2009年10月26日 (月)

日本薬剤師会学術大会に行ってきました!

ミント薬局栗東店の宅味ですhappy01
平成21年10月11日~12日に開催されました
第42回日本薬剤師会学術大会に参加してきました。当日はとてもよいお天気で会場近くでは琵琶湖がきれいに見えていましたshine

085

まず会場に入ると滋賀県彦根市のイメージキャラクターひこにゃんがお出迎えnoteひこにゃんに癒されつつheart04受付を済まして、それぞれの発表会場へと向かいました。
どの会場もたくさんの薬剤師で熱気
ムンムンhappy02

057_2

写真はポスター発表の会場です。ポスターの掲示内容を通じて、さまざまなジャンルの薬剤師がお互いに情報交換をおこなっていました。

私はこの学術大会の500以上ある演題の中で唯一アロマテラピーを取り上げている薬局に興味をもち、その演題を見に行くことにしました。
そこの薬局さんでは、夏場に精油で
虫よけスプレーをつくり、来局した患者さまにご自由に使っていただくという工夫をされていました。これは今まで興味がなかった患者さまも簡単にアロマに触れる機会ができ、きっかけづくりとしてとても良い工夫だと感心しましたsign01
その他、アロマを使用する方に対しどのようなことに注意しているかなどのお話も聞くことができました。

2日間でいろんな演題をみることができて、とてもよい勉強になりましたhappy01今後もこの学術大会で得た情報を活かして、よりよい業務ができるように努めていきたいと思いますupsign03

最後に栗東店よりお知らせですflair

11月にアロマを楽しむ会をミント薬局栗東店で開催致しますsign03


皆様と一緒に
ルームスプレー消臭用アロマ重曹を作りたいと思いますnote参加費は無料ですのでお気軽にご参加くださいnote

日時:①平成21年11月21日(土)15:00~16:00
     ②平成21年11月28日(土)15:00~16:00
  ≪①・②・定員各10名 先着順とさせていただきます≫

場 所:ミント薬局栗東店 待合室

内 容:ルームスプレーとアロマ重曹を作ろう

参加費:無料

お申し込みはミント薬局栗東店までhappy02
電話番号:
077-554-8390
皆様のご参加お待ちしておりますshine

written by 栗東店

2009年10月13日 (火)

走り切っちゃいました!リレーマラソン結果報告の巻

お待たせいたしました!

「第6回周南24時間リレーマラソンinYamaguchi」の結果報告致しますflair

大会当日は素晴らしい秋晴れで、とにかく暑かったsunそんな中、我が栄光のチームMint&Drugsは24時間みんなで力を合わせ、並みいる強豪たちと白熱のレース展開を演じました。レース開始当初は24時間も走れるのか?って不安もありましたが、ゴールの時間が迫ってくると「走りきった!やりきった!」という思いがあふれ、感動すら味わうことができましたhappy01

結果は24時間で248Km、130チーム中125位sign03限りなくビリに近いものでしたが、素人ランナー全員ヘトヘトになりながらもタスキをつないで無事完走できたことが何より嬉しく思います。
そして、応援や差し入れに来て下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいですshine

来年参加するかどうかは未定ですが、参加することになればもう少し上位を狙って走りたいと思いますup

写真1 緊張のスタート前風景!

Dsc01184

写真2 ミントの華恵利佳嬢

Dsc01194

写真3 川内店島原君深夜の激走!

Dsc01201

写真4 ゴール!!お揃いのTシャツでポーズ

Dsc01211

written by TANI

2009年10月10日 (土)

おすすめ!ゴーヤ茶!

