2017年11月10日 (金)

『第48回アロマ教室のご報告』IN仁保店

 こんにちはsun
10月19日(土)、第48回アロマ教室を開催しましたbud

大人企画は「練り香水

171027_190102

子供企画は「ハロウィンバスボム」を作りましたscissors

Img_20458 多くの皆様に参加いただき有難うございましたlovely
次回は12月2日(土)、FAXロール紙の芯を利用してトライアングルクリスマスリースを作りますheart04
 
 
話は変わりますが・・・
 私の実母は76歳、とても元気ですが、最近流行の終活、断捨離をすると宣言したもののなかなか
1人ではできないというので、10月の連休に実家へ帰省しましたrun
ちょうど羽田八幡宮の秋祭りで、近くの公園で花火の奉納がありました

Img_30239
人が抱える手筒花火、神輿にセットされた大筒に乱玉、仕掛け花火など、30年ぶりに観ましたeye

Img_40240


夏の花火大会と違い、間近で上がる花火の音、迫力に感動しましたheart02
 
メインの断捨離は物置にあった6割を処分できましたscissors

まだまだ先は長いですcoldsweats01

                      

                     

                   

Written by 仁保店

2017年10月27日 (金)

アロマ教室ご報告

今回桜野町店では、冷蔵庫などにくっつけて可愛く使える、『アロママグネットプリザ』を作成しましたscissors

桜野町店で9/6(水)9/9(土)計2回開催し、多くの方に参加していただけましたlovely

1

2また、9/7(木)に近隣のサロンの会の皆様に、アロマ教室をさせていただき、楽しんでもらえましたbud

細かい作業が多く、スタッフもお手伝いしながら、皆様、もくもくと作業に没頭しておられましたsign01

最後に精油で香りづけして…

3皆様、すごく素敵な作品に仕上がりましたgood

4これからも楽しい企画を開催しますので、またのご参加をお待ちしておりますheart04

 

現在、桜野町店では、ハロウィンイベントを開催中ですsign03

5

皆様遊びにきてくださいね~notes

                

                      

                    

Written by 桜野町店

2017年10月13日 (金)

『第40・41回アロマ教室のご報告』IN西条中央店

第40回:7月23日(日)「肌にやさしい虫よけスプレーとボディーパウダー

第41回:9月10日(日)「アイスキャンディー石けん」を作りましたbud

 

それぞれ87名、91名と多くの方にご参加頂きました。ありがとうございましたheart01

どちらの作品も簡単に出来るので、小さなお子様にも楽しんで頂けたかと思いますnote

西条店ではこれからも楽しい企画を考えていきますので、是非ご参加くださいscissors

Img_1

Img_2 

話が変わりまして

9月に事務の先輩と休みを合わせて神戸旅行に行って来ましたrun

行きしに三木SAに寄って念願だった明石焼きを食べましたdelicious

生地がとてもフワッフワで出汁も丁度良いお味でしたhappy01

Img_3神戸についてからパーキングを探しつつ八社巡りをしました。御朱印帳を家に忘れてくると言うプチミスをしてしまいましたが、無事に全ての朱印を集めることが出来ましたscissors

Img_4ホテルに荷物を預け、摩耶山掬星台に行き神戸の夜景を見てきましたeye

天気は生憎の曇りだった為靄がかかっていましたが、それでも綺麗に見えました。さすが都会ですねnote

Img_5三宮に戻り調べていたレストランに行きラクレットチーズをのせるステーキを食べました。あっという間にペロリでしたhappy01ほろ酔い気分で2件目に行き海鮮料理を食べましたdash

