてきましたhappy01

皆様のアイデアにいつも驚かされているスタッフですが今回も想像を超える出来栄えと、とても楽しそうに作っておられる姿をみて感無量sign03

『娘のおみやげができた。』『孫にプレゼントします。』などとてもうれしそうな声も聞かれましたshine

とても華やかでかわいいひな飾りが出来上がり薬局内はひな祭りムード満開cherryblossom

香りはやはりレモンが大人気up

次が定番のラベンダーでしたtulip

Cid_2ca9498fc26246678e84743d7e7f7d5

Cid_23ce637a6980421fa1f0f955695a3a2

Cid_41b7d32ca6dd48e0a63cbb45b29658e

Cid_65ef49143a394ce29c5ca645f165f35

Cid_7880ec0778934368b098e84a4c9e253

Cid_ba7c44f802b1435098a98a005e54703

Cid_beac07b66d7d490394878a249ab529a

Cid_d1aaf1ebd36c402187a7b5b7c898291

Cid_fba4f3159bd94a3b97f86c8b1131313

                

               

ひな飾りができあがったところで今日は生活の木の季節限定商品《ルイボスさくら》《ハーブジャムさくら》を加えたひな祭りにぴったりの飲み物を楽しんでいただきましたcafe

ジャムにはさくらの花びらが入っていてルイボスさくらのきれいなルビー色の中にさくらの花びらが舞って見た目だけでも感激しますflair

桜の葉の香りがほんのりしてとてもおいしいと評判でしたup

試食にはひなあられの代わりに久しぶりに《カルシウム黒豆ライト》を試食していただきましたrestaurant

子ども様にも食べやすくいちご味が人気でしたnote

大人の方はちょっと甘酸っぱいラズベリーがお好みのようでしたconfident

                 

               

今回もいつものアロマクイズを楽しんだのですがちょっと難しかったようで全問正解の方はいらっしゃいませんでしたbearing

前回香りのノートの勉強をしたので、今回さらにグレードアップと思い張り切って香り当てだけではなく香りのノートと香りの分類も合わせ問題を作ってしまい難しかったようですdown

それでも『とても勉強になってうれしい。自分はアロマクイズを楽しみに、子どもはアロマの香りはレモンなどの柑橘系以外はくさいとしか思えないみたいだが、作るのを楽しみに参加しています。』という声が多くこれからも皆様にアロマを身近に感じ楽しんでいただけるように頑張って続けていこうと思いますwink

香り当てクイズではローズマリーシネオールとユーカリグロブルスとの間違い、レモンとベルガモットとの間違いが多かったのですが似ている香りなので本当に難しかったですねsweat02

『季節にあった企画をたててもらっていつも楽しみにしています。』『子どもがアロマに興味を持つようになりました。』と言ってくださる方が多くスタッフもとてもやりがいがありますheart04

これからも皆様に楽しんでいただけるようアロマに親しんでいただけるよう頑張っていきますsign03

また次回多くの方に参加していただけることをスタッフ一同楽しみにお待ちしていますup

Photo

場   所      ミント薬局川内店 店内

参 加 費      無料

参加ご希望の方は、電話、FAXにてお申し込みくださいtelephone

定員になり次第、締め切らせていただきますのでご希望の方はお早めにご応募いただきます様よろしくお願いいたしますconfident

準備の都合上、3月13日(金)までの締め切りとさせていただきますので、ご了承くださいdanger

今回は5回に分けて行いますが、①②③④⑤の振り分けについては参加人数の都合上こちらにお任せいただければと思いますsign01

どうしてもご都合の悪い回がございましたらお知らせくださいtelephone

ご参加決定の皆様には締め切り後にご招待状を郵送させていただきますshine

なお、欠席される場合もお早めにご連絡くださいdash

駐車場もございますので、当日お車でお越しいただいても構いませんrvcar

ミント薬局 川内店 TEL082-830-0909  FAX082-830-0910

           

             

           

Written by 川内店

2015年2月24日 (火)

アロマ教室のご案内IN桜野町店

滋賀県大津市では、まだ雪が降り寒い日もありますが、いかがお過ごしでしょうかsnow

手がカサカサでお困りではありませんかsign02

桜野町店では、3月にアロマ教室を開催しますbud

手の消毒用ジェルを作りますshine

消毒もできてお肌もすべすべになる、アロマオイルとホホバオイル入りジェルが出来上がる予定ですheart04

ご参加お待ちしていますhappy01

1                

              

               

Written by 桜野町店

2015年2月19日 (木)

第25回アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のお知らせIN西条中央店

1月25日に第25回アロマ講習会を開催しましたbud

この時期はインフルエンザが大流行していましたが、65名の方に参加して頂き、ありがとうございましたconfident

           

           

今回はボディミルクを作成しましたshine

材料は、アルガンオイル、マカデミアナッツオイル、パーム乳化ワックス、キサンタンガム、精製水、ネロリウォーター、精油はプチグレイン、ゼラニウムですup

1

ビーカーを2つ使用するのですが、両方とも同じように温まっていないとうまく混ざることが出来ないため、「もう少しかな~?」「もういいかな~?」と言いながら作成しましたflair

そしてよくかき混ぜないとミルク状にならない為、小さなお子様は少ししんどそうでしたcoldsweats01

2

出来上がって腕などにつけてみると、つけてすぐの香りと少し時間が経ってからの香りが違うため、その変化も楽しんでいただきましたheart04

             

          

そのあとは、大人の方にはホットでサニーレモンの試飲ですcafe

顆粒タイプで砂糖も入っているので飲みやすい商品ですsign03

節分が近いため、お子様にはカルシウム黒豆Lightシリーズとジュースの試食・試飲をしましたrestaurant

兄弟で参加されてた方は、色々な味を食べて頂きましたwink

           