だんだん涼しくなってきて、秋らしくなってきましたねmaple
おいしいものをついつい食べ過ぎて、体重が気になる…
という方におすすめなのが簡単に手作り出来るダイエット茶
「ゴーヤ茶」ですsign03
ちょっぴり苦いけど、効き目抜群ですshine

うちの畑で育ったゴーヤです。
プランターでも育つみたいです。

Photo_2 

☆作り方☆
①ゴーヤを半分に切る。
②薄くスライスする。
(中の種やわたも一緒に!!)
③風通しのよい場所で乾燥させる。
④1週間くらいで飲み頃です。

種にたくさんビタミンが含まれてるみたいなので、割って乾燥させるといいようです。
うちの祖母は、手作りゴーヤ茶で、この夏5kgも体重が減ったみたいです。
皆さんもよかったら試してみてくださいhappy01note

001_2

written by 川内店

2009年9月25日 (金)

宜しくお願い致します★(栗東店)

滋賀県2号店として、ミント薬局栗東店が9月1日にオープン致しましたsign01sign01 
JR栗東駅東口より徒歩5分、薬剤師4名、受付2名で営業しておりますhappy01
そこで今回は栗東店スタッフを紹介致します。

Photo_10

bud管理薬剤師 水脇 
 →皆様のお薬を正確かつ迅速に提供できるように頑張ります。栗東店アロマアドバイザーとして楽しいアロマ教室を企画したり、ハーブなどの知識を生かし薬局の花壇を栽培していこうと思いますshine  


bud薬剤師 篠原
 →近年やっと子育てが一段落し社会復帰、これからは体力衰えとの戦い・・・happy01 お薬の事のみならず、幼稚園前の薬局でもあり、拙い育児経験を活かしたホッと出来る対応が出来るよう心掛けていきますnote

bud薬剤師 宅味
 →だだ今、妊娠5か月目で周りのスタッフにいつも優しく支えられていますnote皆様が安心してお薬を服用できるよう気軽に話かけてもらえる雰囲気づくりを心掛けています。

bud 薬剤師 宮川
 →ケアマネージャーの資格も取得していますので、皆様のいろいろなご相談に応えれるよう頑張りますnote

bud受付事務 岡本 
 →皆様といろんな話でコミュニケーションがとれる様に心掛けていますnoteどうぞ気軽にお声掛けください happy01

bud受付事務 谷山
 →明るい笑顔とはつらつとした対応で、スピーディかつ丁寧さをモットーに頑張っていきたいと思いますnote

栗東店の特徴としては・・・

ハーブなどを楽しんで頂く花壇shine

Photo_5
車椅子の方も利用しやすい
スロープshine

Photo_6
店内でゆったりして頂ける
高い吹き抜けshine
明るい陽射しが入る
天窓shine

Photo_8   

 
座ってゆっくりとお薬の使用法などを聞きたい方のための
おくすり相談コーナーshine

Photo_9

今後も心地よい空間で皆様にお薬をお渡しできるように頑張っていこうと思いますので、ミント薬局栗東店をどうぞよろしくお願い致しますdelicious

written by 栗東店

2009年9月17日 (木)

24時間リレーマラソンに出場します!!

ミント薬局スタッフとミント野球部Drugsの精鋭?15人で「第6回周南24時間リレーマラソンIN Yamaguchi」に出場することになりました。

会場は山口県の周南市周南緑地公園で行われ、9月26日正午スタートし9月27日正午ゴールまでの24時間、1周1.6Kmのコースを130チームが24時間で何周できるかを競うリレーマラソンなんですrundash

チーム名もそのままズバリbud「ミント&Drugs」baseball

1本のタスキの「重み」を感じながら、汗と涙と絆・・・・あ~これぞ青春sign03
と、言えば聴こえはいいものの、実際はメタボのランナーから運動音痴のランナーまでいるチームなので、ボロボロになってケガしないか心配ですsweat01(笑)

しかし、出場するからには目標50位shineいや70位sign02えっと、参加することの意義がある??とにかくみんなで走って笑って楽しんで、力を合わせて頑張るぞぉぉぉぉpunchdash
後日結果報告させていただきますのでお楽しみに・・・up

Dsc01180_2

written by TANI

2009年9月14日 (月)

栗東店ができるまで(最終回)

9月1日にミント薬局栗東店がオープンしましたshine

まずは外観写真です。薬局前に花壇があり、現在はを植えていますが、今後はハーブを植栽し、そのハーブを使ってアロマ教室をおこなっていきたいと思っておりますbud
店内ではアロマセラピーグッズも多数販売致しておりますので、お気軽にお問い合わせ頂けたらと思いますsign01