網の上でゆっくり焼きながら、お酒を少しずつ飲む一時は最高でしたheart04

Img_6

Img_72日目は、朝から中華街に行き、小龍包と大盛り北京ダックを食べ、おしゃれなスタバでランチをして、インスタで話題のカフェでデザートを食べましたsmile

お腹も落ち着き、神戸の魔法の壷プリンを求めモザイクまで少し移動し、最期の買い物をしましたsign01

Img_8

Img_9

Img_10

Img_11

Img_12

帰りも三木SAによって明石焼きを食べて帰りましたcoldsweats01

上りは「あっさり」と下りは「ホックホク」で味が少し違うので、通ることがあれば是非行ってみて下さい。私的には下りの明石焼きがおすすめですscissors

Img_13

                 

                 

                 

Written by 西条中央店                       

2017年10月 6日 (金)

「アロマを楽しむ会」のご報告

廿日市天神店で開催しました「アロマを楽しむ会」のご報告ですbud

第35回:6月15日(木)「リネンウォーター」と「アロマ柔軟剤

第36回:7月27日(木)「アロマフラワー

第37回:8月24日(木)「ハートのサシェ

を作成しましたscissors

それぞれ、23名、34名、28名の方に参加して頂けましたheart01

Img_1254

Img_1256  

7月と8月は夏休みということもあり、お子様の参加も多く、

8月開催の「ハートのサシェ」はフェルトを編みこんでいくところが少し、

大人でも難しかったのですが、なんとか楽しく可愛く作ってもらえましたlovely

Img_1321

Fullsizerender  

次回は10月26日(木)「アロマペンダント」作りを予定しています。

ぜひ、皆様のご参加お待ちしておりますnotes

                              

                           

                               

Written by 廿日市天神店

2017年9月12日 (火)

『第10回アロマ教室のご報告』IN新田店

新田店で、第10回アロマ教室を開催しましたbud

今回はアロマキャンドル作りです。

 
薬局長のお話は「脱水」についてconfident
皆さんメモをとりながら真剣に聞いていましたconfident
OS1を買ってくださる方もheart01

お楽しみのキャンドル作りへnotes

ハロウィンが近いということもあり
かぼちゃやおばけのシールもたくさんご用意しましたscissors
それぞれ好きなデコレーションをペタペタ…happy01

最後にワックスを流し入れて…
完成good

Photo
今回も皆さんでワイワイ楽しく、素敵なアロマキャンドルを作ることができましたlovely

Photo_2

Photo_3 

次回は11月12日(日)フォトフレーム作りの予定です(^^)
皆さんのご参加お待ちしておりますscissors

                       

                     

                        

Written by 新田店

2017年8月 4日 (金)

初めまして!

ミント薬局せせらぎ店に入りました勝原ですcoldsweats01
よろしくお願いしますsign01
 
配属されてまもなく2ヶ月が経ちますが、まだまだ未熟で患者様に教わることも多く、日々勉強しておりますthink
先日は初めてのアロマ会があり、虫除けスプレーを作りましたbud
患者様と、処方箋と薬をただ交換するだけでなく、アロマ会を通して接することでまた来たいと思える薬局作りに繋がると感じましたheart01
子供たちの笑顔にも癒されたアロマ会でしたhappy01
9月の開催では「サシェ」を作る予定ですscissors
募集をかけたところ、あっという間に参加者が増え、残りの枠はあと少しとなってしまいましたcoldsweats01
地域の方々に参加して頂けて、開催する側としては嬉しい限りですnotes
僕は11月のアロマ会でバスボムを作ろうと思いますので、多くの方にご参加して頂けると幸いですheart04
 
話は変わりまして・・・
 
今日は僕が学生時代を過ごした北海道について書こうと思いますlovely
 
北海道と言えばやっぱり食べ物delicious
美味しいものがいっぱいですgood
 
まずはもちろん海鮮sign01
僕はよく回転寿司を食べに行っていましたrun
回転寿司かよ・・・と侮ることなかれ。北海道の回転寿司は広島とは比べ物にならないくらい美味しいですheart04
 
その中でもおすすめなのが
 
とっぴーgood
 
名前は可愛らしいですが
「安い!」「うまい!」「大きい!」と三拍子揃っておりますnotes
 

D

 
見てくださいこのネタの大きさeye
これでなんと150円sign02
とっぴーは札幌市内なら色んなところにあるのですが、おすすめは小樽にある店舗です。小樽運河の近くなので小樽を観光したついでに食べてみると良いと思いますdelicious
 
