« ピヨピヨひな | メイン | うちのわんこ »

2010年7月29日 (木)

ミント薬局のミント栽培

お久ぶりです。栗東店の岡本ですhappy01

以前、自宅で育てたワイルドストロベリーが増えすぎて、捨てるのもかわいそうだったので株分けして薬局待合室においていたら結構好評ですぐになくなりましたsign03

今回栗東店では 花壇のハーブのさし木をつくって
ハーブに興味のある方にもらっていただこうと増やしてみましたup

ブログ 0 008  ブログ 005

栗東店の花壇にはオーデコロンミントパイナップルミントペニーロイヤルミントなど6~7種類のハーブを育てていますbud
小さい花壇ですが、わさわさと立派に成長してくれてますshine

ブログ 0405 

オーデコロンミントは一番ミントらしく、パイナップルミントは甘い香りがしますheart02ペニーロイヤルミントは紫のちっちゃくて丸いかわいい花が咲きますflair

ブログ 0408
 

毎朝、花壇に水やりをする時シャワーにゆれるミントからふんわりと漂ってくる清涼感さわやかな香りたくさんのマイナスイオンがあふれてくる様に思いますconfident


ワイルドストロベリーもハーブもプランターで育てることができますし
マンションの方もベランダで充分sign03お水をあげるだけsign03

ブログ 0416

さし木をつくりながらフレッシュハーブティに挑戦しましたcafenotes


ブレンドするハーブの量が少しでもちがうと全然ちがう味になってしまい二度と同じ味をつくる事ができませんでしたdash
フレッシュな味でしたが私にとっては大人の味でした。(ちなみに私は大の甘党です。)

ブログ 0411

梅雨もあけて夏本番sunshine熱い1日を過ごす前に爽やかさを感じてもらいたいですbud

written by 栗東店