また薬局前に患者様用の駐車場は4台ございますので、車での来局も可能でございますdash

Photo_3   

店内はお子様が遊べるチャイルドコーナーを設置しており、お薬の説明をするブースもプライバシーを配慮した造りとなっておりますsign01
またお座りになって対面でゆっくり相談できるスペースも確保致しております。

Photo_6 

Photo_4

Photo_5

近隣の皆様の『かかりつけ薬局』としてお役に立てますよう、スタッフ一同努力して参りますので、今後ともよろしくお願い致しますhappy01sign03

Photo_7

written by TANIGUCHI

2009年7月31日 (金)

らくらく点眼!!!

目薬をさすのが苦手な方、けっこういらっしゃると思います。。。
そこで!!目薬をさすときに便利な商品をご紹介しますhappy01

その名も・・・・・

『らくらく点眼』!!

名前の通り、らくらく点眼ができますhappy02

どんなものかといいますと…

Photo_9

↑こんなかんじですflair

点眼瓶のキャップをはずし、らくらく点眼を差し込みます。

Photo_10

   ↓↓↓↓↓
ひっくり返して、顔を真上に向けて・・・

Photo_11

   ↓↓↓↓↓
らくらく点眼と目薬をしっかり支えながら、
らくらく点眼sign03

Photo_12

目薬をさすのが苦手な方はもちろん、お子様にさしてあげるときにもとっても便利なんですョnote
ちなみにお値段は
450円sign01sign01(実は西原店では隠れたヒット商品です!!)
ぜひお試しあれ~shineshine

written by 西原店

2009年7月14日 (火)

第7期全体会議

5月1日から新しくミント薬局の一員になってから2ヶ月が過ぎました。
先月に
全体会議で皆さんと初お目見えさせてもらいましたsign03

Dsc01011_3

決算報告や各店舗の薬局長による来期の抱負、元巨人軍橋本清選手の講演などとても興味深いお話が聞けましたshine

Dsc01041_3

Dsc01067_2

どの店舗もその地域に応じた取り組みをされており、とても刺激を受けました。
その後、全職員でビンゴゲームや食事などを楽しみましたhappy01note

Dsc_2

全体会議で来期の目標に挙げられていた在宅訪問について、只今、取り組みをさせてもらっています。
初めての事なので緊張しますが、やりがいもあり頑張ろうと思っていますsign03

Dsc00332_4

written by 宮内店

2009年7月 2日 (木)

薬局のできるまで④(栗東店)

先日、栗東店の内装の打ち合わせに行った際に現場を確認致しました。
ほぼ外観は完成し、薬局らしくなってまいりましたsign03

Dsc00310_4

これから内装のカウンター等随時完成していくわけですが、座ってゆっくり薬剤師と対話できる『おくすり相談コーナー』を設けております。
処方されたおくすり以外に『
アロマ』や『OTC医薬品』の相談もして頂けたらと考えております。
その間、お子様は『
チャイルドコーナー』で楽しく遊んで頂けるよう様々な工夫を考えておりますhappy01

今回、受付事務の面接の際には、多数の方に応募頂き、大変ありがとうございます。
ご応募頂いた全ての方々の期待に答えられず申し訳ございません。

また9月のオープン前には、内覧会の実施も考えております。
今後、近隣の皆様方のニーズに応えられる薬局にしていきたいと思いますので、ご参加お待ち致しておりますshine

是非ミント薬局で働いてみませんか?

数名の薬剤師の募集を致しております。
きれいで新しい薬局を希望される方または明るく楽しい職場を希望される方!

見学等ご希望の方はこちらまで→http://www.mint-pharmacy.jp/saiyou/index.html

written by TANIGUCHI

2009年6月16日 (火)

はじめまして

4月27日からミント薬局の仲間になりましたnote
医療のお仕事は、初めてで毎日新鮮な日々を過ごしています。
今期の目標は、
OTC商品の拡販sign01sign01
事務3人でディスプレイやチラシ作りをがんばっています。

P1000498_10

P1000500_2    

今月の28日は初の全体会議shine今からとても緊張していますが、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

written by 宮内店