とっぴー以外にも「花まる」「トリトン」「まつりや」「ちょいす」「なごやか亭」の5つは有名です!この中の回転寿司ならどこへ行っても間違いなしですgood
 
 
 
次に紹介するのが、あまり知られていないかもしれませんが
 
スープカレーgood
 
スープカレーというと広島ではあまり聞かないですね。北海道にはスープカレーの店がたくさんあるんですscissors
道外の人にはちょっと抵抗があるかもしれません。僕も最初は普通のカレーのほうが美味しいじゃんと思っていましたcoldsweats01
でも今回おすすめする「ラマイ」という店に行って変わりましたthink
 
スープカレーとは、ご飯とは別に野菜などがたくさん入ったスープが出てきます。ご飯をすくってスープにつけて食べる、ご飯を口に入れてからスープを飲む、などいろいろな食べ方がありますdelicious
スープの中の野菜の量がすごくて、様々な野菜から栄養分を摂ることが出来るので、野菜不足の方にもおすすめですscissors
 
店によってはスープやご飯を増量するとお金がかかるのですが、ラマイでは無料です。ライスは450gまで同じ値段で食べることが出来ます。+200円でなんとライス900gにも出来るので大食いの人はチャンレジしてみてはcoldsweats01僕は450gでもなんとか食べきれるかどうかですhappy01
 

S 

 

A

店によってスープの癖がすごくて、好き嫌いが分かれてしまいます。でもラマイが嫌いという道民に出会ったことがありませんthink
値段も味も№1だと思いますsign01
ラマイも札幌市内に何店舗かありますので、スープカレーでどこに行こうか迷ったらラマイで決まりですscissors
 
 
まだまだおすすめしたいお店はたくさんあるのですが、今回はこのあたりでhappy02
北海道にはなかなか行く機会はないと思うのですが、もし行かれたときに参考になれば嬉しいですnote
 
食べ過ぎて僕みたいにならないよう注意してくださいbleah
                       
                          
                               
Written by せせらぎ店

2017年7月14日 (金)

『七夕の日』

7月7日は七夕の日heart

毎年、待合室に笹を用意して薬局に来てくれたお子様から大人の方まで、願い事をいろいろ書いて飾っていただいていますscissors

子供たちが短冊の飾りも一緒に作ってくれて、今年もいろんな願い事のつまった笹になりました字が書けない小さな子も一生懸命願い事を表現した短冊を作ってくれ笑顔で飾ってくれているのをみると、とっても嬉しい気分になりましたlovely

Photo 

自宅に帰ると我が家では笹がなかったので、笹も飾りも全部自分で作った息子の力作が飾ってあり嬉しそうな笑顔の息子をみるとまた嬉しい気分になりましたheart04

Photo_3

織姫さまと彦星さまが1年に1度だけ会うことが許される七夕の日

みなさんの願いも届きますようにnotes

                       

                

                     

Written by 栗東店

 

2017年7月 7日 (金)

☆アロマ教室ご報告☆

6/14(水)・6/17(土)にアロマ教室を実施させていただきましたbud

合計で21名の方にご参加いただきましたhappy01

 

今回は

重曹入りアロマスプレー

アロマオーナメント

この2つですscissors

 

・アロマスプレー

本来は水と精油だけでできますが、今回はそこに《重曹》をプラスsign01

少し入れるだけで、消臭効果や吸湿効果が期待できるものですgood

カーテン等の布製品や、生ごみ等にスプレーしておくと臭いがとれるそうですthink

精油を足すことで効果アップや、良い香りを楽しむこともできますheart04

 