              

              

次回は3月15日(日)にアロマソープを作りますbud

3

①9:30~10:30 ②10:45~11:45 ③12:00~13:00

④13:30~14:30 ⑤14:45~15:45

どの時間も空いていますので、参加希望の方はご連絡くださいtelephone

スタッフ一同心よりお待ちしておりますhappy01

           

             

Written by 西条中央店

2015年2月16日 (月)

アロマ教室のご報告INせせらぎ店

ミント薬局せせらぎ店では10月にオープンして4か月が経とうとしておりますsign03

主な診療科は、小児科ですhappy01

薬局内は、キッズスペースや隔離室など充実した設備を整えており、待合室も広くゆったりできますshine

Win_20141107_162314

Win_20141125_095733

Win_20141125_094044

         

             

4か月の間にアロマ教室を2回開催いたしましたbud

第1回目は、ハンドクリームをつくりましたup

初めての事で、何度も試作を重ね、準備には奮闘しましたが、当日は、子供さんの参加も多く、楽しく作ることができましたnotes

使った精油は、ラベンダーとゼラニウムですbud

Win_20141113_152845

Win_20141113_162544_2

Win_20141113_165650

          

           

2回目は、手練石鹸をつくりましたwink

子供さんは夢中になり、一生懸命色々な形の石鹸をつくりましたflair

使った精油は、オレンジスイートとラベンダーですconfident

Win_20150115_162043

Win_20150115_153400

Win_20150115_143741

           

         

次回のアロマ教室は、2月26日(木)の予定ですsign03

リップクリームを作りますrouge

ぜひご参加くださいheart04

         

         

Written by せせらぎ店

2015年2月 3日 (火)

第35回アロマ教室のご報告&次回アロマ教室のご案内IN川内店

1月25日(日)ミント薬局川内店ではもうすぐバレンタインということでいつもとは少し変わった≪精油を入れたチョコのリップクリーム≫を作りましたrouge

今回も66名のたくさんの方に参加していただきましたup

                

                  

材料はココアバター、マカデミアナッツオイル、チョコレート、ミツロウですsign01

作り方も簡単ですflair

①材料を全て一緒に耐熱容器に入れ湯煎で溶かし

Cid_c85daab6191e4269862c425f01c4cbf

②温かいうちにリップスティック容器に入れ

Cid_6bd8a7adb1de400bb1cea5ef4df6ab9

Cid_9104bf6cc34844948a80065d111eb97

③お好みの精油を1滴落し軽く混ぜるだけで出来上がりです

Cid_11eef8220e234cbf8604776e2b48817

Cid_f4e69207c2d44abf8d317c927263c2f

チョコレートは普通のミルクチョコレートとホワイトチョコレートを用意しましたheart04

お好みで選んでもらったのですが半々の人気wink

また精油はペパーミント、オレンジスイート、ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリグロブルスの5つの中から選んでもらいましたがやはり人気はオレンジスイート、ラベンダーでしたbud

               

                   

そのあとリップクリームが固まるまでフェルトでリップクリームケースを作りましたnotes

思い思いに飾り付けをしていただきとてもカラフルなリップクリームケースが出来上がりましたshine

リップスティックにもご自由にシールやラベルを貼っていただきましたhappy01

早速出来あがったリップを塗り「おいしそう、間違えて食べないようにしないと」と言う声があちらこちらから聞かれましたfuji

また「今日のリップは早速使って職場でも自慢します。」などたくさんうれしい声をいただきましたhappy02

前にもリップクリームを作った回があったのですが、前より進化していてよかったと言う声やいつもと違ったチョコレートのリップで想像以上にクオリティーも高かったのでうれしいとの声をいただき大評判up

バレンタインのプレゼントというよりご自分で使うのをとても楽しみにされていましたkissmark

バレンタインにまだ時間があるので是非作ってみられてはいかがでしょうかflair

お勧めですsign03

レシピは川内店にありますので是非お立ち寄りくださいdash

Cid_270bbe2ce38d4aac9b6bcef44382229

Cid_93189e45dfb141dd9163fbf39586f5b

Cid_c41510d8b1684166b9da75b4a736449

                      

                      

そのあとはバレンタインがテーマということで【マシュマロでチョコレートフォンデュ】を楽しんでいただきましたrestaurant

こちらもとてもおいしいと大評判fuji

試飲はハーブコーディアルアップルジンジャーでしたがアップルが入っていることで小さなお子様にも飲みやすく「のどがあったかくなった」「おいしかった」と購入してくださる方もconfident

今回のアロマクイズは今日使った5つの精油の香り当てクイズと≪香りのノート≫の問題でしたが少し難しかったので全問正解者の方は今アロマの勉強中という方1名だけでしたsign01

みなさんアロマに大変興味をお持ちで今日のクイズの資料をくださいと言われる方もflair

今回のアロマ講習会は35回目だったのですがいつもお父様もご一緒にご家族皆様で参加してくださる方、子ども様と一緒に参加してくださり「子どもにもアロマが身近なものになっているようです。」と言ってくださる方、「初めての参加だったけどとても楽しかったのでまた是非参加したい。」と言ってくださる方ほんとにスタッフにとってとてもありがたくうれしい声をいただきとても励みになりますup

                          

                     

次回アロマ講習会は2月22日(日)に雛飾りをテーマに開催しますcherryblossom

次回案内も添付してありますbud

1

是非多数の方のご参加をお待ちしておりますheart04

           

              

            

Written by 川内店