・アロマオーナメント

厚紙に和紙を貼り、精油を染み込ませて香りを楽しむものですgood

今回は見本の形を用意させていただき、その中から好きな形を選んで作っていただきましたnote

みなさんそれぞれにこだわりがおありで、

薬局内が静かになるくらい一生懸命に取り組んでいただけましたhappy01

1

2

6/24(土)には、いつもお世話になっている介護施設で開催させていただきましたbud

重曹入りアロマスプレー

重曹アロマポット

この2つを作っていただきましたscissors

 

「細かい作業ができひんくなってね。」

と話されながらも、一生懸命に取り組んでくださいましたbearing

施設の職員さんも一緒に加わって下さり、「どんな匂いがあるの?」とたくさんお話ができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきましたnotes

3

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたheart04

次回の準備も着々と進んでおりますscissors

お楽しみに~~happy01

4_2

                

                  

Written by 桜野町店

2017年6月 9日 (金)

「アロマ講習会 IN 西条中央店」

西条中央店では、2ヶ月に1回ペースでアロマテラピー講習会を開いていますbud
 
第37回:1月29日(日) 練り香 
第38回:3月26日(日) リップグロス
第39回:5月14日(日) クールミントボディジェルを作りましたscissors
 
それぞれ、73名,78名,57名と、多くの方に参加していただきましたheart04
季節にあうもので、家でも楽しんでいただけるようにと提案していますthink
子どもさんの参加も多く、アロマテラピーにふれあい、香りも楽しんでいただいていますlovely

Img_5934 

西条中央店では次回、第40回目を迎えますnote
肌にやさしい虫よけスプレー&さらさらボディパウダー」作りですgood
40回目を迎えるにあたり、講習会の中でアンケートを書いていただきましたconfident
その中で、作ってみたいと希望の多かった「虫よけスプレー」と、暑くなり汗もかく時期になってきたため「ボディパウダー」を今回企画しましたshine
 
日時:7月23日(日)
③12時~13時,⑤14時45分~15時45分ですsign03
これからも多くの方が楽しんでいただけるよう、今後もいろんな企画を考えていきます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしていますheart01
 
 
話は変わりまして…
私たち家族は、5月5日のお休みに岩国基地で開催された「フレンドシップ・デー」に行ってきましたrun
ブルーインパルスの航空ショーや、軍用機の展示を観たりと楽しみましたeyehappy01
飛行機に関して気になることがあった息子は、習っている英語で頑張って質問をしたところ、答えてもらったことが嬉しくて、英語で話すことが少し自信になってましたgood
私も初めての参加でワクワクでしたが、本当に楽しくて、また行ってみたいですnotes

Blog2_2 

Written by 西条中央店

2017年4月 8日 (土)

第38回アロマ教室のご報告IN草津店

311日、16日、18日の3日間第38回アロマ教室を開催し52名の方にご参加いただきましたbud

今回は「アロマオーナメントリーフ」を作りましたscissors

アロマオイルを吸収しやすい和紙を2枚貼り合わせたものをリーフ(葉っぱ)の型紙に合わせて切り、穴を開けてひもを通します。そこにお好きなアロマオイルを2滴垂らせば出来上がりgood

 

38_2

今回はブレンドアロマオイル、「ハーモニー」と「シトラス」を使用しましたhappy01

車の中に吊り下げたり、本の栞として使ったり、バッグに入れておくだけでもほのかに香りが漂い、とてもよい気分になりますheart04

また、リーフ型だけではなくお花の形や星の形などお好きな形に切ったり、文字を書いたりとご自分なりのアレンジも楽しんで頂けると思います。アロマオイルと一緒にプレゼントしても喜んで頂けそうですねnotes

いつものように、毎回参加して下さる方、初めての方、お子様から年配の方までワイワイみんなで楽しく作りとてもご満足頂きましたlovely

Photo_4

Photo_5

 

次回は

39回アロマ教室「アロマ香る柔軟剤を作ろう♪」

日時:513日(土)、18日(木)、20日(土) 13151400

場所:ミント薬局 草津店 待合室

興味のある方はお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。とっても楽しいですよheart01

                 

                   

                     

Written by 草津店